

僕ってお利口さんなの?

ままはお出かけする時に、必ず「ハッピーはいい子いい子、お利口さんねえ~」って、
僕の頭をなでる。
決して「今からお出かけするからいい子にお留守番しているのよ」なんていう言葉は言わない。
「お出かけ」と「お留守番」は僕に対しては禁句なんだ。
ままは結構馬鹿正直なところがあって、モノの本によると、「犬に対しては出かける時も
すぐ帰るという印象を与えなければならない。だから、決して今から出かけて長い時間
いなくなるということは口に出してはいけない。」などと書かれてあり、その言葉を根から
未だに信じ切っているらしい。
3年間ほどある犬のしつけに関する月刊雑誌を毎月取っていたことがあるけれど、それらの
本にも全く同じことが書かれていたし、他のしつけの本を見てもやはり同じことを皆口を揃えて
唱えている。
でもね、僕はね、もう覚えてしまったよ。
ままがやたら「ハッピーおいで~」って玄関から僕を呼ぶ。
そして、「はい、ハッピーお利口さんねえ~いい子いい子」って冒頭でも言っているけれど、
僕をほめちぎる時は必ずお出かけするんだってことをね。
そうさ、これって条件反射なんだよね。
たとえば、リビングで「ハッピーいい子いい子」って同じ言葉を言われても、今から
お留守番しなければいけないんだなんては思わない。
玄関でというのがミソだ。
僕はね、知らん顔して、騙された振りをする。
つまり、利口な振りをする。
だってねえー ままがせっかく犬のしつけの本とやらをしっかり読んで良かれと思って
実行しているわけだものね。
ままに悪いからさ。



ところでね、このお利口さんという言葉だけれどね、この言葉を1日の内に何度も
口にすると、これまたわんこにはいい影響を与えるそうだよ。
これもままの受け売りだけれどね。
ふーむ、ふむ、これって催眠術にかかるってこと?
そりゃあ何度も言われるとさ、その気になるかもだよねえ~(笑)
まあ、いいけどさ。
悪しきことを言われるわけではないからね。

今日もね、お散歩のときにパパやままに言われてしまったよ。
パパがままに言っていた。
「最近ねえーハッピーはいつもと違う道を必ず選ぶんだよねー
右に曲がるところを左に曲がったりしてねえー
このところのハッピーのコンセプトなんだよ。」
ままは大笑いした。
コンセプトねえー
「まま、笑っている場合じゃないよ、今日も僕はちゃんと違う道を選んだでしょう~
パパの言うとおりにね~ ちょっと冒険してみたいのさー
毎日同じ道じゃあ 飽きちゃうんだよね、 刺激が僕達わんこにも必要なんだよ。」

そうかあー ハッピーはお利口さんなのねえー
人間と一緒ね、刺激を与えて活性化ね~

ままは僕のことを見てそう言った。

まあ、そんなとこかな。



あ~あ もうすぐお家だよー
今日のお散歩もこれで終わりかアー
僕の歩みがのろくなった。
すごーくのろくなった。
またパパとままが大笑いした。

ハッピーなんでそんなにのろくなるわけ?
まだ、お散歩したいの?

知ってるくせにー 僕がまだお散歩したいってこと 知ってるくせにー

パパは僕の気持ちがわかったんだね、少し遠回りをしてくれた。
「ハッピーはお利口さんねえー」
またまたままが僕のことを見てそう言った。
そうだよ、僕はきっとお利口さんなんだよね。

あ~あ、やっぱり僕はままの催眠術にすっかりかかってしまったようだ。
こりゃあ当分、僕はこのお利口さんというままのコンセプトから逃れられないね。(笑)

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

プロフィール

やしのみ

Author:やしのみ
FC2ブログ
「ハッピー物語」へようこそ!
僕の名前:ハッピー
僕が生まれた日:2001年6月25日
犬の種類:パピヨン。
毛の色:白黒
好きなこと:お散歩がなんといっても一番大好きなんだあ。
辺り一面咲き乱れている草花をくんくんするのって最高だよ~♪

やしのみままが僕になり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
僕がやしのみままになり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
しあわせな日々を送るのって難しいけれど、でもね、努力って大事だよね。
イッチニイッチニで頑張ればいいことあるよね。
きっときっとね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Home Page☆やしのみ☆
Since 23.March.2003
やしのみのお部屋へようこそ


僕の宝物なんだよ。ぜひこちらにも遊びに来てね。

