

天国から皆様へ

とても悲しい出来事だけれど、やはり皆様にはご報告をと思い、僕は天国から今、思いを込めて
お話したいと思います。

それは突然やってきた。
あの大好きだったお散歩もしたくない・・・
あの大好きなおやつだって食べたくない・・・
これまでも、そりゃあたまにはそんなこともあったけれど、1日から2日ですぐに回復することが多かった。
なのに、今回ばかりは変だった。
パパとままはこれは大変!と僕をかかりつけのお医者さんにあわてて診せた。
診断は思いもよらぬ急性腎不全。
1週間はもたないでしょうとの耳を疑う事実をつきつけられた。
どうか変な病気でありませんようにとの望みは絶たれた。、突然真っ暗闇の世界に突き落とされた感じだった。
なんとか1日でも長く生きることができますようにと、毎日毎日注射をしてもらった。
食欲が一切なくなった僕だったけれど、パパやままは必死になって僕に食べさせようと試みる。
今まで食事といえば、わんこ用のフードのみで、パパ達が食べるものはほとんど口にしていない。
でも、先生の指示はこうだった。
「人間が食べるものでも、とにかく食べられるものを与えてみてください、まずは、少しでも力を
蓄えることが大事ですからね。
お部屋の中をうろうろさせるのもダメ。とにかく絶対安静です。」
いろんなことをお医者さんから言われ、パパやままは指示通りにひたすら守った。
2月の上旬に1週間と宣告を受けた僕の寿命は一時伸びたのではと勘違いする程、注射を打った後の僕は少し
元気を取り戻し、お肉も少しだけれど口にすることができた。
1週間が2週間、2週間が3週間、3週間が4週間・・・
だけどねえ、もう限界だった。
お水でさえ飲む力もなくなった・・・
注射だけではねえ・・・

3月1日のお昼頃、僕はパパの足をトントンと叩いて、おしっこしたいと教えた。
パパはお庭までだっこして連れてってくれた。
そして・・・その後すぐに、お出かけバッグの中に入り・・・
僕は眠るようにこの世にさようならをし、苦しむこともなく、お星さまになった。
そそうをしないように、ちゃんとトイレに行ったよ・・・
パパ、まま、宇実おねえちゃん、さようなら・・・
パパ、まま、宇実おねえちゃん、ありがとう~
お世話になった病院の先生、看護師さん、ありがとう~
ゆきえおばちゃま、ありがとう〜
毎月僕の体をきれいにしてくれたトリマーさん、ありがとう~
そして、最後になってごめんなさい!
僕とたくさん遊んでくれたわんこの皆さん、そしてママさんたち、さようなら・・・そしてありがとう~

14歳と8カ月の間、僕はとてもとても幸せだったよ~
だってねえ~ハッピーという名前なんだものね~
たくさん旅行もしたし、わんこ友達ともたくさん遊べたしね。
素敵な楽しい時を持つことができて、本当にありがとうございました。

感謝を込めてハッピーより

*申し訳ございませんが、コメントの受け付けは控えさせていただきました。




テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

瞬く間の1年。。。

ご無沙汰してます。
久しぶりのブログはなんだか緊張してしまうよ。

ままは今年は特に忙しく、ゆとりというものが全くなかった。
毎日、朝早くから夜遅くまで残業続きで、こないだなんて、右目にものもらいができるほどだった。
ものもらいってね、ストレスが原因でできるらしいよ。
ままの会社の女の子もこないだできて、これはストレスからきていますねって、やはりお医者さんから
言われたらしい。
まあ、病気というものは全てストレスからくるらしいからね。
「忙しいでしょうが、体が大事です。仕事を減らしてください!」
強くお医者さんに言われたものの、なかなかそれが簡単にはゆかず。。。

でもね、来年は少し考えなければっ!って、ままは固く心に誓ったらしい。

今年はパパのお母さんが天国に逝ってしまって、ままのお母さんも認知症が進んだりと、
大変な年だった。

年々歳は確実に取るわけで、パパもままも若く振舞ってはいるけれど、体は確実に老化しているんだよね。
パパ、ままお願いだよ!
どうか、明るく若く前向きに日々を歩んでください。
そういう僕も、もうー!信じられないけれど、来年は14歳になるんだよね。

みんなみんな年を取るわけで。。。

ただ年を取るのではなく、やはり進歩がないとねえ~
頑張るぞー僕もね!

お散歩は今も1時間近くしているよ。
わんこだってぼけるらしいからね。
がんばらなくっちゃね。



瞬く間の1年。。。

来年は「ゆとり」を目標に!

2014年よ、さようなら。
お世話になりました。

皆様、佳いお年をお迎えください。


テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

どうぞ安らかに・・・

随分、ご無沙汰してしまった。
いろんなことがあった。
6月27日にパパのお母さんが100歳の寿命を全うし、天国に召された。
元々食は細いおばあちゃんだったけれど、7年くらい前から食欲がまったくなくなり、胃瘻処置を
せざるを得なくなり、親族一同の同意のもとにいわば延命処置がなされた。
どこといって他には重い病気にかかることもなく、ただ認知症は避けられず、最近では我が子
のことも認知できない状態だったのが、とても残念だ。
老衰と診断された。
苦しむことなく眠るように静かに息を引き取った。
洋裁や手芸が得意で、お嫁さんや孫たちにエプロンやぬいぐるみやお洋服をたくさん作って
くれたんだよね。

葬儀の時に宇実お姉ちゃんはあえて黒いバッグではなく、おばあちゃんが作ってくれた手提げを
持参した。
これはね、おばあちゃんが作ってくれたバッグだから・・・ってね。
大好きなおばあちゃんが天国に逝ってしまってさびしくなったね。
でもね、100歳まで生きるなんて≪お赤飯ものだよ≫って、パパは何度も言っていた。
そうかもしれないね。
女性の平均寿命が世界一で、今や87歳とはいえね、100歳まで生きるということは素晴らしいよね。
欲を言えば胃瘻でなければとは思うけれど・・・
仕方ないよね。欲を言ってはいけないよね。

8月9日(土曜日)におばあちゃんの四十九日の法要があり、無事納骨をすませた。

冒頭から不幸なお話になってしまったけれど、とても大事なことだから、どうしても
記録に残しておきたかったのでご勘弁くださいね。



さて、ままは例年通り会社一斉のお盆休みを13日~15日まで3日間取ることができた。
そして、今日は土曜日でお休み、明日は日曜日でまたまたお休み。
というわけで、5連休と相成ったわけだ。

いやその前に、8月11日(月曜日)には我が家のお盆供養でお坊さんの来訪だったので、
会社一斉の夏休みの他に個々に3日間の夏休みの内の1日目を取った。
つまり、今週はままはお仕事したのは火曜日の1日だけで、あとはお休みだったというわけさ。
残り2日間の夏休みは来週末に二泊三日の旅行を計画している。

お盆は二番目のお姉ちゃんが天国から帰ってくるので、ままは朝から小さな御膳にお姉ちゃんの
好きだった食べ物をおままごとみたいにちょこちょこたくさん作ってご仏壇にお供えしている。
ままはなんだか嬉しそうだ。
お姉ちゃんも、きっと喜んで食べているよね。

我が家では迎え火を12日の夜中、つまり午前零時になり13日の日付が変わると同時に焚き、
送り火は16日の夜中に、つまり17日に日付が変わる零時前に焚く習わしだ。
お馬さんに乗って早く帰ってきてね、牛に乗ってなるべく遅く帰ってねという思いを込めて・・・

いつも思うことだけれど、長いお休みもあっという間に過ぎてゆくね。
まあ、お休みだからってパパもままも寝坊をするから、有効時間が短くなるから、
仕方ないかな。
連日酷暑が続いているし、休養も大事だものね。
健康第一だからね。
のんびりまったりのお盆休みとなった。



そうそう、ままはこないだ恐るべし健康診断の結果が返ってきた。
もういい年だからさ、年々結果が悪くなるのは覚悟はしているものの、まるで通信簿の結果を
見るようにままは毎度のことながらドキドキ状態になる。

とにかく、改めるべきは改め!な~んてままはぶつぶつ言っているけれど、まま!
頼みますよ!有言実行!
まずは痩せましょう!
なにせ昨年より2キロも太ったんだからね!

そういう僕も、実はこないだ散歩の途中で腰が砕けて、ひっくり返り、立ち上がれなくて
大変だったんだ。
僕も年を取ったのかな?
気をつけなくっちゃね。

高齢者二人、高齢犬1匹の我が家。
何が大切かは言うまでもないよね。
でもね、飲めなくなったらもうおしまい。
食べられなくなったらもうおしまい。
食欲があるのは健康な証拠だよって僕は思うのさ。

だからっていうわけでもないけれど、おばあちゃんが胃瘻処置をしたのは果たして
正しかったのだろうかって、今でも疑問符が残るんだよね。
生きるって難しいことなんだね。

おばあちゃん、頑張ったんだね。
お疲れさまでした。
皆のことを愛して下さってありがとうございました。
大変お世話になりました。
どうぞどうぞ安らかにお眠りください・・・
合掌


テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

ドンと来い!

暑い暑い!!
朝から暑かったけれど、日中は更に気温がぐんぐん上がり、30度を超す暑さとなった。
アイスアイス!
お散歩から帰ったパパとままは帰るなり、冷蔵庫に唯一残っていたアイスをぱくついた。
もちろんお水もね。
僕もお水をたくさんがぶがぶと飲んだ。
熱中症で病院に搬送された人も全国で491人にも上ったらしいね。
今年は5年ぶりのエルニーニョ現象も起こるそうだし、不安定な気象には参ってしまうよね。
ままは毎朝、今日はどんな服装で行こうかしらねと支度についつい時間を取られてしまうようだ。



そうそう、このところ、年を取ったせいかパパもままも以前に比べると早起きになっている。
いや、パパは元々早起きだから、そんなに驚きはしないけれど、寝坊ままがこのところ早起きするのは
多分年のせいかな?とね。

でもね、早起きすると、会社にも早く着くし、仕事もはかどるしね、まさに早起きは三文の徳と
なるわけだ。
早朝から電話がかかることはまずないし、この始業までの時間はとても貴重だ。
おかげで、このとろ残業時間も以前に比べると少なくなってきたようだね。

決算も終わり、6月は一段落。
年の前半までは忙しいことこの上ないからね。
机の上には、一日で終えることができなかった書類が山積み。
後ろ髪を引かれる思いで、会社を出る、まま。
今日の仕事は今日の内にというモットーはいずこへ?の状態が続いていたけれど、
これで、少しは余裕ができたかな?

さて、僕のお話だけれど、いまのところいつものお薬は未だに続けて飲んではいるけれど、
比較的穏やかな状態が続いている。
今年に入ってから一度だけ食欲がなくて1日全然食べることが出来ない日があったけれど、それも
2日目には回復し、いつもの食欲モリモリ状態となり、パパやままを安心させた。
調子が悪い時は絶食が一番だね。
多分僕達犬は本能的にそれを察知しているのかもね。



さあー6月になりにけりー!
今年の夏はちょっとばかり不穏だけれど、そこはそれ、うま~く調子を合わせて、ゴーゴーだよね。
何事もつまりは慣れでしょ!
今でしょ!
梅雨が来て夏が来る・・・変だけれど・・・多分ね。
今でしょ!
今を謳歌だよね。
どんな梅雨が来ても、どんな夏が来ても、ドンと来いっ!

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

春の息吹

皆さまこんにちは~♪
といっても、ほとんど自己満足のブログだけどね(^^ゞ

ままはお仕事が忙しくて、たまのお休みは遊び三昧だ。
根は本好きのままもあまりにも忙しくて頭も大忙しの後は、ゲームやテレビドラマのような
単純なものがいいらしく、電車の中で本を読みだしてもすぐにぐーぐーと眠ってしまうらしい。
僕は内心いびきをかくのではないかと気が気でない。
ままも危機感を感じているらしく眠りたくないから、ゲームの方に集中というわけだ。
でもね、優先席ではタブーだからね、そういうルールはちゃんと守っているから、大丈夫だね。

あ~あ、眠いなあ~
春ってなんでこんなに眠いのかなあ?
僕は今迄リビングで気持ちよく転寝をしていたのに、ままが突然「さあ~、ハッピーお外に出てみようか~」
っていきなり大声で僕に向かって叫んだものだから、僕はせっかくいい夢を見ていたというのに、
起こされてしまった。
「さあーさあー」ってままは何度も僕に言うけれど、僕だってすぐには目が覚めないんだよね。
そこは、ほれ!ままと一緒だよ。
まあ、ままに逆らうとなにかとたいへんだからさ、仕方なく僕はのそそのそとデッキに向かった。




でも、階段をなかなか降りることができなくて、しばらくデッキにいたら、ままがまたまた大きな声で
「ハッピー、今日はあったかいわよ~ほら、お花がたくさん咲いているわよ~」ってご機嫌な声を
発して僕を促した。
まあねえ~僕は毎日しっかりお花は見ているけれどね、朝早く出て夜遅く帰って来る、ままに
とっては余裕なんてなくてね・・・
たまのお休みだから、僕もお付き合いするかなー
さあて、階段を下りってっとー



パパもお庭に出てきたよ。
パパはやっぱりいいなあ~
僕のツボを押さえているしね。
ままはだめだよー
全然その方面は鈍感だからね。
失礼!
でもね、ままのことだって僕は好きだよ。
人はままのことを天然だって言うけれど、まさに僕もそう思うよ。
だからってそれはそれで、成り立っているから不思議なんだよね。
持ちつ持たれつってことかな。




さあて、僕はパパ似なのかまま似なのか?
果たしていかに?(笑)

春が来て・・・夏が来て・・・秋が来て・・・冬が来て・・・
そして、また春が・・・

毎日同じことの繰り返しのようだけれど、かすかに違う。
明日何が起きるのか、どんな良いことが?どんな悪いことが?
未知数でいっぱいだ。



今日をせいいっぱい生きること。

ああー春だね~
生きることって素晴らしいね。



パパのお母さんは今年の4月で100歳を迎えることができた。
かなりひどい認知症で、認識はあまりないけれど、でもね、それでもね、顔を見るだけで
ほっとする子や孫やひ孫がいるわけで・・・

春っていいねえ~
自然の息吹を感じるからね。



春爛漫♪

目が覚めた!


テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

プロフィール

やしのみ

Author:やしのみ
FC2ブログ
「ハッピー物語」へようこそ!
僕の名前:ハッピー
僕が生まれた日:2001年6月25日
犬の種類:パピヨン。
毛の色:白黒
好きなこと:お散歩がなんといっても一番大好きなんだあ。
辺り一面咲き乱れている草花をくんくんするのって最高だよ~♪

やしのみままが僕になり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
僕がやしのみままになり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
しあわせな日々を送るのって難しいけれど、でもね、努力って大事だよね。
イッチニイッチニで頑張ればいいことあるよね。
きっときっとね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Home Page☆やしのみ☆
Since 23.March.2003
やしのみのお部屋へようこそ


僕の宝物なんだよ。ぜひこちらにも遊びに来てね。

