

そよ風さん、こんにちは♪

あ~あ、もうもうー
僕はこのところ、お留守番が多くていやになっちゃうよー
だってねー
9月14日は平日の金曜日だっていうのにさ、パパとままは朝早くからお出かけだったし、
昨日はまあ、巣鴨のお墓参りには僕も連れてってくれたけれど、夕方からパパとままは又
いそいそと出かけて行った。
二日続けてお留守番なんだもの、つまんないよー
一応9月ももう半ばだっていうのに、この暑さだからね、エアコンは付けていってくれたけれどね。
そんな問題ではなくて、やっぱり僕はさびしかったよ。。。えーんえーん



でもね、実を言うとままは夏休みを8月中に取りきれなくて、1日残っていたんだ。
本当は夏休みは7月と8月の二ヶ月の間に取らなくてはいけないけれど、仕事の関係でどうしても
取ることができずにいたけれど、上司の許可を得て特別にやっと取ることができた休暇だったのだ。
だからね、僕も本当はもっと大泣きしたいところだけれど、そこはね、僕ももうかなり大人になった
からね?我慢したというわけさ。

9月14日はパパとままは上野の森美術館で今開催中のツタンカーメン展と国立西洋美術館で
開催されている「ベルリン国立美術館展 学べるヨーロッパ美術の400年」を観に行った。
二ケ所も一度になんて、まさに芸術の秋ですよ~と言いたいところだけれど、なんのそのもう暑さ真っ盛りの
残暑ならぬ盛夏とでも言いたいくらいの気温の中、並んで待ってだったから、足はついに棒になりにけり
だった。
でもね、その後、レストランでビールをクイッーとお昼間から飲んで、疲れは取れたんだってさ。
だから、この後どうしようかという話になって、じゃあー今からカラオケにでも行くか!なんて
話にすんなりまとまり、実行相成りましたとさ。
もう年なんだからさ、一度に何でもやろうなんてさ、無理だと思うよ、僕はね。

案の定、採点は最初の内は二人とも全国平均よりも上を行っていたのに、2時間を過ぎたころから、
まずままの方が平均以下になり、夫婦仲良くパパの方も追って以下になりだした。
耳でお互いに聞いた限りでは上手に聞こえるのに、さすが機械は正直者なんだね、しっかり
チェックが入っているということなんだね。
結局4時間までのところ、3時間と少しでジ.エンド。
さすが疲れてしまったけれど、お家に帰ってからもまたもやビールを飲んで
「やはり家に帰るとほっとするね~」なんて言いながらいつもよりビールの本数が進むくらいだった。



さて、ツタンカーメンの話が全然なかったけれど、実はこれには少しがっかりしたそうだ。
というのも、二人とも感違いというか、よく事前に研究しなかったのがいけないけれど、今回は「黄金マスク」は
修理中で見られないということを知らなかったことだ。
広告のメインビジュアルに使われていたのは、黄金のカノポス(内臓が保管されていた器)だというけれど・・・
ある宣伝では確かに黄金マスクで登場したではないか!
というのも、パパもままも初めてツタンカーメンが来日した時、高校生と大学生だった。
そして、二人とも初めてその時にツタンカーメンの黄金マスクを見て、感激した記憶があった。
だから、あの時をもう一度!ではないけれど、期待していたのだった。
でもね、確かに今回は前回見らなかった副葬品が多く、それはそれで良かったそうだけれどね。
21世紀のさなかに約3300年も前のエジプトの世界にいざなってくれたわけだからね。
さすが、黄金のカノポス、チュウヤの黄金の棺は見どころだったそうだよ。

でもでも、しつこいようだけれど、パパが思わず出口と書かれた場所に出た時には「えっ!これで終わり!?
黄金のマスクを見てないけれど?」と係員に驚いて聞いたこと。
いつまでも忘れないだろうね。
黄金のマスクがただいま修理中とはね!
残念至極だよね。

まあ、その後、口直しではないけれど、国立西洋美術館で今回のメインである、ヨハネス・フェルメールの
《真珠の首飾りの少女》を堪能したし、情熱的なミケランジェロの素描など、たくさん見ることができたし、
そうそう、足が棒になるくらいにねえ~(笑)
ヨシとしなければね。
なんでもヨシだよ~(笑)
いいほうにいいほうに解釈だよね。



9月15日は、巣鴨へ僕も一緒にお参りしたことは先に書いたよね。
「南無妙法蓮華経しようか」と声をかけられると僕は「わんわん」と答える。
だって言っていることが分かるからね。
僕はパパにだっこされて、心をこめてお祈りしたよ。
もうすぐ彼岸の入りだしね、お参りしていた人も多かったよ。

パパ達が夕方出かけたのはね、飲み会だよ。
5時集合で飲み始めて帰宅したのは11時半。
なんと6時間半も飲み続けたんだね。
いつまでも暑いからね、暑気払いだってさ。

でもね、僕は思うんだ。
このところ、お散歩をしているとね、そよ風さんがね、「こんにちは~♪」って挨拶するんだよ。
涼やかな風がときどき僕の体をそうっと撫でていく。
そろそろ小さな秋がやって来るのかなあっ?って、そう思うんだ。

というわけで、ままの最終の夏休みもやっと終わったことだしね。
そよ風さんこんにちは~♪
そろそろおいでくださいましね。

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

プロフィール

やしのみ

Author:やしのみ
FC2ブログ
「ハッピー物語」へようこそ!
僕の名前:ハッピー
僕が生まれた日:2001年6月25日
犬の種類:パピヨン。
毛の色:白黒
好きなこと:お散歩がなんといっても一番大好きなんだあ。
辺り一面咲き乱れている草花をくんくんするのって最高だよ~♪

やしのみままが僕になり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
僕がやしのみままになり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
しあわせな日々を送るのって難しいけれど、でもね、努力って大事だよね。
イッチニイッチニで頑張ればいいことあるよね。
きっときっとね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Home Page☆やしのみ☆
Since 23.March.2003
やしのみのお部屋へようこそ


僕の宝物なんだよ。ぜひこちらにも遊びに来てね。

