

立ち居振る舞い

第一印象という言葉があるけれど、人もわんこもその姿形だけでなく、なにかちょっとしたしぐさ
で、その気持ちというか心がそのまま出ているような気がする。
僕は嬉しい時はぴょんぴょんまるでうさぎさんみたいに跳ねる感じで歩いたりするしね。

このところ少し秋色で9月28日の土曜日は青空が見えた秋晴れの良いお天気だった。
今日はいいお天気だからお散歩は運動公園にしょうか~ってパパがままに嬉しそうに
言っているのを僕は小耳にはさんだ。
ふむふむ、今日は運動公園か~♪
嬉しいなあ~♪
歩いて行ける範囲ではないので、車で現地まで行った。

スポーツの秋だね。
あちらこちらで、野球やテニスの試合が行われていた。
歓声が四方に上がり、とても楽しそうだ。
夏の盛りは、やれ熱中症だの気にしなければならず、思い切って競技もままならなかったに違いない。
思いっきり身体を動かして、伸び伸びと行動すると気持がいいもんだよね。
やっている方も見ている方もね。



話は変わるけれど、先週のこと。
ままの母方の叔父さんが天国に召されてお通夜と葬儀が行われた。
ままは叔父さんが大好きで、小学生の頃からあこがれの叔父さんだった。
若い頃は新聞記者をしていてね。後に編集委員、論説委員を経て退職後は労働問題の本を
出版し傍ら俳句も好み、素敵な叔父さんだった。
顔もスタイルも声ももちろんその男気というか、ままはまだ小さいのにね、その素敵な、
そうだよ、きびきびとした立ち居振る舞いに魅されたってわけさ。

葬儀には新聞社他マスコミ関係のほか、大学の教授もお参りしてくださったようで、
「どうして僕より先に逝ってしまうんだ!」と怒りに杖を震わせていたそうだ。

そんな立ち居振る舞いは見ていて物悲しく、でもなんだかそういう形でしか表現できなかった
その方の気持ちもわかるような・・・
複雑な気持ちにままは肩を落として感慨にふけった。
あんなんこともあったな、こんなこともあったな・・・
年に二度は必ず母の実家に親戚一同集まりわいわい騒ぎ、楽しかった日々を思い出す。
6人兄弟だったおばあちゃんの兄弟も一番上の長女のおばあちゃんと、
一番下の弟だけになってしまった。
皮肉なものだよね。
上と下だけ残ってね。
さびしいね、かなしいね・・・

人は寿命というものがあってね・・・
よく聞く言葉。
とはいえね・・・

昨年エンディングノートを作成していて、その中には「男にも 戦わぬ日や 夏落暉」とあった。
予感していたのか?
そんなこんなで秋を迎えて、季節は流れて・・・

東京オリンピックが7年後に開催決定。
それまで生きているかな?
パパもままも口を揃えて言う。
会社では、じゃあオリンピックまで目指して働こうか!と社長から言われたまま。
えっ!いくつになるのまま?

立ち居振る舞い。
足腰弱らないように、しゃんと背筋を伸ばして、ちゃんとお仕事できるのかな?

まま、頑張ってね。
でもね、あまり無理しないでね。
僕はお散歩しながら、そっとままに囁いた。

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

プロフィール

やしのみ

Author:やしのみ
FC2ブログ
「ハッピー物語」へようこそ!
僕の名前:ハッピー
僕が生まれた日:2001年6月25日
犬の種類:パピヨン。
毛の色:白黒
好きなこと:お散歩がなんといっても一番大好きなんだあ。
辺り一面咲き乱れている草花をくんくんするのって最高だよ~♪

やしのみままが僕になり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
僕がやしのみままになり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
しあわせな日々を送るのって難しいけれど、でもね、努力って大事だよね。
イッチニイッチニで頑張ればいいことあるよね。
きっときっとね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Home Page☆やしのみ☆
Since 23.March.2003
やしのみのお部屋へようこそ


僕の宝物なんだよ。ぜひこちらにも遊びに来てね。

