

読めても書けない漢字

今日も晴れ間がのぞき、良かったよ。
このところお天気が心配の種だ。
雨が降ると確実にお散歩には行けないからね。
僕にとってはとても重要なことなんだ。



その楽しみなお散歩の時のお話だよ。
ままは最近文字が書けなくなったってパパにこぼした。
だから、漢字検定の勉強でもしようかしら?ってね。
その前に実はやりたいことはたくさんある。
英会話にしてもいつも中途半端だから、全然うまくなってないし、編み物も、ピアノもやりたい!
ままはやりたいことだらけなのさ。
しかし、なぜ漢字検定なのかというと・・・
実はこないだ湿疹ができた時に皮膚科の病院に行った時にね、問診票にどういう症状なのかを
書く欄があって、そこに湿疹と書こうとしたら突然湿疹の”しん”の字を忘れてしまったんだ。
当然簡単に読むことができる漢字だ。
仕事先ではないからその時は電子辞書も携帯電話も持ち合わせてなく調べることもできずに、
湿疹の”しん”の旁の方は思い出したけれど、月偏を書いてしまった。
しかも、まあーいいやーって、ごちゃごちゃっとしたミミズ字でごまかしたんだ。
まあ、大体元々ミミズ字ではあるけどさ、もっとひどい字だってことだよ。
なんと恥ずかしい!
そんなことがあったしねえー・・・ってままはパパにその時のことを話している。
そうしたら、そう言えばねってパパが・・・
「語彙っていう字、書ける?」っていきなりままに質問した。
「いやあー、語彙の”ご”は書けるけど”い”は書けないわねえー どうして?」ってまま。
「いや、昨日の新聞にね、難しい漢字は読めればいい、要するに最近はなんでも
パソコンで文字も入力するから変換が間違えなければいいという記事が載っていたからさ、
帰ってから読むといいよ」ってパパ。
「いやあーそれっておかしいわよね、そういう考えじゃあますます書けなくなるんじゃないの?」
ってまま。
「うーん、そうだよねえー 読めればキーボードが打てるからってことらしいけどね・・・
現実書くことが少なくなっているしね。」ってパパ。

「おかし!おかしい!」ってまま。

「いくつか使用例が載っていたから試してみるといいよ」ってパパ。

「うん、そうする!でもやっぱり書けないなんて悲しいわよね」ってまま。

「うん、僕は全然だめだったよ」ってパパ。

早速、昨日の新聞をパパは引っ張り出してままに試すことになった。
パパが読みあげてままが書く。
まずはその新聞記事の内容だけれど、
「新漢字変換文化考慮」という見出しで始まり、「読めればキーボード打てる」という副題が
付いていた。
文化審議会国語分科会の漢字小委員会が23日に、現行の常用漢字表に新たに
196字を追加する新案を出した。
これは30年ぶりの見直しだ。
パソコンや携帯電話での「変換文化」を背景に多くの難しい漢字が登場したわけだ。
「読んで書ける」という趣旨に加え「読んで変換できる」という考え方が加わったという
ことらしい。
学校現場からは「書くのも基本。丁寧に教えたい」との声が上がったそうだ。

そうだよねえー
手で書いて覚えるのがはやり基本だと思うけどね。

常用漢字の趣旨は
「一般の社会生活での漢字使用の目安」とされる。だから、これまでは
「読んで書ける」が重視されて来たが、パソコンや携帯電話の普及を背景に
新案では「変換して書く」ことを強く意識したという。



さてテストだ。

まずは簡単な字からね・・・ってパパ。

ままはさてどれだけ書けるのかな?
わくわく~♪ドキドキ!

[新常用漢字の使用例]

あいさつ・・・◎    しょうけい(あこがれるという意味合いの字だよ)・・・けいが書けなくて×
あいまい・・・×    しゅよう(はれものの意味)・・・ようが書けなくて×
しっと・・・とが書けなくて× 
ようえん(なまめかしいことだよ)・・・えんが書けなくて×
るり(るり色のるりだよ)・・・りが書けなくて×  ねんざ・・・◎

[書き分けが可能]
つまり同じ発音で、多少意味が同じ漢字のことだよ。
だから二つ漢字を書かなければならない。
におい・・・◎   かく・・・◎   あと・・・×
きる・・・×     はる・・・◎   わく・・・◎

[仮名交じり(左)から漢字表記]
語い・・・×   ら致・・・×    付せん・・・◎
はく奪・・・×  軽べつ・・・◎  翻ろう・・・×
ち密・・・×   遮へい・・・×  失そう・・・×
辛らつ・・・×

なんと◎はいくつ?
27問中8つしか合っていないということは、約3割弱しか正解していないことになる。
悲しい事実に直面してままはびっくり!

やはりこれは漢字練習をしなければいけないか!
でもねえ~
たしかにねえ~
変換はできるんだよねえ~
まあ、ままのことだから、思うだけで実行するのはいつになることやらだけれどねえ。

少し間違えただけでも×だからね。
例えば嫉妬の”と”の旁の方がままの場合右になっていたものね。
失踪の場合は耳で聞いたから疾走違いだったしね。

[書き分けが可能]の意味が分らなくて、同じ発音で違う意味合いの字を書いてしまったしね。
例えば、切るの場合は斬るなのに、着るを書いたし、
跡は痕なのに、後と書いた。
まあ、正確に理解していればもう少し点数は良かったかな?



あまいあまい!
僕は叫んだ。
要するに意味を理解するのも国語力の内なんでしょう!ってね。

うーん、「書きわけが可能」という意味ねえ~
ままは頭を抱えている。
まだ分らないらしいよ。

まいったねえー
同音異義語って分るけど。。。ぶつぶつ。。。
もっといい表現方法はないのかなあって、頭をひねっている。
同音同義語って言えば分ったかも?

まあいいかっ!
すぐに立ち直るのがままのいいとこ?
でもねえー
いつになったら漢字練習を始めるの?(笑)

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

プロフィール

やしのみ

Author:やしのみ
FC2ブログ
「ハッピー物語」へようこそ!
僕の名前:ハッピー
僕が生まれた日:2001年6月25日
犬の種類:パピヨン。
毛の色:白黒
好きなこと:お散歩がなんといっても一番大好きなんだあ。
辺り一面咲き乱れている草花をくんくんするのって最高だよ~♪

やしのみままが僕になり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
僕がやしのみままになり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
しあわせな日々を送るのって難しいけれど、でもね、努力って大事だよね。
イッチニイッチニで頑張ればいいことあるよね。
きっときっとね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Home Page☆やしのみ☆
Since 23.March.2003
やしのみのお部屋へようこそ


僕の宝物なんだよ。ぜひこちらにも遊びに来てね。

