

お洒落な生き方

お洒落って、何もお洋服やアクセサリーや靴や、そんな身に付ける外見だけのお洒落だけでは
ないよね。
あの人ってお洒落な言葉を使って、素敵な言い回しをするよねえーとか、あの人って
お洒落心ってものがあるよねえーなんてことをパパやままが言っているのを
耳にしたことがある。



僕たちわんこは、言葉はしゃべることができない。
でも、清潔なお洋服を着て、身ぎれいにすることはできる。
普段お家にいる時は、僕も裸ん坊だ。
だけど、ドッグカフェやドッグランにお出かけする時、そしてお散歩に出る時にはちゃんと
お洋服を着る。
ドッグカフェやドッグランは僕たちの毛が落ちて汚すのを防ぐから、そうすることはエチケットだ。
お散歩の時のお洋服は、また用途が違うよ。
僕のお腹が汚れないようにガードする為だ。
まあ、少しだけお洒落の意味もあるけれどね。



うーん、そうだね、僕たちが声を出してお話する時って、「ワンワン」って吠えるわけだけれど、
かわいい泣き方とか、おじさんっぽい泣き方とか、赤ちゃんっぽい泣き方とか、
まあ、その場に応じて結構使い分けているような気がする。
だってね、時々ままが「あれっ、今の泣き方は変だったわねえー
まるで、おじさんみたいだったわよー」とか、「あらっ!今の泣き方はかわいかったわねえ~
まるで女の子かと思ったわよー」とか、どこかにぶつけて泣いた時には「ハッピー、ままたちが
まるで虐待してるみたいじゃないのよー もうっ、大げさなんだからー」とか言わたりする。
こんなに言いたい放題に言われてそれでも、僕は何も言い返すことができない。
でもね、吠え方を変えなければ、僕たちの気持ちを伝える手段はあまりないんだよね。
まあ、尻尾を上げたり下げたりも一つのシグナルではあるけれどね。
表情はまあ、(=^・^=)ネコちゃんよりも豊かだとは思うけどさあー
言葉が話せればどんなにいいだろうねって、いつも僕は思うよ。
まあ、これが現実なんだから、どうしようもないけれどね。



話は戻るよ。
パパやままのお話の中の、「お洒落心」だけどね、人は外見じゃない中身だよって、よく
言われるでしょう?
でもね、いくら心がきれいでも、外見が不潔で汚いとやはりその人の評価って半減しちゃうと
思うよ。
結局はバランスが大事なんだよね。
よくね、茶髪でお化粧が濃い女の子を見ただけで、顔をしかめる人がいるけれど、
でもね、電車の中で一見、不良少女風の女の子がお年寄りに席を譲っている光景を
眼にしたりすることは間々あるらしいよ。
だから、外見で判断をしてはいけないけれど、それでもやはり誤解を招くような言動や行動は
やめた方がいいと思う。



僕も時々大げさに吠えたりするけれど、その点要注意だね。
今度からは気をつけることにするよ。

僕は今月の25日で8歳になった。
お蔭さまでという感謝の気持ちでいっぱいだ。
今までの先住犬の中で僕が一番長生きだ。
人間と一緒で毎年犬や猫の世界でも寿命が延びているそうだけれど、それでも、7歳からは
一応高齢犬って呼ばれている。
ドッグフードなんかも途端に僕は昨年から高齢犬用の食べ物に変わったからね。
まあ、あまり脂肪分を取っては身体に負担がかかるから、仕方ないけれどね。
代謝が鈍くなるわけだしね。
いろいろ制約もこの年くらいからかかってくるしね。

そんなことを踏まえて、僕は今までのやしのみ家のわんこの右代表として、しっかり毎日を
エンジョイすることをここに誓います!



たとえ言葉を話せなくとも、常にお洒落心を忘れずに、かっこいい人生、イヤ犬生を歩む
努力をするつもりだ。
やしのみ家の家族の一員として、「癒しのわんこ」として、胸を張って生きるように僕
頑張るよ!

たくさんいいことばっかり言い過ぎかな?
でもね、ままが言っていたよ。目標は大きくだってさ。
ひとつひとつたとえ休みながらでも階段を上って行けばきっと頂上に着くはずだからってさ。

世の中では自殺者が増えているそうだけれど、とんでもないことだよね。
大切な命を粗末にしてはいけないよね。



うーん、外見も中身もお洒落心って、やっぱり大事だよ。
以外にこれは難しいことなんだよね。
でもね、自分のことを構わなくなったらもうおしまいだもの。
あきらめないで、自分をじっくり見つめてみると、きっといいところを発見できると思うよ。
自分を好きになって、さあーお洒落だよ。
お外をゴシゴシ!中身をゴシゴシ!
お洒落な生き方に挑戦だ。
一度だけの「生」だもの。

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

プロフィール

やしのみ

Author:やしのみ
FC2ブログ
「ハッピー物語」へようこそ!
僕の名前:ハッピー
僕が生まれた日:2001年6月25日
犬の種類:パピヨン。
毛の色:白黒
好きなこと:お散歩がなんといっても一番大好きなんだあ。
辺り一面咲き乱れている草花をくんくんするのって最高だよ~♪

やしのみままが僕になり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
僕がやしのみままになり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
しあわせな日々を送るのって難しいけれど、でもね、努力って大事だよね。
イッチニイッチニで頑張ればいいことあるよね。
きっときっとね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Home Page☆やしのみ☆
Since 23.March.2003
やしのみのお部屋へようこそ


僕の宝物なんだよ。ぜひこちらにも遊びに来てね。

