

人生がときめく片づけの魔法

「ままにぴったりのお勧めの本があるわよ」と宇実お姉ちゃんからメールが入った。
メールの題名は「オススメお片づけ本」
ふむふむ 又やお片づけの本?
お姉ちゃんはすっきりとした暮らしが理想で、先日パパとままがお姉ちゃんが住んでいる福岡の
家にお邪魔した時に、ふう~んなるほど~物が少なくてしかも機能的に整理されているわねえ~
と再確認した程だ。
帰省するたびにやしのみ家の物の多さにうんざり!
わたしがきれいにするわ!といつも冷蔵庫をきれいにしたり、何かしらお片づけをしてくれる
宇実お姉ちゃんだ。



8月の上旬に帰省した時にも、お片づけの本を本棚から引っ張り出して、お姉ちゃんが帰った
後にふと見るとパソコンを置いている机の上にその本が置いてあり、「再読したけれど、久し振りに
読むとまたまた感心したわ~ままもまた読んでみてね~」とメモが本の上に置かれていた。
もう随分前に買った本で大原照子著「少ないもモノでゆたかに暮らす」という題名の本だ。
お姉ちゃんらしいわ~とままは今読んでいる本があったので、まだその本は再読はしておらず、
そんな矢先に第二弾ではないけれど、そのお片づけ本のメールが入ったというわけだ。

その題名は今日のタイトルの通り「人生がときめく片付けの魔法」
ままはちょうど、城山三郎著「この命何をあくせく」を読んでいたけれど、早速ネットで注文。
翌日には手に入った。
電車の中で没頭。
もうーうずうずしてきた。
でもねー 平日にはこんなお片づけはできないしねー
といって、この本の通りにしていたら、日が暮れるしねー
時間がないわよーと、ままはしょんぼり。

毎週土日のいずれかにおばあちゃんの所に出かけているし、疲れてそれどころではないのだ。
パパはそんなに毎週行くことはないのじゃないか身体が持たないよと言ってくれるのだけれど、
ままはやはりおばあちゃんのことが気になり、ほっとけない。
また明日も行くらしいからね。



今日は今日で、今まで毎週一回、お掃除のヘルパーさんに頼んでいたけれど、少し思い直し、
健康の為に、夫婦二人で土日のいずれかに大掃除をすることに決めたので、今日はその
お掃除の日で、午前中いっぱいかかってしまった。
今までのヘルパーさんは二人で一時間かけてお掃除をしてくれていたけれど、パパとままは
とてもじゃない一時間なんて短い時間で済ませられず、最低二人で二時間はかけている。
ヘルパーさん達は慣れているから、そんな短時間できれいにすることができるんだろうね。
パパとままも回数を重ねる毎に少しだけだけれど、時間が短縮されているような気がする。

というわけで、話がそれたけれど、そんなわけで、自由な時間はとてつもなく少なくて、ままは
自分の時間を作るのが大変だ。
ホームページの作成もやりたいしね。
でもね、今日は夜はお友達と飲み会らしいよ。
夫婦揃ってだからね。
楽しみだねえ~♪



まあ、そんなこんなでお片づけの時間がなかなか取れないけれど、なんとかこの宇実お姉ちゃんが
勧めてくれた「人生がときめく片づけの魔法」とやらを実行して、ときめきたいなってままは思っている
ようだ。
9月になると連休もあるしね。
きっとその時にはままは張り切るんだろうな。
そうすると、僕はお部屋の中をあっちに行ったりこっちに行ったりで大忙しになりそうだな(笑)
だってね、その本によるとね、まずはお片づけの順番と言うのがあって、一番目は衣類なんだ
そうだ。
それも、全季節の衣類を床に出して並べなくてはならないんだよー
そして、まずはオフシーズンの衣類から一つ一つ触って、このお洋服って次の季節に会いたいか?
と胸に尋ねる。
要するにときめくかってこと。
次の季節に会いたいかそうでないか?
会いたくなければさようなら。
手放す時には一言「活躍してくれてありがとう」を添えて・・・
一気に、短期に、完璧に、まずは「捨てる」を終わらせる。
なぜならば目の前の景色が一気に変わることによって、二度と以前のような部屋に住みたくないと
思えるから、リバウンドしないんだってさ。


著者曰く「片づけ祭り」
この片付けはお祭りなのです、毎日してはいけません・・・
えっ!だね。キョトン!だね。
片づけには二種類あって、「日常のかたづけ」と「祭りのかたづけ」がある。
日常の片づけとは、物を使ったら元に戻す。
しかし、今お勧めの「祭りの片づけ」は一生に一度であり、一日でも早く終わらせるべきだ。
片づけても片づけても片付かない毎日を何年もだらだら続けてはいけない。
さあー早く完璧に片付いた部屋を経験だねえーまま!

遅くなりましたが、著者は近藤麻理恵。
まだ若いんだよね。
片づけコンサルタントをしている方だ。
「乙女の整理収納レッスン」を主宰している。

なんと、巫女の経験もあるらしいよ。
そういえば、片づけを祭りと表現しているのって面白いよね。

「片づけの魔法」にままはいつかかるのだろうか?(笑)

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

プロフィール

やしのみ

Author:やしのみ
FC2ブログ
「ハッピー物語」へようこそ!
僕の名前:ハッピー
僕が生まれた日:2001年6月25日
犬の種類:パピヨン。
毛の色:白黒
好きなこと:お散歩がなんといっても一番大好きなんだあ。
辺り一面咲き乱れている草花をくんくんするのって最高だよ~♪

やしのみままが僕になり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
僕がやしのみままになり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
しあわせな日々を送るのって難しいけれど、でもね、努力って大事だよね。
イッチニイッチニで頑張ればいいことあるよね。
きっときっとね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Home Page☆やしのみ☆
Since 23.March.2003
やしのみのお部屋へようこそ


僕の宝物なんだよ。ぜひこちらにも遊びに来てね。

