

純金フィギュアってなあに?

この不景気はいつまで続くんだろうね。
ままが勤めている会社は貿易会社だけれど、ほとんどが輸出だ。
株価と同じように、レートの方もどう変化するかわからない。
取引先はレートが良い時にしか送金してくれないし、こればかりはどうしようもない。
しかし、この不景気に対してのマスコミの騒ぎ様は異常だったように思う。
お正月早々に、どのチャンネルを回しても、100年に一度の不景気風が吹き荒れていると
そりゃあもう大騒ぎ。
それこそ、自分の所はどこ吹く風で、ヤイノヤイノトの散々勝手にかき回した。
それを観ていた視聴者は、さぞかし、こりゃあ大変だ!引き締めなくては!と財布のひもを
堅く閉めたに違いないのだ。
景気対策の政府からの補助金も、きっと貯蓄に回った人が多かったのではと推測する。



しかし、ぼちぼちひところよりも少しだけ動いてきたような・・・とままは言う。
これはきっと希望的観測でものを言っているのかも?
でもね、落ち込んではいけないよね。
将来を見つめて、今が勝負時なのだからね。
ままの会社の社長は、一部上場の取引先の社長と対談した時に、「○○さん、こんな不況の
時こそ、力の見せ所なんですよね。」と言われたそうだ。
低迷していた社長にとって、この一言は目からうろこだった。
そうなんだよね、これで落ち込んでも進歩はない。
前向きに今こそ、力を振り絞る時なんだよね。
会社を代表する社長という立場は、どんなにか責務が重く、日々のしかかってくる重圧に
耐えることが困難なことか!
しかし、ままの会社の社長は強い。
四半期を過ぎた今、なんとかかんとか利益が出ているわけで、赤字でないだけでも、
ヨシとしなければならないのではとままは思っている。



今朝、朝ご飯を食べながら、ままがしきりにテレビを観ながら「へえー知らなかったわーっ!」と
何度も何度も言っているのが聞こえた。
ふむ、なんだろう?
僕も気になり耳を傾けた。
えっ、なんだああー 純金フィギュア?
この不景気に、純金フィギュアがヒットしているという話だった。
うん?フィギュアって、そもそもなんだろう?
フィギュアスケートっていうけれど、あれとは関係ないよねえ~(笑)
英語では[figure]とは「かたどる」という意味があるようだね。
ふむふむ、何がどう解釈されるかわからないものだね。
これが転じて、飾って鑑賞する単一成素材の人形のことをいうようになったとのことだ。
でもね、ドールなんて言葉もあるよね。
あれとはどう違うのかなあ?
ドールとは、布製の服を着て、髪の毛もドールヘアーでできている人形のことなんだってさ。
へえーっ、りかちゃん人形はそうしてみると、ドールの部類だね。



ところで、今貴金属加工販売会社で、純金フィギュアが売れていて、しかもその中でも
キンニクマンが30歳~40歳の世代に人気が出ているそうだ。
キンケシというのが、1980年代のカプセル玩具として売り出され、消しゴムのような材質から
「キン肉マン消しゴム」、通称「キンケシ」と呼ばれるようになり、人気を博したそうだけれど、
この今になってまたブームとなっているというわけだ。
しかし、純金ともなると高いだろうなあ。
えっ!5万円近くもするの!
それをこの不景気に平気で買うなんてねー!
いくら景気が悪くてもマニアには関係ないんだね。



まあ、こんなことでもなんでもいいから、とにかく世の中流通が止まってしまっては
日本もつぶれてしまうからなあ。
ちょっとしたことがきっかけでいいからね、うまくお金が回るようになるといいな。
ため込んでばかりで、世のため人のためにならないよなあ。
まあ、やしのみ家はちょっと使い過ぎのキライはあるけれどね。
こちらはちょっと引き締め作戦をしなければならないのにね、衝動買いが直らないままだからさ、
まあ、性格的にも無理な話だね。



ままって、キューピーさんが大好きだからさ、もしキューピーさんの純金フィギュアが発売
されたら、買うんじゃないの?
そうして、やしのみ家は世の中に貢献したのでした。チャンチャン
な~んて話はどう?(笑)

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

プロフィール

やしのみ

Author:やしのみ
FC2ブログ
「ハッピー物語」へようこそ!
僕の名前:ハッピー
僕が生まれた日:2001年6月25日
犬の種類:パピヨン。
毛の色:白黒
好きなこと:お散歩がなんといっても一番大好きなんだあ。
辺り一面咲き乱れている草花をくんくんするのって最高だよ~♪

やしのみままが僕になり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
僕がやしのみままになり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
しあわせな日々を送るのって難しいけれど、でもね、努力って大事だよね。
イッチニイッチニで頑張ればいいことあるよね。
きっときっとね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Home Page☆やしのみ☆
Since 23.March.2003
やしのみのお部屋へようこそ


僕の宝物なんだよ。ぜひこちらにも遊びに来てね。

