FC2ブログ

達成率何パーセント?

全てにおいて、前年に比べてどうなのかと気になるのがちょうど今の時期なのかな。
特に企業においては、業績の具合、在庫の推移、借入の数値等々、達成率は如何に?と
前年比が気になるようだ。
3月決算の比率が日本においては多いけれど、ちょうど9月で上半期が終わるわけで、
ままが勤めている会社も例外に洩れずだ。

ニッパチと言って、2月8月は何故かどこの企業においても業績が滞るようだ。
なぜだろうか?
2月は日数が少ないし、8月はお盆休みで休みが多いのは確かだけれどさ。


ねえ、これ栗だと思う?並列に並んでいるからさあ・・・



普通、栗の付き方ってこうだよねえー ランダムに付くようねえー


今日、新聞屋の勧誘の人が来た。
やしのみ家は新聞は朝夕刊セットで取っているから、新聞屋さんにとってはこの時期に
おいてはどうも貴重な存在らしい。
近ごろ、ネットで情報をいち早く知ることができ、新聞離れしているという。
まあ、会社に行けば新聞は取っている企業が多いし、新聞はそこで読めばいいやという考えの
人が増えているようだ。
やしのみ家は、パソコンはもちろんあるわけで、ネットでも情報は得られるけれど、パパが
新聞大好き人間だから、まず我が家から新聞が無くなることはないだろうね。
また、話が飛びそうだよー

あのね、その新聞の勧誘員が言うにはね、今は本当に不景気で新聞の広告にしても全面広告は
少なくなるし、広告の方も少なくなっていて、収益が少ないのだそうだ。
新聞の勧誘員ってね、契約すると洗剤を半年分くらい置いて行ったりするでしょう?
サラダ油とか、他にもバスタオルとかさあ。
それがね、8月までは結構その景品も今まで通りだけれど、9月からはこの不景気が影響して、
景品の数も限られるそうだ。
だから、その勧誘員が言うには、今がいい、この8月に契約をするのがお得ですよ!と
勧めるわけだよ。
ままは、単純だからね、すぐ乗せられてしまって、まだ来年の契約のことなのに、早くに契約を
結んでしまったというわけさ。
その代わりにね、サラダ油やバスタオルやその他もろもろもらえるみたい。
洗剤は液体洗剤しか使っていないから、お断りしたけれどね。
その分他にもらえたってわけさ。
ままってそういうおまけに弱いんだよね。
まあね、新聞は偏った見方にならないようにという意味もあって、いずれにしてもA新聞と
Y新聞を交代に取っているから、いつ契約をしても別に構わないんだけれどね。
今日なんてカンカン照りで、その勧誘員さんは汗びしょびしょなんだもの。
もう、見るに見かねてってこともあるしね。
ままは自分は夏休みでのうのうとクーラーに当たっているのに・・・
お仕事がんばってるわ!って、心の中で「パチパチ!」したそうだ。


鴨の数が増えたような?


しかし、達成率に戻るけれど、どこの会社においてもなかなか前年までは業績は伸びない
ようだね。
グラフが毎年伸びていた企業は、せめて、前々年と同じくらいには達成して欲しいと、
毎日数字とにらめっこだ。
大会社は多少上向きになり、回復の兆しが見えているようだけれど、中小企業、零細企業に
おいては逆に悪くなったところもあり、一律にはなかなかいかないようだ。

達成率といえば、やしのみ家も大昔、まだ自分のお家を持っていなくて借家だったころ、
目標値をグラフにして、こつこつとお金を貯めていた時期があったそうだ。
まだ20代の頃のお話だよ。
やしのみ家にとって、一番最初の大きな買い物だったからね。
誰の援助も受けずに、もちろん銀行からは借りたけれど、親兄弟には頼らずに、
自らの手で初めて我が家を手に入れたのだから、これはパパとままががんばった証拠だね。
そうそう、その頃はもう宇実お姉ちゃんも、それから二番目のお姉ちゃんも生まれていて、
宇実お姉ちゃんもかなりままの手助けをしてくれたんだったね。
もちろん、天国に旅立ってしまった二番目のお姉ちゃんもまだ小さくて、わがままも言ったけれど、
それなりにがんばったと思うよ。
家族と言うのは一人だけががんばってもどうしようもないものだからね。
そうだよね、チームワークが大事なんだよね。
絆というか、そういうものがしっかりした土台を築くんだよね。



今日は16日。
送り火を今夜は焚く。
僕も一緒になって、二番目のお姉ちゃんを送ろうと思う。

お姉ちゃん、天国に今日帰るんだね・・・
このお盆の間、とても楽しかったよ。
いつも僕達のことを見守ってくれて、本当にありがとうございます。
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経・・・

やしのみ家の目標は今は何かと言うと、やはり大切なのは今も変わらず絆なんだそうだよ。
健康にみんな留意して、人生に対して、達成率などという言葉はなんだかいやだけれど、
それでも、どれだけがんばれるか挑戦することはとても前向きでいいことだと思うしね。



ままは明日から会社だね。
長い5日間のお盆休みも終わりだね。
休み明けは忙しいのかな?
それともニッパチだから、忙しくない?
どちらにしろ、お休みして新規まき直しの歯車はまた確実に回り始めるようだね。

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

プロフィール

やしのみ

Author:やしのみ
FC2ブログ
「ハッピー物語」へようこそ!
僕の名前:ハッピー
僕が生まれた日:2001年6月25日
僕が天国に逝った日:2016年3月1日
犬の種類:パピヨン。
毛の色:白黒
好きなこと:お散歩がなんといっても一番大好きなんだあ。
辺り一面咲き乱れている草花をくんくんするのって最高だよ~♪

やしのみままが僕になり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
僕がやしのみままになり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
しあわせな日々を送るのって難しいけれど、でもね、努力って大事だよね。
イッチニイッチニで頑張ればいいことあるよね。
きっときっとね。
**************************************
2016年3月1日に僕は天国に逝ってしまったけれど、やしのみままとお話は
できるものね。
どんなことでもお話したいな。大丈夫だよね、きっときっとね。
**************************************

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Home Page☆やしのみ☆
Since 23.March.2003
やしのみのお部屋へようこそ


僕の宝物なんだよ。ぜひこちらにも遊びに来てね。