スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

授かり婚と濡れ落ち葉と店晒し

又もや全然関係のない脈絡のない題名になりにけりー

昨日パパとままは例の如くテレビ番組の録画にはまり混んでいた。
と言っても昼食を食べながらだから、トークバラエティー番組を見ていたんだけれどね。
「マツコ&有吉の怒り新党」の中での事。

昔は「できちゃった婚」と言っていたのが今は「授かり婚」って呼ばれているけどどう思う?
番組では一緒にするのはおかしいという意見だったが、パパ達もそう思ったみたいだね。
大体「できちゃった婚」はできちゃったから結果、結婚に到ったわけで、それを「授かり婚」なんて
表現するのは良く言い過ぎだと思うけれどね。
結婚したけれどなかなか子供ができなくて、やっと授かったということなら分るけれどねえー



昔、定年退職をした夫のことを「粗大ごみ」などと表現されていたけれど、今ではそれが
「濡れ落ち葉」と表現されるようになったらしいね。
どちらも仕事一筋だった夫が家のことは全然知らず、役立たずで邪魔な存在であることを
表しているけれど・・・
後者の言い回しの方が多少きれいに聞こえるようだね。
なぜ、では「濡れ落ち葉」と言われるようになったかと言うと、例えば妻が出かけようとすると
自分も付いて行くと必ず言い、どこにでも付いて回る様子がまるでいくら取り払おうとしても
くっついて離れない濡れた落ち葉にそっくりだと言うことをある主婦が発言。
それを評論家の樋口恵子がまさにその通りだと世に広めたらしい。

昨日は雨上がりのやまびこ公園をお散歩した。
きれいな落ち葉が濡れてぺったりと階段に張り付いていた。
そういえば・・・「濡れ落ち葉」っていう言葉があったわねえーとままはふと思ったらしい。
濡れ落ち葉という表現・・・いや、どこかでよく聞いた言葉だけれどねえー
早速帰ってから辞書を引いたままだったけれど・・・
ところが、広辞苑を引いてもそんな言葉は該当なしだった。
ふむふむ・・・俗語なのかと俗語辞典でやっと見つけた。

まあねえー
言い回しというものは刻々と変わるからね。
ある有名人がひとこと言うとあっという間に流行ったりしてね。



そうそう、「たなざらし」という言葉があるでしょう?
ニュースで政治問題を伝えていたけれど、その中で「店晒し」という言葉が出てきた。
ままはなんとなく首を傾げこんな場合に果たして店晒しと言う言葉を使うのだろうかと、
思った。
広辞苑では・・・
①の意で、商品が売れずに長く店にさらされてあること。また、その商品とあった。
②には、比ゆ的に、物事が解決されずに放置されていること。「-の案件」とあった。

はは~ん
そう言えばそうだったかー
ままは、このところ、店晒しと言う言葉を使うこともなく見ることも聞くこともなくだったから、
すっかりその表現方法を忘れていたようだね。

ずーっと使わないでいると、人は言葉自体を忘れてしまうんだね。
やはり見聞と言うのは大事なんだね。

本を読んだりテレビや映画を観たり~~
秋だね。
今秋は夏日はあったりして、温暖化の影響を受けていて、なんだか季節感がないけれど、
やはり落ち葉を見ていると、ああ~秋なんだなあ~って、感慨深くなってしまう僕だった。

濡れ落ち葉もきれいじゃないかっ!
ね~(*^。^*))

スポンサーサイト

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

プロフィール

やしのみ

Author:やしのみ
FC2ブログ
「ハッピー物語」へようこそ!
僕の名前:ハッピー
僕が生まれた日:2001年6月25日
犬の種類:パピヨン。
毛の色:白黒
好きなこと:お散歩がなんといっても一番大好きなんだあ。
辺り一面咲き乱れている草花をくんくんするのって最高だよ~♪

やしのみままが僕になり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
僕がやしのみままになり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
しあわせな日々を送るのって難しいけれど、でもね、努力って大事だよね。
イッチニイッチニで頑張ればいいことあるよね。
きっときっとね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Home Page☆やしのみ☆
Since 23.March.2003
やしのみのお部屋へようこそ


僕の宝物なんだよ。ぜひこちらにも遊びに来てね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。