

おばあちゃんの知恵袋

最近、ままは最強のお掃除テキストとか、お野菜主体のおつまみが載った料理の本とか、
すっきり暮らすインテリアの本とか、収納整理術とか、パッチワークの本等々、いわゆる家庭に
関する本をやたら買い込んでいる。
どうやらこの夏休みに時間が取れたことに起因するようだ。
いつも小説とか、お仕事に関する本を読んでいるから、これはとても珍しい現象だ。
まあ、インテリアの本は元々大好きで本屋さんに行くと必ずチェックを入れているけれどね。



今回、その中でも昔から気にはなっていた本ではあるけれど、目に付いたのが宝島社から
出版されている「家事のコツと基本700/おばあちゃんの知恵袋」だ。
思えば主婦何十年もしているのに、なんで今更買うんだろう?って、僕は不思議だった。
でもね、いくら年を重ねても知らないことって意外に多いんだよね。
さっと立ち読みをして、うんうん、これはいける!ってままは思ったらしいからね。
きっと知恵が詰まっていたんだろうね。
中には知っていることもたくさんあったようだけれど、いわば見直しの意味もあったようだよ。
ベースが大事だからね。
今まで自己流でやっていたことがひょっとして、間違っているかもしれないしね。

新発見!
ふむふむ、櫛はこうしてきれいにするといいんだね。
毎日必ず何度も使う櫛はとかく毛がくっついて気になるよね。
僕のブラシもそうだけれど・・・
いつも清潔に保ちたいよね。
そうかあー!汚れた時には毛糸が効果的なんだってさ。
切った毛糸を櫛の隙間に入れ、毛糸をゴシゴシと左右に引っ張る。
そうすると埃を毛糸が絡み取ってくれるそうだよ。
順番に列を変えてやるといいんだね。
でもね、ちょっとこれって面倒でしょう。
じゃあ、汚れを防ぐ知恵は?
伸び縮みするタイプの包帯を、櫛の長さよりも少し短めに切り、櫛に刺してかぶせる。
抜け毛や埃がたまった時に包帯を取ればお掃除完了ってわけだ。
これは昔ままもやっていたそうだよ。
でも、単なるガーゼでやっていたようだけれどね。
伸び縮みする包帯ってところが少し違うね。
最近やっていないようだけれど、復活だね、まま。
やっぱり、これは効果的かもね。
きれいに取れるものねえ。
櫛にもいろいろあるけれど、ツゲの櫛にはオリーブオイルを使うといいらしいよ。
櫛にオリーブオイルを付けて、ティッシュペーパーで拭き取る。
もし、歯の間に汚れがある場合は、木綿糸を通してゴシゴシと磨くといいそうだ。
汚れも取れて、艶も出る。



これは一例だけれど、一部分は知っていても奥の手がたくさん載っていて、
お役立ちだ。
おばあちゃんの知恵袋ってよく聞くけれど、やはり何年も語り継がれてきたことって、
それだけの意味というか、効果があるわけで、知恵の大切さを感じるよね。
自分で気が付かないことが多いからね。
昨今、核家族が多い中、こうして細かいことを教えてもらう機会も少なくなった。
まあ、テレビドラマの「隣の芝生」みたいにあまり細かく言われ過ぎてもねえー
それもいや~だけれどね。(笑)
あれはままに言わせるとどちらと言うと夫の発言にむかつくらしいけどね。
ままったらね、あのドラマを観ている間中ぶーぶーいつも言っているんだよ。
じゃあ、見なければいいのにって僕は思うけれど、その理不尽さを楽しんでいる
節もあって、僕にはままの気持ちがどうも理解できないよ。
あのドラマはもう30年くらい前にNHKで放映された作品らしいから、原作通りだと
すると現在と少しかけ離れている部分もあるようだけどさ。
まあ、嫁と姑の関係は今も昔も変わらないようだね。


榛名湖でペダルボートに乗ったよ~♪

やしのみ家は、宇実お姉ちゃんしかいないから、嫁と姑の関係は分らないけれど、
一緒にいきなり暮らすわけだもの、お茶碗を洗うことから、やり方も違うし、
お洗濯ものたたみ方とか、お料理の方法だって違ったりして、大変だろうね。
でも、ちゃんとうまくいっている家庭もあるわけでしょう。
長く生きたおばあちゃん、お母さんに学びましょうという気持ちをお嫁さんが
持つときっとうまくいくような気がするけれど・・・
そうだよ、おばあちゃんの知恵袋を拝借って感じでね。
たとえ、知っていることでも知らない振りをしてさ。
まあ、性格もあるからね。
一概には言えないけれどね。
ままなんてさ、気が強いからね、きっとエイッヤッーって、もしお嫁さんがいれば、
毎日大変なことになっていただろうね。
しかもあまり知恵を持っていないしさー(笑)

今頃、おばあちゃんの知恵袋を読んでいるくらいだからさ。
のんびりしたものだよ。
まあ、それでも読む気になっただけでもいいとしましょうか。
おっ、僕ってずいぶん偉そうかも!


少しだけ運転したんだ~♪

旅行に連れてってくれたというのにねえ。
こんなひどいこと言っちゃったよ。
実は、20日から一泊で昨年行ったことがある、薬師温泉の「かやぶきの里 旅籠(はたご)」に
また行ったんだ。
この旅行記はまたの機会に・・・多分[about my dog]でままが書いてくれると思うけれどね。
宇実お姉ちゃんも一緒だったし、とても楽しかったよ。
そしてね、昨日は流山の花火大会で、僕は怖いから見ることができなかったけれど、
パパとままと宇実お姉ちゃん達は特等席を予約していたから、もう真ん前でドーンドーン
って胸に心に響き、大層な喜びようだった。
このお話もまた詳しくすると思うけどね。


白根山に登ったよ~♪火口湖がコバルトブルーできれいだったよ!

ままの夏休みも終わったね。
明日からまたお仕事だね。
暦の上では秋だけれど、まだまだ暑さは続きそうだね。
ここはしっかり「おばあちゃんの知恵袋」を穴があくまで見て(笑)、健康にも十分注意してね。

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

プロフィール

やしのみ

Author:やしのみ
FC2ブログ
「ハッピー物語」へようこそ!
僕の名前:ハッピー
僕が生まれた日:2001年6月25日
犬の種類:パピヨン。
毛の色:白黒
好きなこと:お散歩がなんといっても一番大好きなんだあ。
辺り一面咲き乱れている草花をくんくんするのって最高だよ~♪

やしのみままが僕になり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
僕がやしのみままになり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
しあわせな日々を送るのって難しいけれど、でもね、努力って大事だよね。
イッチニイッチニで頑張ればいいことあるよね。
きっときっとね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Home Page☆やしのみ☆
Since 23.March.2003
やしのみのお部屋へようこそ


僕の宝物なんだよ。ぜひこちらにも遊びに来てね。

