

降りやまん雨はあらへん

久しぶりに本のお話だよ。
ままは相変わらず通勤電車の中で読書だ。
まあ、たまにゲームなどもしているけれどね。
ついこないだ読んだ本は姉小路 裕著「署長刑事」。
今まで読んだ本の中ではちょっと毛色が違っていて、刑事ものといっても
ほんのり心温まるお話だそうな。




今回は三つの気になる文があったので、お話しするね。

一つ目は、大阪弁のお話だ。

「どや」という意味は・・・

あのあとしばらくご無沙汰しているがどうなったのだろうかという意味だそうだ。

それに対し答えた言葉は「そこそこや」

もうこれでお互い通じ合うらしい。

そして「ほな」と別れ際に言う。

この意味は・・・

「いろいろ苦労があるだろうが、頑張ってくれ。影ながら応援している」

ほう~ここまでの深い意味があるのかあー

随分省略した言葉だけれど、大阪人はこれでお互いに通じるなんてすごいね。
以心伝心?
一を言うと十までわかるってこと?
そこまで人の気持ちがわかるなんて大阪の人ってすごいね。

ところで、省略と言えば有名なのが東北弁だ。
前にもお話したことがあるかもしれないけれど、「どこへ行くのか」というのに「どさ」と言い、
「お風呂(銭湯)に行くんだよ」というのに「ゆ(湯)さ」と答える。
なぜ短い言葉になったかというと、東北という寒冷地は寒くて口が回らず、自然に簡単に
言葉が省略されるようになったのが方言になったらしい。

しかし、大阪は寒冷地でもないのに、どうして言葉を省略するのだろうか?
先ほど言ったこと以外に考えられるのは、悪く言えば性格的にせっかちということか?
例えばエレベーターのボタンを押すのに早く目的地に行きたくて、何度もボタンを押すという
話を聞いたことがあるけれど・・・

ふう~ん
よく県民性とかいうお話を聞くけれど、住む地区によってこうも言葉というのは変化するんだねえ。

しかし、またこんなお話もこの本に出てきた。



二つ目。

「航平のおかんは土瓶やからな 横から口出す」
「それやったらヤカンでもええやないか」

これには思わずままはプププッって電車の中なのに噴き出しそうで困ったんだってさ。

面白いねえ~この表現は。


三つ目~

「みんなそれぞれ大変や。
せやけど、降りやまん雨はあらへんからな。」

うーん、ままっ!僕この言葉好きだよ。
確かに!って感じでしょう。
毎日雨ばかりじゃないからね。
明日を信じてってことだよね。

今年もゴールデンウィークはやしのみ家はどこにも行かなかった。
どこへ行っても混み込みだしね。
でもねえ、季節がいい時期だから、皆お出かけしたいのが本音だよね。
だけどそれができない。
地域によって時期をずらすとういうあのお話はどうなったのかなあ?
あれ実現して欲しいな。
いつのことやら~かな。
まあ、でも否応なしにままが退職すると毎日が日曜日になるわけだけれどね。
まだまだ無理なようだね。

ままったらね、お休みだと言うのに、今日は早起きしてお持ち帰りのお仕事をしていたよー
これまた性分だから仕方ないかな。

降りやまぬ雨はない。
この言葉気に入った!
きっときっと明るい未来が待っているに違いない。

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

プロフィール

やしのみ

Author:やしのみ
FC2ブログ
「ハッピー物語」へようこそ!
僕の名前:ハッピー
僕が生まれた日:2001年6月25日
犬の種類:パピヨン。
毛の色:白黒
好きなこと:お散歩がなんといっても一番大好きなんだあ。
辺り一面咲き乱れている草花をくんくんするのって最高だよ~♪

やしのみままが僕になり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
僕がやしのみままになり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
しあわせな日々を送るのって難しいけれど、でもね、努力って大事だよね。
イッチニイッチニで頑張ればいいことあるよね。
きっときっとね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Home Page☆やしのみ☆
Since 23.March.2003
やしのみのお部屋へようこそ


僕の宝物なんだよ。ぜひこちらにも遊びに来てね。

