

たとえば明日・・・

明日という字の「明」は日偏に旁は月だ。
お日様が出て沈んで、今度はお月さまが出て~~・その繰り返しで明日という明るい日を迎えることが
できるんだね。
よく象形文字という言葉を聞くけれど、文字って本当によくできているよね。
でもね、たとえばほかの国の文字で、アルファベットやハングル文字なんかはどうなのかなあ?
やはり形から考えられたのかなあ?
その方が自然だものね。
覚え易いしね。



今日が来て明日が来てどんどん2009年も過ぎてゆく。
今日は5月31日で、今日で5月も終わりだ。
この1週間、まるで梅雨入りしたのでは?と思えるほど雨が続いた。
ゆえに、僕は毎日えーんえーんって泣いていたんだ。
お庭は別に嫌いではないけどさ、やっぱりね、ほかのわんこちゃんとも会いたいしね。

今日はこのあたりは一斉にゴミ撲滅運動の日だった。
パパとままは9時に自治会館へ集合して、草むしりやゴミ拾いをしなくてはならない。
だから、僕はいつもより早く起きたままと、8時にはふるさと公園へとお散歩だった。
流山市全体が今日はゴミ撲滅運動だったんだね、ふるさと公園ではもうお掃除が
始まっていた。
でもね、いつものわんこのお散歩だけは避けることができなくて、只今お散歩中の
わんこちゃんにたくさん出会ったよ。
「あらっ、白黒のパピヨンちゃんって珍しいわよね」って、言われたりしてね。
お散歩の時には必ず誰かさんとままはお話するよ。
なんとなくこれは仲間意識というものだろうか、話題が共通しているせいだろうね。

「こんにちは~」「ありがとう~」「さようなら~またね~」
交わされる言葉はみな同じだ。
今日はどんなわんこちゃんと知り合いになれるのかな?
僕もお散歩の時は楽しくてしかたない。
ひきこもりはほんとうに辛いからね。



午後は真っ暗になって、雨がゴウゴウー降った。
ああー良かったな。
朝早くにお散歩できてよかったな。

パパやままはお掃除が終わったら、今度はメガネ屋さんに行った。
パパは遠近両用眼鏡、ままは遠中近多目的眼鏡を使っている。
パパは運転する時に便利だから、遠近両用でなくてはだめだ。
そして、ままはというと、実際普段は眼鏡が嫌いで使用していない。
いつ使用しているかというと、テレビや映画を観るときだけだ。
どうも使い勝手がよくないらしい。
「あなたに合った眼鏡をデザイン」ということで、オリジナルの眼鏡を23万もかけて、
10年前に作った。
なのに、全然普段は眼鏡をかけていないんだものね。
最初はしていたんだよ。
でもね、やれ、すぐ曇るだの、階段を降りるのが怖いだのと言って、しなくなった。
でもねなんだかんだって10年も使ってコーティングが取れてしまって、傷がひどくなった
からね。
いよいよ新調しようと思ったんだってさ。
パパも眼鏡の度数が合わなくなって、今回新調だった。
た~くさんお金が出て行ったんだってさ。
でもね、すこしは世の中に貢献できたかなってさ。
この不景気だからね、お金が動かないとねって慰めているってわけさ。



ところで、いいものは長持ちするよね。
ままの眼鏡が23万もしたのはね、デザイン料もあるけれど、付属部分が18金だった
からなんだ。
だから、今回替えたのは眼鏡のレンズだけなんだよ。
昨日だったかなあ、テレビでのお話では1足40万もする手作りの靴があって、
20年も履けるってことだった。
まあ、眼鏡だったらそんなに飽きも来ないと思うけど、靴はいくら丈夫で実用的かも
しれないけれど、飽きがくるんじゃないかなっては思うけどね。
でもねー自分の足とフィットして履いているような感覚じゃないみたいに、足に
馴染むらしいよ。
自分に合った靴を見つけるのは大変だものね。
合った靴を履かないと魚の目ができたりして皮膚が角質化したりするし、健康の
ためには少しばかり高くても履きやすい靴が一番だよね。

あっはっ 僕じゃないけどさ。先住犬のロビンお兄ちゃんは靴を履かせられたことが
あったらしいよ。
でもね、すぐ脱げるしね、あきらめたってさ。
僕?僕はね靴下を履かせられたことがあるよ。
でもね、やっぱりすぐ脱げちゃってね、あきらめたのさ。
なぜパパやままはそんなことをしたかって?
それはね、ロビンお兄ちゃんの場合は足が汚れないようにって試したみたいで、
僕の場合は足に怪我をした時に履かされたんだ。
パパやままって、なにせ新しもの好きで面白好きだからさ~(笑)
すぐ試してみるんだよね。
人間でも靴が合わなくて悩んでいるのに、わんこは到底無理でしょうにねえ~(笑)
靴下は僕にそっくりなわんこのぬいぐるみが今でも履いているよ。
有効利用だよ。(笑)



今日も暮れゆく・・・

今日も1日ありがとう~♪
楽しくてハッピーな明日という日がまたやってきますように・・・

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

プロフィール

やしのみ

Author:やしのみ
FC2ブログ
「ハッピー物語」へようこそ!
僕の名前:ハッピー
僕が生まれた日:2001年6月25日
犬の種類:パピヨン。
毛の色:白黒
好きなこと:お散歩がなんといっても一番大好きなんだあ。
辺り一面咲き乱れている草花をくんくんするのって最高だよ~♪

やしのみままが僕になり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
僕がやしのみままになり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
しあわせな日々を送るのって難しいけれど、でもね、努力って大事だよね。
イッチニイッチニで頑張ればいいことあるよね。
きっときっとね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Home Page☆やしのみ☆
Since 23.March.2003
やしのみのお部屋へようこそ


僕の宝物なんだよ。ぜひこちらにも遊びに来てね。

