スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インフルエンザにご用心!

今年のインフルエンザはひどいらしいね。
死亡率が高いなんて話を聞くと、パパやままは大丈夫なのかなあって、僕は心配で仕方ないよ。
特にままは毎日満員電車の中だから、しっかり密室状態で感染率が大だ。
なのに、ままは忙しいからっていう理由で予防接種を打っていなかった。
ところが、やはりまだまだ生きたいものねって、今頃になってやっと予防接種を受けたというわけさ。
行動が遅いよ、ままは。
大体効き目が出るのは3~4週間後だって話だから、その頃にはもうインフルエンザは治まって
いるんじゃないの?
まあね、免疫が多少なりともできるだろうから、いいのかな。
しかし、インフルエンザって、毎年違った型が流行って、大変だよね。
インフルエンザウィルスの遺伝子って変化しやすてく、92%くらい遺伝子が変化してしまうと、
以前にかかったときの免疫が効かなくなるそうだからね。
しかも気をつけなければならないのは、予防接種をしたからって、全く罹らないかというと
そうではなく、100%安心ではないそうだよ。
確か68%くらいなんだってね。
だから、本当は2回やるといいそうだ。
でもね、ほとんどの人は1回やるだけだよねえ。
まあ、1回でもやっていると、死亡率は少ないそうだから、少しだけ安心だけどね。



そんなことを知ったままはこのところ、毎日マスクを付けて出勤だ。
でもね、マスクってね息苦しくていやなんだってさ。
でも、このところ寒いから、自分の息で顔が温かくなっていいんじゃないのかな。

うーん、でもなあー・・・
マスクも油断大敵だそうだよ。
隙間を狙い撃ちするそうだからね。
まあ、最近はいろんなマスクが登場しているから、研究の余地ありだね。
インフルエンザの予防というと、後はうがいと手洗いの励行だね。
それに・・・
保温と加湿も大事だよね。
規則正しい生活も大切だしね。

そうかあー
まま、もう寝なくてはね。(笑)
おやすみなさーい。
スポンサーサイト

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

プロフィール

やしのみ

Author:やしのみ
FC2ブログ
「ハッピー物語」へようこそ!
僕の名前:ハッピー
僕が生まれた日:2001年6月25日
犬の種類:パピヨン。
毛の色:白黒
好きなこと:お散歩がなんといっても一番大好きなんだあ。
辺り一面咲き乱れている草花をくんくんするのって最高だよ~♪

やしのみままが僕になり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
僕がやしのみままになり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
しあわせな日々を送るのって難しいけれど、でもね、努力って大事だよね。
イッチニイッチニで頑張ればいいことあるよね。
きっときっとね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Home Page☆やしのみ☆
Since 23.March.2003
やしのみのお部屋へようこそ


僕の宝物なんだよ。ぜひこちらにも遊びに来てね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。