スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あっと驚くタメゴロウ~!!

今年はお雛様が出ていないなあ・・・
いつももう少し早い時期にお飾りしているのになあ?
ままは先週のお休みに本当は出してあげるつもりだった。
1年に一度の出番のお雛様だものねえ。
でもね、確定申告をしなくっちゃって、1日中ままはパソコンと首っ引きだった。
昨年の初めに以前住んでたお家が売れたからね、譲渡所得の計算をしたりで、
ややこしかったみたいだね。
「なんて、この書き方って分りにくいのっ!」ってままはパソコン相手にブツブツ文句の
いい通しだった。
法令をくだいて説明したつもりなのだろうが、分りにくいことこの上ない。
もっと簡略に分りやすく説明してもらえると、市民だって、税務署だって、逆に助かるのでは?
と思うのにね・・・
うん?そうすると税理士さんや会計士さんが失業しちゃうかな?
まあ、な不平たらたら言いながらもままは還付されそうだからって、向きになって、頑張って
なんとかんとか仕上げたけれどね。
こういうことも、知らなければそのままなんだよね。
よく税を調べて、まま、良かったね。
払わなければならないかと思ったら逆に譲渡損失が出たなんてねえ。



そうそう、得をしたお話と言えば、ままの会社の子会社では「勘定奉行」という財務ソフトを
導入しているけれど、今回10年ぶりにバージョンアップをすることになった。
「ビック」かなにかで、安く購入を考えていたけれど、10年前のバージョンアップ版なんて
もう市場には売られていず、本家本元のOBCのサポートに尋ねたところ、親切に
販売店を紹介してくれた。
正直にこちらの意向を述べたところ(もちろん安くしてくださいっていう交渉だよ)、
「そうですね、多分弊社で直接購入なさるよりも販売店の方がお安くできると思います。」
とのお返事だった。
こんなこと言ってもいいのかしら?ってままは恐縮すると同時に、その姿勢を
見上げたのだった。
まあ、仔細には話せないけれど、納得できる値段で販売店からは見積もりが来た。
しかも、サポート料金までが値引きされており、「まあ、サポート料金まで値引きして
くれるなんてっ!」とままはびっくり!
と同時に今まで毎年正規にサポート料金を支払っていたんだわっ!とこちらもびっくり!
まあ、それについては済んだことで後悔しても始まらず、早速、併せて「給与奉行」の
サポート料金も今回お宅に依頼できるのかと問い合わせをしてみた。
そうしたら、「もちろん大丈夫ですよ、では、見積もりを併せてし直しますね」とのこと。
ああー、知らないということの恐ろしさ。
のほほーんと暮らしていてはいけない証拠だ。
他にもきっと損をしていることが多々あるのかもしれない。
ままは反省したね。
今度からは何事も注意を怠らず、勉強をすることってね。



ところでね、お雛さんのお話に戻るけれどね。
こないだデパートに行った時にね、お内裏様とお雛様だけのお飾りで、結構素敵な
お雛様セットを見つけたんだよね。
そろそろ買い換えましょうか?ってぽろっとままが口走った。
でもね、古いお雛さんって処分が大変なんだろう?って、パパが言ったそうな。
そうねえー神社か何かでお払いしてもらうのよね、たしか・・・って、ままが答え、やっぱり
買うのよそうかなんて話をしたらしいよ。
そうしたらね、まあ、そうしたらというわけでもないんだろうけれど、今日ね、一週間前から
お座敷の座卓に放置されていたお雛様ケースをよいしょ!ってパパが持ち上げた途端に
「ガシャン!!」って大きな音を立てて、ガラスケースが割れてしまったんだ。
バラバラにお座敷に硝子が散らばって、それはもう大変だった。
まずは、硝子の大小の破片を拾い、それから、掃除機で吸い取り、最後に雑巾で拭いてね。
パパとままで二人で硝子の破片を片付けながらつぶやいた。
こないだ、お雛さんを買い替えようなんて話をしをしたからかなあってね。
「んもうっ、わたしのせいにしないでよ」ってままは怒ったけれど、たしかにねえー
そうかもねえーって、ままはお雛様を箱から出しながら、しょんぼりしてしまった。
こんなじゃあお雛様とお内裏様だけを飾るしかないかしらね・・・

少しばかり落ち着いてきて、しばらくしてから、ようく見ると硝子が割れたのは
側面だけだった。
パパが黙々と、組み立てし直して、外れた個所はボンドでくっつけ修繕をした。
さすが器用なパパだね。直ったよ!
前面の扉の部分はわざと開け閉めの時にまた外れるといけないので、セットしなかった。
多分硝子屋さんに頼むと、側面の方は新しく硝子を切って修繕してくれるかもね。
でも、きっと高くは付くだろうけどね。

宇実お姉ちゃんが生まれた時にままの実家がプレゼントしてくれたものだから、
もうかれこれ37年にもなるんだよね。
それにしてはきれいに保存されていると思うよ。
一度お人形さんの頭がぐらついたことがあったけれど、それも修繕したしね。
まだまだ頑張ってね、お願いだよ、お雛さん!
まだ買い替えないからね。
もうそんなことは口にしなからね。
僕からままに言っておくからね。
今年は硝子がなくて少々寒いけれど我慢してね。
来年までにはきっときれいに修繕できていると思うよ。


前の扉と左側の側面の硝子がないけれど、なんとか収まったお雛様

「灯りをつけましょ ぼんぼりに~♪」
オルゴールをかけながらままもしんみりしていたよ。
きっと反省しているのかもね。
まだまだ頑張れるのにね、買い替えるなんて思ったのが間違いだよ。

まあ、間違いは誰にでもあることだからさ。
勘弁してね。

驚くことが続いたねえ~。
あっと驚くタメゴロウ~!!(ふるっ!)
スポンサーサイト

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

プロフィール

やしのみ

Author:やしのみ
FC2ブログ
「ハッピー物語」へようこそ!
僕の名前:ハッピー
僕が生まれた日:2001年6月25日
犬の種類:パピヨン。
毛の色:白黒
好きなこと:お散歩がなんといっても一番大好きなんだあ。
辺り一面咲き乱れている草花をくんくんするのって最高だよ~♪

やしのみままが僕になり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
僕がやしのみままになり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
しあわせな日々を送るのって難しいけれど、でもね、努力って大事だよね。
イッチニイッチニで頑張ればいいことあるよね。
きっときっとね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Home Page☆やしのみ☆
Since 23.March.2003
やしのみのお部屋へようこそ


僕の宝物なんだよ。ぜひこちらにも遊びに来てね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。