

糠に釘

今日は朝から涼しくて秋晴れの快適な日和だった。
涼しくなってもままは近ごろ8時前には起きるようになった。
年のせいだろうか?少しだけ早起きになったようだ。
僕にとっては嬉しいことだけどね。
だってねえー、早く起きるとそれだけ早くにお散歩できるしさ。

近ごろ嬉しいことがもう一つある。
それはね、土日にも必ずパパが最近一緒なんだ。
お散歩って健康にいいからね、ぜひずーっと続けて欲しいな。

コスモスの季節がやってきたね。
今日ね、八重咲きのコスモスを見つけたよ。
ねっ、珍しいでしょう?
改良品種なんだろうね。



さて、今日は糠に釘のお話だよ。
最近ね、パパとままは忘れることが多くなった。
お互いに言い合っているからね、そばで聞いているとおかしくておかしくて、僕は一人で
笑っているよ。
やれ、トイレの電気が付けっぱなしだったよ、とか、お台所の出入り口のお外の電気が
付けっぱなしだったとか、食器洗い機のスイッチが入っていなかったとか、炊飯器のセットを
忘れたとかね。
いわゆる、忘れ物が多くなったようだ。
何度言っても効き目なし。
そうだね、糠に釘とかのれんに腕押しとか、馬耳東風とか馬の耳に念仏とか、犬に論語とか、
柳に風とかね、そんな感じなんだよ。
こうしてみると随分たくさん似たような諺があるもんだね。
微妙に少しはニュアンスが違うようだけど、まあ、似たようなものだね。



お互いに注意はするものの、僕が見ている限りにおいては、今のところ真剣ではないようだね。
まあねえ、喧嘩をされるよりもいいけどね。
しかし、こないだはびっくりしたなあ。
こないだってね、ついこないだのそれは9月23日のことだよ。
鎌倉の老人ホームで暮らしているおばあちゃんの所にままは保証人会があったので、
朝早くから出かけたんだよね。
鎌倉には10時に着いたそうだ。
その日の日程は・・・
受け付けは9時からで9時半から12時までが午前中の個人面接。
正午から1時までは各自のお部屋で昼食。
おばあちゃんは施設からお弁当が出るけれど、まま達は今年は自分達で用意だったから、
近くのコンビニで昼食は買って持参だった。
そして、1時から1時45分まで理事長と施設長のお話、そしてその後6時まで午後の部の
面接。
面接が終わった方は食堂でお茶菓子が出て懇談会・・・
という具合だった。



ままは茅ケ崎に住んでいるままのお兄ちゃんのお嫁さんに10時にはホームに着く予定
ですからと松戸駅から電話を入れた。
そうすると、多分早目にお姉さんはホームに行ってくれるかなと期待して・・・
なにせ、南柏から鎌倉までは遠すぎる。
電車が入って来たから、到着時間だけを伝えて電車に乗り込んだ。
思った通り、お姉さんは(兄嫁)は9時半にはホームに着いたとのこと。
だから、受け付けの面接受付番号は19番だった。
今か今かとおばあちゃんのお部屋で待っていたけれど、11時40分になっても呼ばれなかった。
あきらめて、早めに食事を済ませましょうかと食べ始めた途端に、番号を呼ばれ、あわてて
応接室へとまま達は向かった。
面接は10分くらいで終わった。
「お母さんはどなたとも仲良くしていらして、愛されて、皆さんのお手本です。
ただ、最近少し物忘れがあるようですねえ、もうすぐ11月で90歳ですからね、仕方がないです
けれどね。」
そうなのかあー 好かれているのは本当に有難いことだよね。
でもね、ぼけの兆候が現れると心配だからね。その物忘れがひどくならないことを願うばかりだねえ、
まま、気を付けてあげてね、ちょくちょく遊びに行ってあげてね。
僕はお話を聞いてそう思った。



嬉しい言葉をいただいたけれど、少し気になったのは「皆さんに会えるというこんな日は
普段はぼーっとしていても、今日は特別の日だと本人も自覚しており普段より気を張って
元気そうにしていることが多いんですよ。」という言葉だった。
まあ、一般的なこととしてお話したのだろうけれど、ままは「そうかあーやっぱり面接
というものは嬉しいものなんだな、気を張って嬉しくって仕方ないんだな」ってね。
だからね、食堂で3時までコーヒーとシュークリームを頂いて懇談した後も、すぐに帰ると
いうわけにもゆかず、またおばあちゃんも嬉しそうに次から次といろんなお話をしているので、
ついついその後1時間くらいは言いだせず、いざ時計を見た時にはもう4時にもなっていた。
あわてて、じゃあそろそろ、帰るねと勇気を出しておばあちゃんに告げ、ホームを後にした。
「元気でね!またね♪」とお部屋で別れようとしたのに、玄関まで見送ってくれたおばあちゃん。
おばあちゃんはね、実は3階に住んでいるんだ。
その3階のお部屋からは朝日と夕日が眺められる最高のお部屋なんだ。
でもね、90歳になると多分2階に移ることになりそうだ。
ひょっとしてまだ大丈夫かもしれないけれど、3階だとね、いざ病気をすると90歳にもなると、
昇り降りが大変なんだ。
おばあちゃん自身はまだ大丈夫よ、元気だからといってもね、結局施設の職員の方々に
迷惑をかけることになるからね。
おばあちゃんは戦々恐々としているってわけさ。
でもね、2階でもバルコニーに出ると朝日も夕日も拝めることができるんだからさ、
それだけでも、この環境に感謝だよね。



まあ、そんなわけで、途中お土産を買ったりして、上野駅でやっとパパに電話を入れたままだった。
ところが、待つ身は今か今かと心配で仕方なかったというわけさ。
あんなに早くに朝の7時半には家を出たのに、連絡があったのは夕方だからね。
ままもちょっと反省だった。
ホームを出た時、すぐにでも電話をするべきだったね。
電話に出たパパはぷんぷんで「なに!遅いね!夕飯は何も用意してないよ!」
ままはその言葉を聞いて、売り言葉に買い言葉「だって、仕方ないでしょう!
時間がかかったんだから!」と強い口調で言ってしまった。
電車の中でずーっとなんで彼はあんなに怒るんだろう?
いつもはあんなに優しいのに、変な時に怒りだすんだからっ!せっかく久し振りにお母さんに
会えたというのに。んもっ!」と胸がむかむかしてきた。
理不尽なことでしょう!おかしいよ!って、ずーっとずーと思った。
パパは思えば何故か予定が狂うと怒りだすくせがある。
くせというかなんというか、なんだろうねえ?
たとえば、ままは絶対会社での急な飲み会には未だに参加することができない。
前もって言わなければだめだ。
その日であれば、午前中には連絡を入れなければアウトだ。
変なところがあるよねえ。
まあ、予定が狂うのはわかるけれど、いつもいつもそうとばかり言ってられないでしょう。
言いたいことはままにだってあるのさ。
パパはパパで几帳面だからね、そういうことは絶対許さないというわけだ。



そんなことがあった、連休の最終日だった。
つまんないよね、せっかくのおばあちゃんに会えた日に大喧嘩なんてさ。
ままは優しい言葉をかけて欲しかったんだよね。
「お疲れ様、おばあちゃん元気そうだった?」とかね。
これは欲張りなのだろうか。
そうだね、僕が考えるにそれは独りよがりなのかもしれないね。
もっとままは連絡をまめにするべきだったんだよ。
もう夫婦何十年もしているんだからさ、パパの性格は分っているでしょう?
つまりはね、パパはね、さびしがり屋なのさ。
あまりにままの帰りが遅かったからね。
パパの推定では3時くらいには帰ってくると思いこんでいたようなんだよね。
ままも、悪いよね、日程を詳しくパパに見せておくべきだったよね。



まあ、そんなこんなでお互いに反省して、翌日にはまた元通り。
すぐに仲良くなっていたから、僕も一安心だったけどさ。
人騒がせなパパとままだったよなあ、んもうっ!
僕はあっちに行ったりこっちに行ったりして落ち着かなくて困ったよ。
まあ、いいけどさ。
喧嘩しないとわからないからね。
お互い、思ったことは言わなくっちゃね。
心にためたら、ストレスになっていけないからね。



なんとまあ、喧嘩のお話になってしまったね。
今日は糠に釘のお話だったよね。
ねっ、パパとままにお願いだよ。
お互いもういい加減年なんだからさー
お互いの性格もいい加減分かっているでしょう?
糠に釘はお願いだから止めてね。
心にしっかりと受け止めて、なるべくお互いに注意をしてね。
僕からのお願いだよ。

トイレの電気は消しましょう!(笑)

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

プロフィール

やしのみ

Author:やしのみ
FC2ブログ
「ハッピー物語」へようこそ!
僕の名前:ハッピー
僕が生まれた日:2001年6月25日
犬の種類:パピヨン。
毛の色:白黒
好きなこと:お散歩がなんといっても一番大好きなんだあ。
辺り一面咲き乱れている草花をくんくんするのって最高だよ~♪

やしのみままが僕になり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
僕がやしのみままになり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
しあわせな日々を送るのって難しいけれど、でもね、努力って大事だよね。
イッチニイッチニで頑張ればいいことあるよね。
きっときっとね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Home Page☆やしのみ☆
Since 23.March.2003
やしのみのお部屋へようこそ


僕の宝物なんだよ。ぜひこちらにも遊びに来てね。

