

「老いる」と言う事実

土曜日はケーズでオフ会だった。
こないだ寿羅ちゃんと僕のお誕生会を僕のお誕生日当日の6月25日に開いて頂いたけれど、
昨日はレモンちゃんのママ(メロンパさん)のお誕生日会をやるのに、僕達わんこも便乗したと
いうわけだ。
昨日はやはりレモンちゃんのママのお誕生日当日だった。
意気揚々とさあ~今日は楽しいお誕生会だと意気込んでいたメロンパさんのお誕生会だったが・・・
ところが、ハプニング!
寿羅ちゃんちのおばあちゃんは実は今日は恒例の「歩こう会」だったそうだ。
20分位歩いたところで、熱中症で倒れたと最初はお母さんご自身からmakipiさんの携帯に連絡が
入った。
今は落ち着いているけれど、一応高齢でもあるので、病院で診察を受けた方が良いと救急士に
言われたとのこと。
病院が決まったらまた救急士さんから連絡をするとのことだった。
//////

ここで勝手に独断で詳細を述べるわけにもゆかないので、話はここで終わらせるけれど、
こういう緊急時の対応というのは本当に難しい。
急なこととはいえ、うまく意志連絡が取れないことの方が多いような気がする。

ともかくも、点滴を打って今は容体も良くなって本当に良かった!♪
熱中症は本当に怖い!
こまめにお水を摂っていても症状が出たりするわけで、、、体調にもよるだろうけれどね。
この暑さに慎重に行動していても、こういうことが起きるんだものね。

>/>
レモンちゃん、寿羅ちゃん、ジュピターくん、クレアちゃん、メルティーちゃん、ハッピー

今日、ままはおばあちゃんが入院している鎌倉へと朝早くに出かけた。
常にお水を飲まなければと、駅で早速飲み物を購入。
電車の中でもちょこちょこ口にしたそうだ。
用心に越したことはないからね。
おばあちゃんに、昨日はお友達のお母さんがね、こうこうこうで大変だったのよと話すと、
おばあちゃんはまあ、大変だったのねえーって、のどを詰まらせ、涙をぽろぽろ流したそうだ。
最近涙もろいとはいえ、他人事は思えなかったんだろうね。
辛かっただろうねってね。
寿羅ちゃんのおばあちゃん、元気になって本当に良かったね。(*^。^*)



おばあちゃんは脳梗塞になってから俳句が全然できなくなったって・・・
頭がおかしくなったのかしらねえーと言いながらも、一応俳句の月刊誌は読んでいる
らしく、ベッドのそばにいつも置いている。

おばあちゃんが詠んだ俳句を今日は紹介させてね。

バス来たる ポキポキ畳む 日傘かな

春の旅 わっと抱き来る 友のいて

卒寿の友 彼の仇名は 次郎柿

窓開ける 先ずは桜見 満ち満ちて

地震長し 又見張りたる 春の海

ワーカーの 戸口を少し 開けて去る

まだまだ大丈夫だよ、おばあちゃん。
うまくできていると思うよ。
頑張ってね、おばあちゃん!



ままの妹が一番看病に行っているけれど、その妹から、こんなメールが8日に入っていた。
「おばあちゃんの今週に入ってからの目覚ましい回復の兆しに驚いています。
ベッドから起き上がる時の速さ、立ち上がる時の力強さ、立ってからのふらつきの無さ、どれも
かなりの上向き状態。
それより何より顔つきが違う!
目の力、やる気が違う!
療法士さん達に向ける笑顔がいっぱいになった気がします。」

院長先生も、リハビリを続けるだけの入院生活が長くなっても良くないから、できるだけ早くいろんな
刺激のあるホームに戻してあげたいっておっしゃってたそうだから、退院できるのもそう遠くは
ないようだ。

ままは今日はしり取り遊びをしたらしいよ。
結構言葉は出てきてるし、なるほどなるほどとままは納得。
ほっとしたままだった。



みんなみんな年を取っていろんなことが起きるけれど、「老いる」という事実を真摯に受け止めて
行かなければならないんだね。

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

プロフィール

やしのみ

Author:やしのみ
FC2ブログ
「ハッピー物語」へようこそ!
僕の名前:ハッピー
僕が生まれた日:2001年6月25日
犬の種類:パピヨン。
毛の色:白黒
好きなこと:お散歩がなんといっても一番大好きなんだあ。
辺り一面咲き乱れている草花をくんくんするのって最高だよ~♪

やしのみままが僕になり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
僕がやしのみままになり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
しあわせな日々を送るのって難しいけれど、でもね、努力って大事だよね。
イッチニイッチニで頑張ればいいことあるよね。
きっときっとね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Home Page☆やしのみ☆
Since 23.March.2003
やしのみのお部屋へようこそ


僕の宝物なんだよ。ぜひこちらにも遊びに来てね。

