

本年もよろしくお願い致します

昨年の30日からおばあちゃんは僕のお家で過ごしている。
2日の朝にはホームに帰らなければならず、でもほんの短い間だけれど、お正月を一緒に過ごす
ことができて、やしのみ家ファミリーは幸せでいっぱいだ。
いつまでこうして一緒にお正月を迎えることができるのかわからないものね。

今年は辰年だね。
みな思うことは同じだろうけれど、「昇り竜」でこの一年こそは佳き年になりますようにと願わずには
いられない。

おばあちゃんは一階の座敷で過ごしてもらっている。
お二階は無理だからね。
もちろん、夜中はままがつきっきりだ。
夜中に何度もトイレで起こされたりするけれど、ままは今の内にしかできないことだものと、
なんの苦にもなっていないようだ。
もちろん、協力してくれるパパや帰省中の宇実おねえちゃんにも感謝だよね。
ままを生んでくれたおばあちゃんだものね。
しっかり大事にしてね、まま。

簡単だけれど、今日はこれでおわりだよ。
おばあちゃんのことが気になるからね。
また、その内ままにお願いすることにしたよ。

本年もどうぞ、よろしくお願い致します、<m(__)m>



て、て、て...っと・・・今日の点数は?

気が付いていたかなあ?
ままはね、ブログを書くのに何かテーマを最初から決めていた方が書きやすいからってね、
あいうえお順にことあるごとに連想ゲームではないけれど、手帳に記していたんだ。
そして、忠実に今まで守って来た。
といっても始めたのが5月末だから、まだ三ヶ月半しか経っていないけれどね。



順に言うと・・・

5/31 たとえば明日(明日のあ)
6/7 いい季節って?(い)
6/14 うっかり屋のまま(う)
6/21 絵本や童話やそんなことから始まり(え)
6/28 お洒落な生き方(お)
7/5 乾杯!お誕生会♪(か)
7/12 きちがいと天才は紙一重(き)
7/18 蜘蛛の糸(く)
7/19 経理.計算.頭がいいふり(け)
7/20 好好爺の反対語は?(こ)
7/25 「サウンド オブ ミュージック」は永遠だ(さ)
7/26 純金フィギュアってなあに?(純金のじ)
8/2 睡眠時間ついに4時間半に?(す)
8/9 先生いろいろ。。。人生いろいろ(せ)
8/14 ソースと醤油、どちらがお好き(そ)
8/16 達成率何パーセント?(た)
8/23 おばあちゃんの知恵袋(知恵袋のち)
9/5 つっかかって、つっぱってどうする!(つ)



ねっ、一応あいうえお順になっているでしょう~♪
しかも、意外と言葉とは面白いもので、探してみるとその日にあった出来事の中で関連性が
必ずあるんだよね。
まあ、人は言葉を媒体として意思を通じ合うことが多いわけで、意外でも何でもないのかも
しれないけれどね。
ところで、今、順にパージをめくり整理をしてタイトルを並べていたら、写真が重複していることが
分った。
画像の番号が同じ場合上書きされるようだ。
おかしな現象だけれど、パソコンによっても違う画像が出ていたりすることがわかった。
たとえば、パパのパソコンとままのパソコンでは画像が違っていたりする。
まあブログやホームページはほとんどがhtmlで作成されているわけだけれど、各人
パソコンの環境も違うわけで、出方は微妙に違うようだ。
だけど、画像がまったく違うというのは解せない。
もちろん、既にアップした中の画像ではあるけれど、文章と一致しない場合もあるわけで、
困ったものだ。
でもね、今またいじって再編集するとなると、今度はせっかくのコメントも消える恐れがあり、
おかしくなると困るので、ままはもうあきらめて、そのままにすることにしたそうだ。



木曜日はパソコンが立ち上がらずに苦労したみたいだし、なかなかパソコンというものは
大変なシロモノなんだね。
復元を試みても、とにかく再起動もできず、どうしたことかと思いあぐね、とうとう壊れたかと
一旦あきらめたけれど、もう一度なんとか方法はないものかと考え、とにかく容量を軽くする
ことにした。
外付けのHDにドキュメントをほとんど移動し、最適化も試みてみた。
軽くなったせいかな?
今日は調子がいいようだ。



パソコンの命は3年なんだってね。
まあ、毎日濃酷使している場合だけれどね。
心臓あるいは頭脳部分のCPUが悪くなるらしい。



もっと大切にしなくてはね。
メタボになっていたかもねえ。
人や犬と一緒だよ。
まま、もっと注意してあげてね。



ところで、今日はタイトルは「て、て、て...っと」だけれど、これじゃあおかしいよー
「て」といえば、いろいろあるでしょうに・・・
天狗、手習い、手相、手伝い、手土産、天丼、点数、てんとう虫、天真爛漫・・・



まあ、たまにはこういうのもいいかな?
まま、今日の点数は?(点数のて)
てなわけで、お後はよろしいようで・・・今日はおしまい。

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

寂しくて虚しくてでも・・・

今日は建国記念の日だね。
ままがお休みで嬉しいな~♪

でも・・・パパは朝から寂しそうな顔をして出かけてしまった。
パパはそういえば、一昨日から元気がない。
「パパ、どうしたの?」
実はね、パパが6年生の時の同級生が亡くなったのだった。
しかも、最初は良性の腫瘍だと診断されていたのに、手術後、悪性の癌に罹ってしまい、
わずかの間の変事に家族も周りも心の整理がついていない。

僕のクラスが一番亡くなった人が多いんだよね・・・って、しみじみとパパは話す。
5人に一人だよって、悲しそうにつぶやいた。
パパも一昨年大病をしたから、身にしみて感じているようだ。
同じくままにしてみても、他人事とは思えず、「死」って一体何なのでしょうねって、昨夜はパパと
ずーっと長い間お話ししていた。
「無」だよ。
わかってはいることだけれど、虚しいね。



さて、気を取り直さなければと、今日はお散歩のコースを少し変えて、北小金の駅まで歩くことにした。
初めてのコースだった。
線路沿いに歩けばいいかなって、ずーっと線路の脇を通ったけれど、途中で道がなくなって、
変な方向に行ってしまい、まあー、いいかあー道はつながっているわけだしねえーって、
ままはのんびりしたものだ。
途中公園で一休みだった。
あれっ!どこかで聞いたような名前だなあ?
そうかあー
前ヶ崎城址公園という公園に以前よく行ってたのを思い出した。
結構似た名前があるんだね。



多分もうすぐ北小金駅かな?
途中で訪ねた女の人は自分も駅の方に行くので一緒に行きましょうと、僕が電信柱で
もたもたしているのに、待ってくれたりした。
お話を聞くと、柴犬を飼っているらしい。
わんこのお話でまま達は盛り上がった。
見知らぬ人でも、わんこの話になるとお友達みたいに身近に感じるらしい。
わんこは癒されるわよねえ~♪
家族の一員だものねえ~♪
もういい加減年を取っているのに、赤ちゃんみたいで、かわいくて~~等々
話に際限がない。
あっという間に北小金駅に着いてしまった。
その女の人はまだお話がしたそうだった。
面白いね。



帰り道は線路沿いではなく、今度は国道6号線に沿って歩くことにした。
道は確かにつながっていた。
帰りの方が早かった。

面白いね。
又もや同じ名前の神社を見つけたよ。
今度はまったく同じだよ。
でも、神社の名前は同じ名前が結構多いよね。



そういえば、今日は建国記念の日だった。
最近は国旗を掲げるお家が少なくなったけれど、今日は2軒のお家で国旗を見た。
なんだか懐かしいわ~って、ままはパチリ。
ままが子供の頃は祝祭日には必ず国旗を竿に付けて掲げていたらしい。



今日はたくさん歩いたなあ。
ままも少し気分が変わって、元気になったようだ。
パパも、同級生のお友達とその後場所を変えて、その天国に召されたお友達の
供養をしたらしい。
お酒を飲みながら生前のお友達のお話をたくさんしたようだ。

朝から出かけて5時半くらいに帰ってきた。
パパも、少し元気が出てきたようだ。
こういうお話はとても辛いけれど、いつまでもグジュグジュしていてもそれこそ、体に
良くないしね。



毎日一生懸命に生きなくてはね。
さあー、僕も頑張るぞっ!
パパもままも明るく健やかにだよ~!
頑張ってね!

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

プロフィール

やしのみ

Author:やしのみ
FC2ブログ
「ハッピー物語」へようこそ!
僕の名前:ハッピー
僕が生まれた日:2001年6月25日
犬の種類:パピヨン。
毛の色:白黒
好きなこと:お散歩がなんといっても一番大好きなんだあ。
辺り一面咲き乱れている草花をくんくんするのって最高だよ~♪

やしのみままが僕になり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
僕がやしのみままになり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
しあわせな日々を送るのって難しいけれど、でもね、努力って大事だよね。
イッチニイッチニで頑張ればいいことあるよね。
きっときっとね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Home Page☆やしのみ☆
Since 23.March.2003
やしのみのお部屋へようこそ


僕の宝物なんだよ。ぜひこちらにも遊びに来てね。

