

お役立ち三輪車

自転車の種類って、多いんだね。
僕はいわゆる普通の自転車しか知らない。
いわゆるチャリンコって、言われる類だけどね。
そういえば、このチャリンコっていう意味だけどね、俗語で自転車のことを言うでしょう?
でもね、元々第一の意味は、子供の掏りのことを言うようだね。
会社でままの同僚が「自転車のことをチャリンコってお友達に言ったら、下品だって言われたのよね。」
ってこぼしていたらしい。
「えっ、そうなの?普通にチャリンコって良く使うわよねえ~」と答えたままは早速電子辞書を
調べてみた。
なるほどねえー 元々は子供の掏りの意味があったのねえーと、その同僚と顔を見合わせ、
「だから、お友達はそういうことを言ったのかもね」となんとなく納得はしたものの、首を傾げた
ままだった。
ママチャリって言うしね。
あれはママが乗るからママチャリって言うんでしょう?ってね。
チャリっていうのは自転車の音からそう言うんだっていう説もあるしね。
語源っていうのは面白いもんだね。



お話がそれたけれど、自転車の種類にね、寝てこぐ自転車があるらしいんだ。
すごいよね。
長距離向きで、リカンベントって言う名前だよ。
二輪だけでなくて三輪車もあるようだね。
2輪のリカンベントは、重心が低いため不安定なので、その解決策として作られたのが
リカンベント三輪車。
停止時も路面に足を置く必要はなく、始動・停止が容易だからいいらしいね。
欠点は駐輪に場所をとることと、2輪より重いこと。
毎日の通勤に使っている人がいるっていう話をこないだラジオで放送していたから、とても僕は
気になっていたんだ。
毎日50キロの道のりをそのリカベントっていう自転車をこいで通勤しているそうだよ。
すごいのなんのってー
でもね、その人が言うには、ちっとも疲れないんだってさ。
へえーーって、僕はもうびっくりさ。
こないだの10Bの鉛筆が発売された時と同じくらいに驚いたよ。

三輪車といえばね、宇実お姉ちゃんや二番目のお姉ちゃんが小さい頃は、ままはリカンベント
ではないけれど、ブリヂストン製の三輪車に二人を乗せてよく動き回っていたらしい。
普通の自転車だと前と後ろに乗せなくてはいけないから、足を広げる感じでペダルを
こがなければいけないでしょう。
なんだか足を広げることに抵抗を覚えたらしくってねえー
だけど、その三輪車の後ろには大きな荷台のようなものが付いていて、そこにお姉ちゃん達を
乗せられるから、それで、お気に入りになったようだ。
でもね、かなり力は要ったようだよ。

よいしょよいしょって、お買い物だけでなくて、ピアノのレッスンに連れてゆくのも、お医者さんに
連れてゆくのも、いつもいつもその三輪車のお世話になったそうだ。
パパはその頃は出張が多かったからね、ままは車の免許は持っていなかったし、
移動の術はすべて、その三輪車だったというわけさ。
なんで、車の免許を持っていないのかというか・・・パパがままに取らせなかったかというと・・・
もう言うまでもないかあー ままはおっちょこちょいだからね。
絶対ダメなんだってさ。

まあ、三輪車くらいが妥当だったということかな。(笑)
でも、それにしても、今はリカンベントなんて便利な自転車が出たもんだよね。



昨日ね、またまた、宇実お姉ちゃんから、手作りジャーキーが送られてきたよ。
今回は鶏皮じゃあなくて、しかも生から自然乾燥させて作ったものだって~~(*^。^*)
早速、僕はおやつでいただいたけれど、まっさきに飛びついてしまったよ~~(*^。^*)
やっぱり、手作りっていいなあ~♪
宇実お姉ちゃん、いつもありがとう~♪
とっても可愛いにわとりさん付きだねえ~♪

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

プロフィール

やしのみ

Author:やしのみ
FC2ブログ
「ハッピー物語」へようこそ!
僕の名前:ハッピー
僕が生まれた日:2001年6月25日
犬の種類:パピヨン。
毛の色:白黒
好きなこと:お散歩がなんといっても一番大好きなんだあ。
辺り一面咲き乱れている草花をくんくんするのって最高だよ~♪

やしのみままが僕になり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
僕がやしのみままになり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
しあわせな日々を送るのって難しいけれど、でもね、努力って大事だよね。
イッチニイッチニで頑張ればいいことあるよね。
きっときっとね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Home Page☆やしのみ☆
Since 23.March.2003
やしのみのお部屋へようこそ


僕の宝物なんだよ。ぜひこちらにも遊びに来てね。

