

気付かなかった歳月

すっかり世の中梅雨入りの時期。
でも、今年は空梅雨かな?
雨が少なくて、まるで真夏のような暑さが続いている。

僕のお散歩にはもちろん晴れている方がいいけれど、紫陽花さんは少しさびしそう。
農作物にも影響が出なければいいけどね。





さて、こんな日曜日の朝。
パパとままはお二階で何やら大仕事をしている。
ドスンと大きな音がした。
一体何をやり始めたのかなあ?
僕は階段の下で様子をうかがった。

実はね、ベッドのマットを干そうと二人がかりでベランダに出そうと悪戦苦闘だった。
あれっ! 今迄気付かなかったけれど、ようく見るとマットは二か所ほど穴が開いていた。

もう何年前のベッドかというと、宇実お姉ちゃんが小学校1年生の時だから、かれこれ、35年になる。
どこも悪くなってないわよと今迄気にもせずに使っていたけれど、もうこれはアウトだね、
見かけは大丈夫そうだったけど、もう買い替えの時期でしょうと、二人でヨイッショとかかえながら
結論に達した。

そして・・・
リビングに置いてあるソファーも、ようく見ると禿げてきている。
うっ!この言葉は禁句だった!
パパに怒られるよー

やはりこれも30年くらいになる。
本革でクッションも丈夫でこちらも長持ちして大事に使っていたけれど、その自慢の本革の
ソファーも今ではカバーをしなければ耐えられない状態だ。

うーっ!気になるともうどうしようもないまま。
思い切って決断した。
そういえば、家具屋さんからダイレクトメールが届いていたっけね。

というわけで、朝食を済ませ、僕のお散歩を済ませると、パパとままはいそいそと家具屋さんへ
出かけてしまった。





届けられるのは7月中旬。
どんなかな?
僕も含めて歴代のわんこが慣れ親しんだソファーともお別れだね。
なんとなくお別れするのはさびしいけれど、これもまた仕方ないこと。

使えば古くなる。
当然の成り行きだものね。

30年~35年も大事に使ったのだから、十分だよね。

まださようならしていないけれど、もうすぐお別れだね。
やしのみ家の歴史をすべて知り尽くしているベッドさん、ソファーさん、今までありがとうございました。

感謝の気持ちを込めてやしのみ家はご挨拶だった。

≪私たちは誰もが、書かれなかった小説を生きている≫

曽野綾子著「中年以降」に書かれているそんな一節をままはふと思い出した。


テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

プロフィール

やしのみ

Author:やしのみ
FC2ブログ
「ハッピー物語」へようこそ!
僕の名前:ハッピー
僕が生まれた日:2001年6月25日
犬の種類:パピヨン。
毛の色:白黒
好きなこと:お散歩がなんといっても一番大好きなんだあ。
辺り一面咲き乱れている草花をくんくんするのって最高だよ~♪

やしのみままが僕になり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
僕がやしのみままになり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
しあわせな日々を送るのって難しいけれど、でもね、努力って大事だよね。
イッチニイッチニで頑張ればいいことあるよね。
きっときっとね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Home Page☆やしのみ☆
Since 23.March.2003
やしのみのお部屋へようこそ


僕の宝物なんだよ。ぜひこちらにも遊びに来てね。

