

異常な夏にご用心

今年の夏は異常だね。
やはりこのことはここに記していないとね。
連日30度どころか35度を超える猛暑が続いている。
高知県四万十市は体温よりはるかに超えた41度を記録した。
これを記念して41円のかき氷を売り出し、四万十も全国的に有名になった。
今迄最高気温でトップだった熊谷の人たちが悔しがっているというお話は人間の
心理を突いていてつい笑ってしまった。



実は、僕はこのところ多分この暑さにやられたのか、元気がなかった。
食欲もなく、時々キャンキャンと泣いてはパパやままを困らせた。
どこが痛いの?
って聞かれるけれど、僕は答えることができなかった。
ちょうどお盆でいつもの病院もお休みだったし、しばらく様子をみることになった。
僕自身も何が何だかわかりゃあしない。
でもね、ちょうどお盆明けあたりからだんだん食欲も出てきて回復に向かっている。

まずは食欲だものね。
多分これは夏バテだったのかなってパパやままは結論に至った。
犬も熱中症になるらしいからね。
冷房をしているからって安心できないからね。
ご用心ご用心!

お散歩の時間もいくら僕がお散歩が好きだからって要望通りでなくて、時間も短くしないとねって、
最近はいつもの半分の30分くらいになった。
もちろん幾分気温が低い朝早い時間6時45分頃には家を出る。
水筒も持参だ。
そして、その日の様子を見て車で公園まで行ってお散歩の日もある。
朝から暑い日差しが照りつけ、アスファルトが既に焼けていたりすると、僕の足の裏がやけどしたり
するからね。
足の裏用ジェルを塗ってガードだ。

そして、もうひとつ。
気化熱を利用しようとパパはお洋服をお水で濡らして僕に着せてくれている。
確かにこれはいい考えだと思うよ。
これお勧め!

パパやままも高齢者だから、体温調整がうまくいかないからね。
熱中症には十分気を付けてね。
まあね、僕も12歳ということは人間の年に換算すると64歳。
僕は小型犬だからまだいいけれど、大型犬は小さい頃は歳を取るのが小型犬より遅いけれど
4歳を過ぎると老化も早くなる。
だから、大型犬は僕と同12歳でなんと89歳なんだってーーーーー!!!!!
もうびっくりだねー



僕の近所のわんこは14歳だけれど、最近足腰が弱くなって自分で立てなくなったらしい。
肥っているから、それが災いしているそうだ。
飼い主さんはパパ達と同い年くらいで、老々介護で大変ですよと嘆いていた。

僕は何歳くらいまで元気でいられるのかなあ?
こればかりは予測がつかないけれど・・・
ともかくも、パパやままの言うことをちゃんときいて、元気で長生きをモットーにと思っている。

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

プロフィール

やしのみ

Author:やしのみ
FC2ブログ
「ハッピー物語」へようこそ!
僕の名前:ハッピー
僕が生まれた日:2001年6月25日
犬の種類:パピヨン。
毛の色:白黒
好きなこと:お散歩がなんといっても一番大好きなんだあ。
辺り一面咲き乱れている草花をくんくんするのって最高だよ~♪

やしのみままが僕になり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
僕がやしのみままになり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
しあわせな日々を送るのって難しいけれど、でもね、努力って大事だよね。
イッチニイッチニで頑張ればいいことあるよね。
きっときっとね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Home Page☆やしのみ☆
Since 23.March.2003
やしのみのお部屋へようこそ


僕の宝物なんだよ。ぜひこちらにも遊びに来てね。

