

疑うことなく信じて!

大震災より今日で11日目を迎える中、昨日は被災10日目にして石巻市で80歳のおばあちゃんと
その孫である16歳の高校一年生を奇跡的に救出された。

一面がれきの中で必死の思いで助けを呼んだ少年は、差し出されたカイロや菓子を受け取らず、
「先におばあちゃんを助けて!」と気遣ったという。
優しい孫の気持ちにおばあちゃんは涙したことだろうね。
救出することができた巡査部長は「警察官になって良かった!」と感想を述べた。
生きていてくれて本当に良かった!
一人でも多くの人を救いたいという気持ち。
分るよね。
日本全国の人が感銘したことだろう。

雨や雪が降ってきて水漏れして氷点下の中・・・極限だったろうに・・・
冷蔵庫にヨーグルトや水があって本当に良かったね。
台所で遅い食事を摂っていた最中に震災にあったそうだ。
台所が二階にあったことも幸いしたのだろうね。
この素晴らしい生き伸びようとする大きな力に僕は感動した。

がれきの中にまだ生存者がいるかもしれない。
しかし、がれきを片付けようにも、法が邪魔をしているらしい。
見た目にはゴミや廃棄物でも、当事者がこれは財産だと主張されれば、身動きが取れない
状況なのだ。
個々を確認していたら救出や復旧作業は遅れる。

こういう災害時の対応等の法制改正も強く望まれる。

また、原発問題は深刻を極めている。
まだまだ予断は許されない状況だ。
確かに、東京でも放射能が発見されたそうだが、人畜無害の数値なのだから、過剰に
反応することはないのに、敏感な人々は各部屋の窓を閉め、換気扇を止め、戸外へ
洗濯物は干さない等々、実施しているようだ。
そして、東電の計画停電により、各店の物資は買い占められ、棚には微々たる品しか
残っていない状況だ。

やしのみ家ではトイレットペーパー類は買い置きしているケースが多いのだが、
たまたま切らしており、昨日はトイレットペーパーをやっとの思いで購入することができた。
最初、棚にはなく、しばらくして丁度入荷した時に行き合わせることができたけれど、
入荷数は少なく、他の方にも行き渡りますようにと、勿論1パックに留めた。

しかし、レジに並ぶ頃にはもう数パックしか棚には並んでいなかった。
朝一にスーパーに入ってこの状況だものね。

こういう災害時には各人の協力が不可欠だ。
分かち合う心が大切だ。

我が家の車のガソリンは只今半分程度。
パパはまだ大丈夫だよ、焦ることはないよ、在庫は十分あるはずだからと
落ち着いたもんだ。
まあね、スーパーは2~3分の所にあるし、ままは会社へ行くのに駅まで歩いて10分だし、
街の小さな診療所も歩いて5分くらいの所にある。
車を使わなければいいんだからね。
なるべく限界までは我慢しようとパパは思っているようだ。

間違ったデマ情報ほど困ったことはない。
デマに惑わされずに慎重に行動したいものだよね。

買い急ぎも良くないし、逆に自粛しすぎても良くない。
適度の冷静な判断をして行動を起こさなければ、世情は落ち着かず、経済は滞り、
破滅の一途だ。

確かにあの揺れでパニック状態になったことは事実だ。
でも、いつまでもそれに影響されてはいけない。
先を見つめて、前進しなければね。

助かったおばあちゃんとその孫。
奇跡的な生還に対して、少年の親、おばあちゃんの息子である父親は
「きっと生きていると信じていた」と語ったそうだ。

日本は大丈夫!
疫病神を追っ払おう!
日本沈没なんてとんでもない!
疑うことなく信じて前を見つめて生き抜こう!

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

プロフィール

やしのみ

Author:やしのみ
FC2ブログ
「ハッピー物語」へようこそ!
僕の名前:ハッピー
僕が生まれた日:2001年6月25日
犬の種類:パピヨン。
毛の色:白黒
好きなこと:お散歩がなんといっても一番大好きなんだあ。
辺り一面咲き乱れている草花をくんくんするのって最高だよ~♪

やしのみままが僕になり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
僕がやしのみままになり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
しあわせな日々を送るのって難しいけれど、でもね、努力って大事だよね。
イッチニイッチニで頑張ればいいことあるよね。
きっときっとね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Home Page☆やしのみ☆
Since 23.March.2003
やしのみのお部屋へようこそ


僕の宝物なんだよ。ぜひこちらにも遊びに来てね。

