

明日から9月だね

昨日、今日と久しぶりに気温が上がって蒸し暑い。
しかし、昨日も一昨日もこのところずーっとゲリラ豪雨とか雷雨とかで、もう大変だよ。
地球がほんとうにおかしくなってきているね。
局地的だっていうから、予測もできず、急に増水して流されてってことがどこかしらで
起きている。
民間気象会社「ウェザーニューズ」で「ゲリラ雷雨メール」のサービスを7月から始めた
約8000人の会員から携帯で雲の状況や写真などを送ってもらい、積乱雲の発生・発達を
とらえて事前にメールで知らせる試みで、既に約4万人が利用しているようだね。
だけどねえ、はたして当たっているのだろうか?
有料で毎月払って予報がはずれたら、ぷんぷんだよね。

でもね、そういう問題なのかな?
疑問だよ。
何よりも、その前に気象庁がやるべきことだと思うんだけどなあ。

昨夜の豪雨で近所の家の植木が15メートルも流されたらしい。
ついにラッキョウを植えたプランターは行方不明だそうだ。
せっかく楽しみにしていたのにね。
やしのみ家はなんとか今回は免れたけれど、いつなんどき水害に遭うかわからない。
こういう場合はやはり高台がいいんだろうね。
でもね、高台というと、今度は山が近くて、土砂崩れが心配だし、海のすぐそばだと津波も
心配だし、平野は川のそばだと増水が心配だ。
いずれにしても、心配・心配・心配という言葉はつきものだ。



いろんな文化が発達しているけれど、こういう災害に関する分野は遅れているような
気がする。
一番大事なことは何だろうか?
やはり命にかかわることだよね。
もちろん医学にしてもそうだし、環境問題もあるし・・・
その中でも何が一番大事かと問われると難しいものがあるけれどね。

明日は防災の日。
真剣に取り組む課題だよね。
・・・
木の葉や木くずがあちらこちらに散乱している中を今朝はお散歩だった。
そんな中、きれいな黄色い蝶々さんに会ったよ。
「こんにちは~♪蝶々さん、昨日は大雨で大変だったね、どこに雨宿りしていたの?」

そんなに小さな体なのに、そういう大変な時だって、ちゃんと本能的に身を守るスベを
知っているんだね。
今日は雨が上がって良かったね~(*^。^*)



次は、本のお話だよ。
ままが、こないだ「氷の華」を読んで、そのあとすぐに松本清張の「眼の壁」、アガサ・クリスティーの
「アクロイド殺人事件」同じくクリスティーの「ABC殺人事件」を読んでいるというおはなしは確か
以前にしたよね。
ままったら、多分両名とも好きな作家だから、今迄にも読んだことがあったかもしれなけれど、
もう何年も前のことですっかり忘れていたみたいだね。
あはっ 同じ本を買ってしまったりすることは多々あるようだしね。

しかし、久しぶりに本格的な推理物を読んで、やはりままは感動したようだ。
犯人は誰か?
どんでん返し、思いもつかぬ完璧なトリックがなんとも素晴らしい。

今は、会社の上司が読み終えた本で「これは面白いですよ」とお勧めの林真理子著
「コスメテイック」を読んでいる。
化粧品業界を舞台に繰り広げられる”女たちの戦い”だ。
仕事でも恋でも100%幸福になってみせると張り切る30代のキャリア女性が主人公だ。
こちらもベストセラー小説だ。
何もベストセラーだから良い本だとは一概には言えないけれど、確かにすいすいと
気楽に読めて、しかもリアリティーに富んでいて、面白いそうだ。

ベストセラーといえば、今からちょうど1年前の8月31日にに発売され今や217万部もの
大ベストセラーになった「ホームレス中学生」はまだ読んでいない。
作者はお笑い芸人の田村裕(麒麟)で、ご存じ自叙伝だ。
以前やはりお笑いの島田洋七(B&B)の「佐賀のがばいばあちゃん」を読んだことが
あるけれど、ままはその時はのめりこんで次から次と「がばいばあちゃんシリーズ」を
読みまくった。
これらの本が人の心を奪うのは、きっと子供の時分のありのままの気持を気負いなく
素直に綴っているところなんだろうね。
文章がうまい下手、そんなの決して関係ないよね。
思いは子供のころに・・・きっと文を書きながら子供に帰った感じだったろうね。
なんの飾りけもなく、ペンがするすると次の言葉を自然に運んでね。
ひしひしと人の胸を打つことって、そういうことなんだよね。

読む本が次から次と出てくるから未だ読まずにいるけれど、きっとままは「ホームレス中学生」
を読むような気がするな。
これは僕のカンだけどね。



ああー、今日も暮れゆく日曜日・・・
今日は僕はなんだかしんみりとしている。
秋が近いのかな?
いやいや、まだまだ序の口でしょう。

今日で8月は終わりだね。
明日から9月だよ。

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

プロフィール

やしのみ

Author:やしのみ
FC2ブログ
「ハッピー物語」へようこそ!
僕の名前:ハッピー
僕が生まれた日:2001年6月25日
犬の種類:パピヨン。
毛の色:白黒
好きなこと:お散歩がなんといっても一番大好きなんだあ。
辺り一面咲き乱れている草花をくんくんするのって最高だよ~♪

やしのみままが僕になり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
僕がやしのみままになり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
しあわせな日々を送るのって難しいけれど、でもね、努力って大事だよね。
イッチニイッチニで頑張ればいいことあるよね。
きっときっとね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Home Page☆やしのみ☆
Since 23.March.2003
やしのみのお部屋へようこそ


僕の宝物なんだよ。ぜひこちらにも遊びに来てね。

