

おばあちゃんのお習字

やっとままは入手した。
何をかって?それはねえー・・・

金曜日は秋分の日で、ままは休日。
朝6時起きでおばあちゃんの所へ出掛けた。
毎週毎週大変だね。
でもね、今日は鎌倉のホームの保証人会に出る予定だったはずだけれどなあ・・・
どうしたのかなあ?
実はこのところおばあちゃんの調子は最悪で、認知症が進んでいるんだ。
だから、たとえ鎌倉のホームへに一旦戻ったとしても、すぐまたいられなくなるという恐れがあり、
10月の24日に退所を決めたのだった。
だから保証人会には出席しなくてもよくなったんだ。
鎌倉のホームでは残念がったけれども、おばあちゃんがいい方向に向かうのであればその方が
いいからと快く承諾してくださった。
でもね、おばあちゃん本人の意思が一番大切だからね、おばあちゃんに聞いたそうな。
そうすると「皆いい人達ばかりだから、ここでいいよわよ~♪」とにこやかな返事が戻って来たそうな。
これはままの妹から聞いたことだけどね。
ままが金曜日に行った時に再度確認したら、「ここだと安心できるしねー」って、結構しっかりした
お返事が返ってきたんだよ~♪
おばあちゃんは自分自身認知症だということを自覚しているようだ。
だから、A4判の大きな手帳に忘れないようにメモをしている。
でもね、そのメモもどこに書いたかを忘れるから大変なんだけどね。



そうそう、こないだから忘れっぱなしのおばあちゃんが書いたお習字だけれどね、携帯でやっと
金曜日に撮ってきたんだ。
いえね、前回行った時に撮ったつもりがファイルを覗くと無かったんだよね。
おかしいわねー カチャッって音がしたのになあ~って、ままは首をかしげていた・・・
きっと知らないうちに削除を押してしまったのかもしれないね。
ともかくも、今日はおばあちゃんが書いたお習字のご披露だよ。
つまらないかもしれないけれど、これもおばあちゃんが脳梗塞を起こした後に一生懸命書いた
お習字の傑作だから、ここに載せるね。



お休みって何かと忙しいね。
シルバーウィークの後半は、金曜日はそうしておばあちゃんの所へ・・・
土曜日は僕のかかりつけのお医者さんに行った後、毎年恒例の梨を買いに市川まで出かけた。
そして、今日は午前中いっぱいはお掃除。
毎週ワックスをかけているからね。
と言っても汚れを落としながらというワックスだから本格的なものではないけれどね。
さっぱりきれいになった後は、ランチは今日は五平もちだったから、結構これが焼くのに手間暇
かかり、1時間ほどままは費やした。
僕は五平もちの香ばしい匂いだけで、食べさせてはくれなかったけど・・・
当然か!人間が食べるものはアイスとパン以外は滅多に口にできないからなあー
我が家の掟だよ。



ところで、掟と言えば「マルモのおきて」というのを以前ドラマでやっていたけれど、前にも
話したかなあ~わんこがお話できるんだよねえ~
僕はこのドラマをパパやままが観ている時に一緒になって観ているけれど、テレビの中の
わんこが羨ましくてねー
結構このドラマは視聴率が高くて10月9日に「マルモのおきてスペシャル」が放映されるらしいね。
スペシャルだからね、どんなお話になるのかなあ?
楽しみだよ~♪
「おきて」って大切なんだよね。
守るべきことは守らなければいけないよね。
生きる道のルールなんだからさ。
これを怠ると人の気持ちを傷つけることになるからね。
傷を癒すのはとても大変なことだからさ。



午後からままは僕のお洋服を作る予定だったけれど、疲れてしまって次回のお休みになりそうだね。
少しばかり僕は寂しいけれど、でもね、ままの身体も大事だしね。
我慢するよ~
そんなのどうってことないよー
おまかせだ~い!

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

プロフィール

やしのみ

Author:やしのみ
FC2ブログ
「ハッピー物語」へようこそ!
僕の名前:ハッピー
僕が生まれた日:2001年6月25日
犬の種類:パピヨン。
毛の色:白黒
好きなこと:お散歩がなんといっても一番大好きなんだあ。
辺り一面咲き乱れている草花をくんくんするのって最高だよ~♪

やしのみままが僕になり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
僕がやしのみままになり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
しあわせな日々を送るのって難しいけれど、でもね、努力って大事だよね。
イッチニイッチニで頑張ればいいことあるよね。
きっときっとね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Home Page☆やしのみ☆
Since 23.March.2003
やしのみのお部屋へようこそ


僕の宝物なんだよ。ぜひこちらにも遊びに来てね。

