

悩ましい1週間

ままはこのところ面接で忙しいようだ。
面接と言っても、ままが面接を受けるのではなくて、する側なんだってさ。
この不況で、応募をする人が多く、とても応対できず、求人初日は面接随時と明示していたのを、
翌日には書類選考に変更した。
それでも、ハローワークの担当者からのからの問い合わせは多く、本来の仕事もままならず、
かといって、どちらも重要な仕事であり、ままの頭の中はぐるぐる舞いのようだ。
なんとか効率的にと「面接チェック表」なるものを独自に作成した。



「自分自身のことを褒めて見て下さい」
言い回しがあなたの長所はなんですか?などという一律な問いではないので、大抵の人は
笑顔になる、
ここで、緊張をときほぐしてっと・・・
ままは少しばかり工夫しているようだ。

「10億は零がいくつありますか?」
この質問も、かなりの経理経験者でも、意外とすぐに答えられない。
照れくさそうに「すみません、突然言われたものですから・・・」とこちらもほとんどの人がこう答える。

たった一度の面接で何がわかるのかしら?
ままは愚痴る。
それでも、選ばなければいけないのだから仕方ない、
いろんな問いを用意して、少しでも何かピンとくれば、それで良し。

ままが勤めている会社の人は勤続年数が多い人が多い。
今回辞める人は10年近く勤めていた人だ。
辞める理由をここで言うわけにはゆかないけれど、ある目的を持って止むなく退職だ。
ベテランに止められるのは辛いけれど、仕方ないよね。
同レベルの人が見つかるといいけれどね。

貿易会社の経理事務は少し変わっているから、難しいとは思うけれど、やりがいはあるそうだ。
経理も業種が違うと、やり方も違うし大変なんだねえ。
社風に合ったぴったりの人が入社してくれるといいねえ~♪



しかし、このところそうしていろんな人に会っているせいか、ままは電車に乗ってもついつい人の
顔を見て、この方はどんな職業についているのかしら?なんて思うらしいよ。
金曜日もそんなことを思っていたら・・・
「どいてどいて!もう、通路の真ん中に立ってー
この時間帯はこんなに混んでるのかっ!」と大声で叫びながら、通路を歩いている中年女性が
目に入った。
後ろ姿しか見えなかったけれど、皆一斉に振り向いて注目だった。
「あなた一人の電車じゃないわよ!」ままはそう叫びたかった。
それこそ、どういう職業なのか、それとも無職なのかはトンと分らないけれどね。
しかし、たとえどんな職業であっても、今の言葉はないでしょうー
通路の真ん中に立ちたくなくともそういう状況にならざるを得ない混みようなのだから仕方ない
でしょうに!
大体電車の中をぶつかりながら歩くこと自体がいけないことでしょうに!

いろんな人が世の中にはいるんだね。
それでも、協調して暮らしていかなければいけないんだよね。
世の中、会社、親戚、家族・・・
どんなに広くとも狭くとも・・・
一人ぽっちのようでいて、何かしら他人とつながっているのだから。
いくら孤独が僕は私は好きなのだと言ってもさ。
結局は一人でなんて生きてゆけないのだから。

明るい人、真面目な人etc.あれもこれもと欲が出てくるけれどね。
そうだねえ~
結論はやはり協調性がある人?

うーん、悩ましい1週間になりそうだね。(^_^;)

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

ホウレンソウにも色々あるんだね

今日はホウレンソウのお話なんだってさ。
ホウレンソウかあー
あれって、ちょっと苦い感じだけれど、栄養満点なんだよね。



えっ!なになに?ホウレンソウってあの食べるほうれん草のことじゃなかったの?
ちがうちがう、ままは首を振った。
僕は続けた。
ホウレン草ってさあ、栄養があるんだよね、確かカロチノイドの一種「ルティン」とかいう
成分は目の病気や、心臓病やがんの予防に効果があるらしいしねえ。
ビタミン類が豊富だし、他にも血液を作る葉酸や鉄の他、カリウムやヨードも多いそうだよ。
野菜の王様だよねえー、だから、僕はそのお話かなって思ったけれど、ちがうの?
ちがうちがう、ままは又もや首を振った。
たしかにね、ホウレン草は体にいいのよね、だけどね、今日はお仕事でのホウレンソウのお話よ。
ままはこんなことを言った。


今日から11月だっていうのに今日は暑かったよ~

大昔のお話だけれど、仕事を円滑に進めるためには「ホウレンソウ」が大事だということを
よく言われたそうだ。
ホウレンソウ「ホウ」は「報告」の報。
そしてホウレンソウの「レン」は連絡の連。
最後にホウレンソウの「ソウ」は相談の相。

つまり仕事で使われる「ホウレンソウ」とは「報連相」の意味だ。
会社というものは一人ではなく、組織で動いているからね。
だからね、各人の仕事の状況を把握することはお互いに大事だということだ。
これは上司も部下もどちらにも言えることだそうだよ。

何か問題ごとがあった場合には自分一人で解決しようとしてはいけない。
必ず上司に報告をしよう。
そして、その後の経過を必ず良し悪しにかかわらず必ずありのままを連絡するようにしよう。
この連絡については5W2H、つまりいつ(When)、誰が(Who)、どこへ(WHere),
何のために(What),何を(What),いくらで(How Much),どのように(How)ということを
整理して情報を正確に伝えることが大事だ。

業務上のトラブルがあり結果が出なかったり、自分一人で対処できなかった時等々、
相談をしよう。
ただ、相談するタイミングは大事だ。


だから、今日の僕は笑っているよ~♪

とうわけで、これらのホウレンソウがスムーズに行われている会社はチームワークの向上が
図れ、万々歳というわけだ。
まあ、そればかりではないけれどね。
新人研修で必ず言われる「ホウレンソウ」

ままの会社はどうなの?

そりゃあもう、万々歳よ~!
ままは大きな顔をして答えた。
このごろますます顔が大きくなってきたな・・・(ないしょだよ)


木枯らし1号はいつかな?

ところで、今日の夕飯はホウレンソウみたいだよ(笑)
ままは実はホウレンソウが大好きなのさ~♪

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

呑気な性質

難しいよね。
呑気にしているということは、細かいことが気が付かないということでもあるわけで、
両方の性質を兼ね備えることはまずないだろうな。
根本的に呑気かそうでないかに分かれると思う。
呑気は大まかでもあるからね。
概してままは呑気な部類で、パパはよく気が付くタイプだ。
正反対の性格なのに何故か本人達は気が合っているようだ。
友達感覚と言うかそんな感じなんだよね。
まあ、これは僕が傍目から見てそう思うだけだけどね。
でもねえー 世間一般的には友達結婚というのは離婚率が高いんだってね。
今のところパパとままは大丈夫なようだけどさ。(笑)
それこそ、いつなんどきどうなるかなんて分ったもんじゃないからね。



先週の金曜日にね、ままのサブ的なお仕事をやっている経理の女性がね、突然倒れたんだ。
ままはもうびっくりして・・・
そんなハプニングに襲われた時、人はどう動くか?
ままはやはり案の定あわてた。
病気の内容等々については本人の個人情報に値するので、やめておくけれど、ともかくも、
ままはあわてながらも、救急車を果たして呼んでいいものかどうか、まずは119番に
電話をし相談した。
やたら、119番を呼んでも迷惑になると思ったからだ。
症状を話すと、救急カウンセラーセンターの電話番号を教えてくれたそうだ。
かくかくじかじか・・・とお話しすると、受け付けた方はすぐに救急車を呼んでくださいと
指示した。



それから、5.6分でレスキュー隊がかけつけてくれて、ままも救急車に同乗した。
ここは落ち着かなければと。まず、2時40分に約束をしていた銀行の方にキャンセルの
電話を入れてもらうように、同僚に伝え、具合が悪くなった女性のバッグと靴も自分で
かかえ、乗りこんだ。
そして、病院では症状をもう一度看護婦さんに伝え、CTスキャン、レントゲン等々処置を行う
間、ままは待合室で今か今かと結果待ちだった。
不幸中の幸いで、その日に帰ることができたものの、ままは待っている間中思ったそうだ。
そういえば、社員の緊急連絡先を把握していなかったなと・・・
自宅の電話番号は分るものの、今は携帯を大抵の家族は持っているはずで、何か
非常事態が生じた時に一刻を争うこともあり、連絡先は会社の方で知っておくべきなのでは?
と・・・
今回はそんなことは発生せず、本当に良かったけれどね。
ままは、早速翌日会社に行ってから、何をやるよりも先に「緊急連絡先の記入のお願い」
という回覧を社員さんに回した。
こういうことがなければ思わなかったことであった。



子会社の方は現場の人が多いので、ちゃんと緊急連絡先を把握しているのに、事務的な
こういう仕事をしている部署においては、すっかりこういう面が抜けていたわけで、
なんということだ!と我ながら、ままは真っ青になったというわけだ。
でもね、今の時点で気が付いて本当に良かったね。
何かあってからでは遅いものね。



まあ、ままの呑気な面がこれは悪い方に出てしまったわけで、でもね、今回は悪い面だけれど、
たま~にいい時もあるんだよね。
ままはね、実はね、いつもにこにこしているねえ~♪って、人によく言われるらしい。
悲しい時、つらい時、哀しんでいる時にはこの笑顔が幸いするらしい。
まずは呑気なままだからね、あまり深刻にはなんでも物事をとらえないんだよね。
これが良いのか悪いのかは分らないけれどね。
嫌なことは素通りさせてしまうらしい。



だから、ストレスもあまりたまらず、病気もしないのかもしれないね。
うーん、大まかというかなんというかそんな面は人によっては嫌だと思われるだろうし、
難しいところだけれどさ。
僕はどうかなあ?
ぼくは、かなり神経質だと思うよ。
小さな蚊にもびくっと反応するしさ、パパが大声でしゃべるとビクリとするしねえ。
だから、そういう面だけ見れば、呑気だとかおっとりとかいう性質とは無縁なような気がするよ。
まあ、どちらかというと、パパの方に似ているかもね。
だからって、パパが蚊を怖がるわけではないけどね。(笑)
良くいえば細かい気配りをするタイプなんだよね。
ままには到底無理なことで、ままはそういうパパにどれだけ助けられたかわからないそうだ。
正反対の性質なのにね、面白いね、夫婦ってさ。
僕はね、結婚の経験がないからさあー 
偉そうなことは言えないけどね。
ほらっ!だってさー 気が小さいんだよね。(笑)



ところで、呑気なままは今どうしているのかな?
「昨日は仲秋の名月は見られなかったけど、今夜は見られそうよ~♪」
おや、ままが叫んでいるよ。
虫の音も聞こえるね。
小さい秋がやって来た。

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

経理・計算・頭がいいふり

いつもパパは早起きだ。
たとえ、お休みの日だって、いつもと同じ時間に起きてくる。
逆に休みの日は8時まで寝るぞって、決めているのがままだ。
このことはもう何度も言っているかもしれないけどさ。
また、言っちゃったよなあー



だからさあー なんで何度も言うのかって思うでしょう?
それはね、それはね・・・
僕はね、本当はお休みの日だってさ、早い時間にお散歩に出たいんだよね。
これって我儘かもしれないけどさ・・・
特にこう暑くなるとね、地面も熱くなっててね、僕の足がやけどしそうなんだもの。
今日も実はカンカン照りのいいお天気だったからね、行きはまだまだ良かったけれど、
帰りはもう本当に僕の足は耐えられなくなってしまって、だから、歩く速度だってのろ
のろのろのろで、スピードがうんと遅くなってしまったのさ。
それに気が付いたままは、「今度からお休みでも早く起きようかな、だってね、ハッピーが
かわいそうだもの。よしっ、決めた!」って、パパに宣言していた。
じゃあ、明日も海の日でお休みだから、明日から実行だね、まま。
でも、なんだか心配だな・
僕はままの顔を見ながら心の中でつぶやいた。



ままは続けてこんなお話をしていた。
「ねえ、会社で新聞を見ていたらね、広告欄に8時間睡眠は間違っている、実は頭の働きに
良い睡眠時間は4時間睡眠なんだって宣伝している本が載っていたのよね。
今、私は平日は5時間睡眠だけれど、上手(うわて)をいっているわね、この本買って
みようかな。」
えっ、まま、今でさえ5時間なんて短い睡眠生活なのに、更に1時間少ない4時間睡眠に
するってわけじゃないでしょうねっ!
僕は驚いた。
まあ、読んだからってすぐには感化されるとは思わないけどさ。

ままは5時間睡眠をするようになってから、かれこれ22年ほどになる。
それまではいくら寝ても寝たりないほどよく寝るままだった。
8時間は最低でも眠っていた。
だけど、それこそ5時間睡眠の本を読んでからというもの、1週間は胃が痛くなるほど、
大変だったけれど、慣れというものはすごいよね、1週間後にはすっかり習慣になってしまって、
5時間でも快適にすっきりと目覚めることができるようになり、それまではよく夢を見て
いたけれど、睡眠時間が短いと眠りも深いのか夢を全く見なくなったそうだ。



5時間から4時間になると、どうなのかな?
8時間から5時間になった人は、1年間に3H×365日=1095Hの時間もの時間を起きている
時間として使えるようになり、これを日数として換算すると1095H÷24H=45日にもなる。
同じく、5時間から4時間になった人は同じく1H×365=365Hとなり、日数では
365H÷24H=15日となる。
この増えた時間をどのように有効利用するかがポイントだよね。
うだうだするどうしようもない時間になるのか、それとも自分を磨く時間に使うのかは
其々の意志の強さに左右されるわけだ。

とまあ、こんなお話をしながら、今日のお散歩は始まった。
そうだよ、今日のお散歩はねパパも一緒だったんだよ~♪)

ところでね、さっきの計算の仕方だけれどね、もっと簡単な方法は、1時間あたりをまず
計算すると、応用が利くよね。
2時間の差の場合は15日×2だし、3時間の差の場合は15日×3という具合にね。
そんなの当たり前のことだけどさ、後で気が付いたりするんだよね。
ままはいつも後で気が付くタイプなんだよね。
蛍光灯なんだってさ。
ふふっ あのね、昔の蛍光灯ってね、スイッチを入れてからしばらくしてから、
灯りが付いたそうなんだ。
どういうことかというとね、ままはすぐにはピンとこなくて、ちょっと遅れて
「あっ、そういうことだったの!」って、答えが返ってくるらしいよ。

実は、ままはね、数学だけは学生時代に5段階評価の4までしか取ったことがなかった
そうだよ。
他のメイン科目は5を取ったりしているのにね。数学だけはどう頑張ってもダメだった。
なのにね、何故かままに対しての周りの人はいつもままのことを「頭がいい、いい」って
言うんだよ。
これって絶対間違っているよ。
まあ、悪い方に誤解されるよりはいいのかなとは思うけどさ。
どうしてかな?
きっと経理なんていう堅い仕事をしているから、計算なんて小難しい
仕事をしているから、きっと頭がいいのではないかなんて、誤解してしまうのかな。



でもね、頭がいいって一体どういうことなのかなあ?
最近やたらテレビの各局でクイズ番組が増えて、しかもまねしんぼうで、どこもかしこも
雑学だの常識だのを問題にしたクイズが流行っているけどさあ、まあ、そのことはまたの
問題にしても、じゃああのクイズの成績の良い人っていうのは、頭がいいのかな?
よくお笑い芸人は頭の回転がよくないとだめだって言われているよね。
そして、お笑いで成功した人は役者だって上手にこなすそうだよね。
それは何故かって言うと、「間を取るのが上手だから」ってことらしいけどね。
タレントといわれるそもそものネーミングはなんでもできる才能豊かな人ということ
らしいけれど、してみると、芸人はまさにタレントなのかもしれないね。

こないだテレビでやっていた番組の中で、以前、名を取ったことがある「一発芸人」が、
ある海岸の海の家でレジを任せられ、何度やっても覚えられずどなられていたけれど、
「ああー、だから、彼はダメになったんだね、一発で終わってしまったんだね」って、パパとままが
その時話していたよな・・・
うまい芸人は覚えるのも早いんだってさ・・・



うーん、一体頭がいいってどういうこと?
まあね、ままの場合は実際頭がいいわけじゃあないけどさ、ふりをしているのかもねえ~(笑)

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

お花見考

親子って同じようなことをやるんだね。
ままがね、宇実お姉ちゃんに「お花見はしたの?」ってメールしたらね、
「この間の土曜日、○○くん(夫)と純粋なお花見(お散歩をして写真を撮るだけ)を
してきて、その時に桜をたくさん拾ってきてお家で愛でたの。
夜はそれを見ながら飲んだのよ。ナイスでしょ。その写真もあるから、送るわね。」
って、送られてきたのがこの↓写真。



そして、パパが1週間前に食卓に飾ったのがこの↓写真。



もちろんパパもままも宇実お姉ちゃんもお姉ちゃんの夫もこれらのテーブルに飾った桜を
同じように愛でながらグビグビと花見酒をしたというわけだ。(笑)

最初は蕾だった桜も1週間の内に全部花開いた。
色も心なしか桜色が濃くなったような気がする。

お花見といっても確かにいろんな楽しみ方があるんだよねえ。
冬に逆戻りしたかのような花冷えの中で、風邪を心配しながらぶるぶる震えてお花見するよりも
これまた、風情を楽しむ一考かもしれないね。

ところで、ままの会社では、やはり例年の行事であるお花見を決行するようだ。
本当に決行という言葉がぴったりかもね。
だってね、宴会部長は控え目な心で、しかし、勇気を出して社長にお花見を提言したわけだ
ものね。
社員みんなが毎年この時期は楽しみにしているんだものね。
結果「オーライ!♪」で、部長もほーっとしたに違いない。

今年は千鳥ヶ淵でお花見のようだ。
夜はライトアップされるからねえ、お堀の桜も映えて、きれいだろうなあ。

不景気風を吹っ飛ばせ~~!
気分を一新!
士気もこれで高まるといいね。


テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

プロフィール

やしのみ

Author:やしのみ
FC2ブログ
「ハッピー物語」へようこそ!
僕の名前:ハッピー
僕が生まれた日:2001年6月25日
犬の種類:パピヨン。
毛の色:白黒
好きなこと:お散歩がなんといっても一番大好きなんだあ。
辺り一面咲き乱れている草花をくんくんするのって最高だよ~♪

やしのみままが僕になり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
僕がやしのみままになり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
しあわせな日々を送るのって難しいけれど、でもね、努力って大事だよね。
イッチニイッチニで頑張ればいいことあるよね。
きっときっとね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Home Page☆やしのみ☆
Since 23.March.2003
やしのみのお部屋へようこそ


僕の宝物なんだよ。ぜひこちらにも遊びに来てね。

