

天国から皆様へ

とても悲しい出来事だけれど、やはり皆様にはご報告をと思い、僕は天国から今、思いを込めて
お話したいと思います。

それは突然やってきた。
あの大好きだったお散歩もしたくない・・・
あの大好きなおやつだって食べたくない・・・
これまでも、そりゃあたまにはそんなこともあったけれど、1日から2日ですぐに回復することが多かった。
なのに、今回ばかりは変だった。
パパとままはこれは大変!と僕をかかりつけのお医者さんにあわてて診せた。
診断は思いもよらぬ急性腎不全。
1週間はもたないでしょうとの耳を疑う事実をつきつけられた。
どうか変な病気でありませんようにとの望みは絶たれた。、突然真っ暗闇の世界に突き落とされた感じだった。
なんとか1日でも長く生きることができますようにと、毎日毎日注射をしてもらった。
食欲が一切なくなった僕だったけれど、パパやままは必死になって僕に食べさせようと試みる。
今まで食事といえば、わんこ用のフードのみで、パパ達が食べるものはほとんど口にしていない。
でも、先生の指示はこうだった。
「人間が食べるものでも、とにかく食べられるものを与えてみてください、まずは、少しでも力を
蓄えることが大事ですからね。
お部屋の中をうろうろさせるのもダメ。とにかく絶対安静です。」
いろんなことをお医者さんから言われ、パパやままは指示通りにひたすら守った。
2月の上旬に1週間と宣告を受けた僕の寿命は一時伸びたのではと勘違いする程、注射を打った後の僕は少し
元気を取り戻し、お肉も少しだけれど口にすることができた。
1週間が2週間、2週間が3週間、3週間が4週間・・・
だけどねえ、もう限界だった。
お水でさえ飲む力もなくなった・・・
注射だけではねえ・・・

3月1日のお昼頃、僕はパパの足をトントンと叩いて、おしっこしたいと教えた。
パパはお庭までだっこして連れてってくれた。
そして・・・その後すぐに、お出かけバッグの中に入り・・・
僕は眠るようにこの世にさようならをし、苦しむこともなく、お星さまになった。
そそうをしないように、ちゃんとトイレに行ったよ・・・
パパ、まま、宇実おねえちゃん、さようなら・・・
パパ、まま、宇実おねえちゃん、ありがとう~
お世話になった病院の先生、看護師さん、ありがとう~
ゆきえおばちゃま、ありがとう〜
毎月僕の体をきれいにしてくれたトリマーさん、ありがとう~
そして、最後になってごめんなさい!
僕とたくさん遊んでくれたわんこの皆さん、そしてママさんたち、さようなら・・・そしてありがとう~

14歳と8カ月の間、僕はとてもとても幸せだったよ~
だってねえ~ハッピーという名前なんだものね~
たくさん旅行もしたし、わんこ友達ともたくさん遊べたしね。
素敵な楽しい時を持つことができて、本当にありがとうございました。

感謝を込めてハッピーより

*申し訳ございませんが、コメントの受け付けは控えさせていただきました。




テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

異常な夏にご用心

今年の夏は異常だね。
やはりこのことはここに記していないとね。
連日30度どころか35度を超える猛暑が続いている。
高知県四万十市は体温よりはるかに超えた41度を記録した。
これを記念して41円のかき氷を売り出し、四万十も全国的に有名になった。
今迄最高気温でトップだった熊谷の人たちが悔しがっているというお話は人間の
心理を突いていてつい笑ってしまった。



実は、僕はこのところ多分この暑さにやられたのか、元気がなかった。
食欲もなく、時々キャンキャンと泣いてはパパやままを困らせた。
どこが痛いの?
って聞かれるけれど、僕は答えることができなかった。
ちょうどお盆でいつもの病院もお休みだったし、しばらく様子をみることになった。
僕自身も何が何だかわかりゃあしない。
でもね、ちょうどお盆明けあたりからだんだん食欲も出てきて回復に向かっている。

まずは食欲だものね。
多分これは夏バテだったのかなってパパやままは結論に至った。
犬も熱中症になるらしいからね。
冷房をしているからって安心できないからね。
ご用心ご用心!

お散歩の時間もいくら僕がお散歩が好きだからって要望通りでなくて、時間も短くしないとねって、
最近はいつもの半分の30分くらいになった。
もちろん幾分気温が低い朝早い時間6時45分頃には家を出る。
水筒も持参だ。
そして、その日の様子を見て車で公園まで行ってお散歩の日もある。
朝から暑い日差しが照りつけ、アスファルトが既に焼けていたりすると、僕の足の裏がやけどしたり
するからね。
足の裏用ジェルを塗ってガードだ。

そして、もうひとつ。
気化熱を利用しようとパパはお洋服をお水で濡らして僕に着せてくれている。
確かにこれはいい考えだと思うよ。
これお勧め!

パパやままも高齢者だから、体温調整がうまくいかないからね。
熱中症には十分気を付けてね。
まあね、僕も12歳ということは人間の年に換算すると64歳。
僕は小型犬だからまだいいけれど、大型犬は小さい頃は歳を取るのが小型犬より遅いけれど
4歳を過ぎると老化も早くなる。
だから、大型犬は僕と同12歳でなんと89歳なんだってーーーーー!!!!!
もうびっくりだねー



僕の近所のわんこは14歳だけれど、最近足腰が弱くなって自分で立てなくなったらしい。
肥っているから、それが災いしているそうだ。
飼い主さんはパパ達と同い年くらいで、老々介護で大変ですよと嘆いていた。

僕は何歳くらいまで元気でいられるのかなあ?
こればかりは予測がつかないけれど・・・
ともかくも、パパやままの言うことをちゃんときいて、元気で長生きをモットーにと思っている。

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

昔の僕と今の僕

6月25日は僕の11歳のお誕生日だった。
このところ大忙しのままはなかなかHPもブログも更新できずにいたけれど、
やはりこの僕のお誕生日のことはスルーできないわと、今日やっとやっと記事にしてくれた。

やしのみ家は、僕が初めてやしのみ家の家族になった時のこと(平成15年2月22日)
をしみじみと振り返ってみた。
早いなあ~・・・


最初はおどおどとしていた僕。
でもね、今はもう自分というものをしっかり主張しているけれどね。

写真で比較してみよう。
この写真はやしのみ家に仲間入りした初日の僕。
1歳8カ月です。



ちょっと拗ねた感じだよね。

次は二ヶ月くらい経ったころの写真。



少し慣れてきたみたいで、笑顔の僕だ。

2歳になりました。
車が大好きな僕です。
平成15年夏。軽井沢にて。



1年経ちました。
少し体重も増えたかな?
元気に明るい毎日だったけれど・・・

ところが青天の霹靂とはこのことか!
楽しくドッグランで遊んでいた僕を黒ラブがいきなりガブリ!とかみついてきたんだ。
原因はわからない。
だって僕は何もしていないしね。
すぐに病院に連れて行かれ、手術だった。



まあるいおめめは左目が潰れ、失明してしまった。



でもね、命だけでも助かったからヨシとしなければね。
片目だけでも見えて良かったね。
そんな気持ちを当時HPに載せたので、一部紹介するね。


ままが小さい頃に読んだ本で、とても感動した本があって、
ままはお姉ちゃん達にも、そのお話をよくしてたらしい。
どんな内容かっていうとね、僕もこないだ聞いた話だから
全部は覚えていないけれど、確かこんなことを言ってた。
なんでも良い方に考える娘がいた。
ある日お友達が片足を怪我をして、切断という状況になった時、
あ~あと嘆くのではなくて「良かった、片足が残っている、
両足の怪我でなくてよかったわね」と励ましたのだそうだ。
全てこのような調子で、悪いことが起きても、決して悪くは
取らず、いい方、いい方に持ってゆくんだって。
だから、僕の場合も「よかった。左目だけの怪我でよかったね。
命があってよかったね。」とそう考えるようにしているんだって。
僕も勿論ままの考えに賛成だよ。


その節はたくさんのお友達に助けられ、今でも感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
事故があった平成16年4月11日は最悪の日だったけれど、その後は僕は順調に回復し、なんとか
左目は開けられるようになった。
ついに目が見えることはなかったけれど、見た目はまあまあかな?
そう思うことにしているのさ。
なんでもいい方にね。

5ヶ月後の僕です。
3歳です。
だいぶん元気なったよ。




次は平成17年6月26日、4歳のお誕生日のお祝いオフ会の時の僕のほくほく顔の写真です。
パパがなんといっても僕は一番大好き♪
抱っこされて気持ちがいいよ~~♪



どんどん行きますよ~

平成18年6月24日のお誕生日オフ会の5歳の時の写真です。



あまりこうして比べることがなかったから、ふむふむこれはいいかもねえ~
自己満足だよ~(笑)

平成19年6月16日6歳のお誕生日オフ会の時の写真です。



まま、写真が多くなるねえ~
でもね~
こういうの初めてだから、もう少しもう少しね~。

平成20年8月2日。
お出かけ前の写真です。
わくわくわくわくお出かけ前はお出かけバッグから出たり入ったりで大忙しさ。
7歳です。
高齢犬に突入だって言われているけれど、僕の気持ちはまだまだ若いよ~♪



平成21年8月21日旅行の時の写真。
8歳ですよ。
榛名湖でペダルボートに乗っているところです。
ボートって面白いねえ~♪




平成22年6月28日、9歳です。



だいぶん白髪が増えてきて、目の周りが白くなってきました。

平成23年6月27日のお誕生日オフ会の時の写真。
10歳です。
まだまだ元気だよ。
お散歩もドッグランも大好き!



そうしてそうして、僕は今11歳になりました。
お散歩は長い時は2時間近くもしているよ。
平均1時間だけれどね。
平気なんだよね。
足腰を鍛えるためにも続けるつもりだよ。

すっかり目の周りは白くなったけれど、目はくっきりとわかるようになりました。
これはこれでいいかなあってパパやままはお気に入りなんだよ。
これって何?
親ばかって言うのかな?(笑)



今日はたくさん写真ばかりで、退屈したでしょう?
ままったら僕の思い出にはまってしまってなかなかペンの方が動かなくて・・・
時間ばかり食ってしまってさあ~

僕の成長の具合を改めて見直して、感無量のままでした。
おわり。

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

あんなことこんなこと

ままのわんこの手作りお洋服挑戦第二弾!
恥ずかしいらしいけれど、これも記録だからね。
一応載せておくんだってさ~



シルバーウィークと言ってよいのやらだけれど、ままにとっては先週はお休みが続いていると
いうだけでもう顔がほころんでいた。
もう年寄りだからね、東京までの毎日の通勤は日に日にきつくなっているようだ。
それでも、元気な内は働かせて下さる限りは頑張ろうと心している。
辛いこともある!苦しいこともある!
でもね、楽しいこともいっぱいある!
悲しいことと同じ数だけ嬉しいことだってある!
だから人生って面白いのかもしれないね。
僕達わんこの場合はなんて言うのかな?
犬生とでも言うのかな?
いろんなことがわんこだってあるんだよね。



こんなことも・・・
僕は今10歳だからね、ご飯も規制されて、10歳以上のお肉の缶詰を食べている。
でもねえーそれがまずいんだよね。
脂肪分が少ないからだと思うけどさー
でもね、健康のことを考えると仕方ないよね。
だから、そうさ、我慢して食べてるよ。
食後に出てくるデザートというか、おやつはケロッ~なんだけどねえ~(笑)



暑さ寒さも彼岸までってよく言われるけれど、このところやっと秋めいてきた。
だからかなあ~
僕の食欲も旺盛になってきた。
今日もなんだかもう少し欲しいなあ~と思って、ままのお膝をトントンしたけれど、
「もう、おわり!」ってすごく強く言われてしょぼんとしてしまった。
でもね、ままは決して冷たいわけでもなく、僕の健康を考えているから、だから、背中を
向けて僕にダメ!って言ってるんだよね。
分ってるんだ~だけどね、だけどね、分っちゃいるけど、もしもしートントンってやってしまうんだよね。



あきらめて僕はお庭に出た。
食後は必ずお庭で遊ぶんだ。
たくさん遊び過ぎると、お部屋の中から「ハッピー、まだ入って来ないわねえー大丈夫かな?」
「そうだねえ~ 今日は遅いねえ~」ってパパ達の心配そうな声が聞こえてくる。
仕方ないなあーもう少し遊びたいけれど、じゃあ、中に入るかなあ~
(*^m^*) ウフッ もう大丈夫さ~!
元気よくお部屋の中に駆け込んだ。
「ハッピー、長かったわねえ~♪面白かった?」
僕は先ほどの食欲はもう治まって、パパやままの顔を見てにっこりした。

そしてまたまたままのお膝をトントンした。
違うよ~今度はね、おやつのおねだりじゃあないよ。
抱っこして欲しいからさ~♪だから、トントンだよ。
トントンにも色々あるんだよねえ~

僕は言葉はしゃべることはできないけれど、こうしてしぐさで要望を表す。
一生懸命ね。



ままのお洋服ねえ~感想ね~
まあねえ~
僕の笑顔が証拠だよ~(*^。^*)

まま、(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

日曜日はおばあちゃんの所だね。
電車の中でまたいっぱいご本を読むのかな?
読書の秋だものね~


*内緒の話(1)・・・実は本当はこのデザインはジャージーで作らなければいけなかったそうな。
普通のコットン生地で作ってしまったからさー
案の定僕は窮屈でキャンと鳴いて、抵抗した。
だから、ままが胸周りの真ん中をほどいて、よだれかけのような物をくっつけたんだ。
でもねえーぶらぶらするからさー 
この写真を撮った後にちゃんとまた縫いつけてくれたけどね。
まま、オリジナルのお洋服になりにけり~(笑)

秋っていいねえ~
小さい秋小さい秋小さい秋見つけた~♪
ルンルンしてしまうよ~(*^。^*)
今年も残る三ヶ月だね。
良い季節ってすぐ過ぎ去るからね。


*内緒の話(2)実はこの生地は100均で買ったらしいよ~ 50センチ平方を2枚=200円也~(笑)

今を大事に!
この瞬間を大事に!

生きるって素晴らしい!

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

ままにお洋服を作ってもらったよ~♪

こないだね、ままがただいまあ~って帰ってお座敷を覗くと、なんとこないだラジオで宣伝していた
コンピューターミシンが笑顔で鎮座していた。
つい先日「あらっ、安いわねえ~ なんと7万近いミシンが2万円弱で買えるなんてねえ~!」って、
朝食を食べながらままがパパと話していたんだよね。
まさか、買うなんてよもや知らず・・・
ままが今持っているミシンは随分昔買ったシロモノでまだかろうじて使えるけれど、図体は大きいし、
能率的じゃないから、ほとんど最近はロフトに置かれたままで、放置状態だった。
しかも、今まで縫ったものと言えば、カーテンくらいかな?



大体、ままは若いころに洋裁学校に通ったことがあるんだから、もう少し縫物をしてもいいと思うのにね。
縫物よりも編み物の方が好きなんだよね。
だから、僕のお洋服だって、今までニットしか作ってくれなかった。
ところが、今回パパが驚かせようと思ってこっそりミシンを買ったものだから、それじゃあ何か作らなきゃ
ねえ~と僕のお洋服を縫うことに初挑戦したのだった。
でもね、初めてだしね、やはり本がないとねえって、本屋さんで探したけれど、ニットの本しかなくて、
そうだっ!確か昔手芸用品売り場で見かけたことがあるわと、探してみたら、一冊だけあった。
少し難しそうだわねえ~とちらっと思ったけれど、いいや、とりあえず買っておこうと、手にした。
その本を買ったのが土曜日の事。
巣鴨へお墓参りの後、お買い物でその日はほとんどつぶれたし、昨日の日曜日はおばあちゃんの所へ行ったし、結局
僕のお洋服作りに取り掛かったのは今日のことだった。
生地やゴム紐等々はロフトにあったけれど、本にとじ込まれていた型紙をトレースするのに、
ハトロン紙がない。

良かったねえ~♪聞いてみるものだね~ 
最初ままがパパに聞いたのは「ねえーハトロン紙持ってない?」だった。
「えっ、ハトロン紙なんてないよー」とパパ。
でもね、しばらくして、「こんなのだったらあるよ」と持ってきたのが、トレーシングペーパーだった。
「あらっ、あるじゃない」とまま。
「だってそんなこと言わなかったじゃないの、なにか違うこと言ったでしょう?」とパパ。
「そうかなあー そっかー ハトロン紙って言ったかもねえー
でもね、ハトロン紙もトレーシングペーパーも同じでしょう?」とまま。
まあ、この話ってどうでもいいけど、果たして同じものなのかあ?
百科事典で調べてみようっと~



トレーシングペーパーとは・・・
さらし化学パルプを長時間叩解(こうかい)し、極度に粘性化して作った半透明の紙。
原図の透写などに使う。
靭皮(じんぴ)繊維を原料とし、手すきしたものもある。

ハトロン紙とは・・・
化学パルプを原料とし、片面に光沢を付けた褐色のクラフト紙。
用途は軽包装用、封筒用紙など。
語源は縦断の薬莢に使われていたこの種の紙をドイツ語でpatronenPaperと称していたため。

ふうーん どちらも化学パルプからできているから、やはり同じようなものなんだね。
そういえば、パラフィン紙も良く聞くけど、こちらはどうななのかなあ?

パラフィン紙とは・・・
グランシン紙・模造紙・クラフト紙などにパラフィン償・��オみこませたもの。
耐水。耐湿性が大きく、包装に用いる。

要するにトレースして型紙にするのだから、丈夫な方がいいし、トレース紙の方がかえって
良かったかもね。

またお買い物に行かなくてはと思っていたままはほっとした。

さあて、取り掛かったはいいけれど、コンピュータミシン自体も初めてだし、犬のお洋服作り
だって初めてだし、11時ころから初めて間に昼食を食べて録画したドラマを観た後、
また2時ころに再度取り掛かったけれども、出来上がったのは6時ころになってしまった。
いやはや、半日がかりだった。

縫い目はゆがむし、ガタガタだけれど、なんとかかんとか見た目は大丈夫なようだね。
まあ、欲を言えばキリがないけれどね。
僕は嬉しいよ~♪一生懸命に縫ってくれたんだもの~
まま、ありがとう(*^。^*)



ところで、先ほどの似た物言葉だけれどね、こないだね、パパがままに聞いていたんだ。
歯磨き粉のことをなんて言うかってね。
「なんてって、歯磨き粉って言うけれど?どうして?」とまま。
「我々世代はそう言うよね、いやね、最近の若い子も歯磨き粉を知らないはずなのに、やっぱり歯磨き粉って言うらしいよ。」とパパ。
「そうかあー、私たちの小さい頃はその名の通り歯磨きは粉だったからそのまま今でも使い続けているけれど、正しくは練り歯磨きだものねえー」
「親が歯磨き粉って言うから子供もそう言っているけれど、実際は歯磨きを昔は粉で磨いていたってこと事体知らない子がほとんどだってさ」
歯磨き粉も練り歯磨きも用途は同じ。♪

(^w^) ぶぶぶ・・ 面白いね~言葉ってさ。



秋のシルバーウィークも前半はこうして過ぎ去った。
今週は中三日お仕事をすると、ままはまた3日間の連休になる。

果たして次回の週末はどんな楽しみが待っているのだろうか?
だってね、いいことがあるって思った方が気分がいいでしょう~(笑)

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

プロフィール

やしのみ

Author:やしのみ
FC2ブログ
「ハッピー物語」へようこそ!
僕の名前:ハッピー
僕が生まれた日:2001年6月25日
犬の種類:パピヨン。
毛の色:白黒
好きなこと:お散歩がなんといっても一番大好きなんだあ。
辺り一面咲き乱れている草花をくんくんするのって最高だよ~♪

やしのみままが僕になり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
僕がやしのみままになり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
しあわせな日々を送るのって難しいけれど、でもね、努力って大事だよね。
イッチニイッチニで頑張ればいいことあるよね。
きっときっとね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Home Page☆やしのみ☆
Since 23.March.2003
やしのみのお部屋へようこそ


僕の宝物なんだよ。ぜひこちらにも遊びに来てね。

