

1月は行って、2月は逃げて、3月になっちゃった!

あ~あ
ついに、ままはサボりの王様に、いや家来になってしまったよー
いくら忙しいからって、休日の使い方をもっと有効利用して欲しいもんだよ。

今年の冬は45年ぶりの大雪に見舞われ・・・
あれっ!なんでこういう表現に?
見舞われってどういうこと?
別に見舞って欲しくないよねー

ふむふむ。。。
ネットで調べたところ、「見舞う」の意味には、「良くないこと、好ましくないことが襲う」といういう意味もあることから、
「大雪」などの時に慣用的に使われてきたらしいとのこと。
では、実用日本語表現辞典にはなんと解説されているのかな?

災難などに巡り当たること。
「見舞う」は慰め、訪問する意味を持つが、受身形の場合、好ましくないものに遭遇する意味で用いる。

なるほどねー
そういうことなのかー

納得だね。
能動と受動の違いってことなんだね。

しかし、もう僕は2月8日に降ったあの大雪にはマイッテしまったよーーー
40センチも積ってはねー
お外でおちっこできないしねー
匂いもかぐことができないしね。


2014.2.8   8:36  二階からカシャッ!朝はまだこんなだったのにねー

さすがの僕もお部屋の中でしてしまったってわけさ。
それでなくても、このところパパやままがちょっとお買い物で遅くなったりすると、
お留守番をしている僕はもう我慢ができなくて、おもらししてしまうことがこのところ
たびたびある。
もう年なのかなあ?


2014.2.8  8:54   22分後にはもうこんな!

今迄できていたことがだんだんできなくなるのだろうな。
トイレシートにするのって難しいんだね。
でもね、だんだんそれも慣れてきたよ。
少し外すことがあるけれど、パパ、まま、ごめんなさい!
そのうちきっと僕はうまくなるからね。
それまで、我慢してね。


2014.2.8  11:43   僕も一応外に出てみたけれど、デッキに出ただけでお庭には出られなかったよー      

明日はお雛様だね。
毎年、お雛様は飾っているよ。
宇実お姉ちゃんはとっくの昔にお嫁にいっているけれど、だからってお蔵入りではねえー
かわいそうだからって、毎年必ずお座敷に飾っている。
雛あられも必ず買って、桃のお花はご仏壇に供えているよ。
少し早いけれど土曜日に今年はちらし寿司をパパが作ってくれたよ。
ままは、確定申告で忙しくしていたからね。
それに持ち帰りの会社の仕事もあったりしたからね。
ままは大助かり!
今年の金糸卵には山芋が入っていて、金糸なのに、少しとろみがかって不思議な味がしたらしい。
お吸い物はこでまり風のお麩とはまぐり。
ううーん、どちらもいいお味だわ~って、ままはお腹が膨れるまで、食べちゃったとさ。


2014.2.8   17:40  あらら、バーべキュー用のカセットが出たままだったー すごい!まだまだ降っているよー

今年の目標は5キロ痩せることではなかったの、まま?
僕はトントンとままを叩いたけれど、ままは勘違いして僕がいつもの「おしっこしたい」っていうサインだと
思い、「なに?おしっこなの?」ってリビングのドアーを開けてくれた。
まあ、せっかく寒いところ開けてくれたからさ、一応お庭に出たけrどね(笑)


2014.2.8  17:41  椅子もテーブルも雪で覆われ形が見えない!

定例の2~3年おきの税務署の調査が2月の半ばに3日間も入り、ままは大忙し。
それが終わったら、今度は給料計算、月末の支払い等々、次から次とお仕事は待ってくれない。
そんなに目が回るほど忙しいのに、なんで痩せないのかなあ?
年を取って代謝が悪くなったせいもあるのかなあ?

実は我が家には体重計が2台ある。
一階にはO社製の物、二階にはT社製の物。
これにはわけが・・・
パパは病院に毎日の体重測定のグラフの提出依頼があり、、
ままは今年の目標痩せるぞ宣言をした以上、より詳しいデーターが出る高性能の体重計が必要だと
各々実感した結果だ。

O社製の物は、カード支払い分のポイントがたまっていたので還元ゲット。
こちらは体重・BMI・体脂肪率・内臓脂肪レベルの4つのデータを取ることができる。
しかし、毎日計っていると不思議なもので、より以上の以上のデーターが欲しくなり、T社の体重計を
今度は街で探してゲット。
こちらは加えて、筋肉量・推定骨量、基礎代謝量・体内年齢・体水分率の5つの項目がプラスされている
優れものだ。

さあーさーーさーさあー
どうする?
痩せなくてはねえー
二台も体重計があるんだからさ。
と言っている僕だって、このところ太り気味なんだよねー
えっ、僕?
僕はこのところ、だからって全然計っていないいだよね。
今度、毎月病院でお薬をもらっているんだからさ。
ついでに体重の方もチェックするといいよね。
パパ達にお願いしようかな。

ちなみに、BMII・体脂肪率・内臓脂肪レベルは二社の数値が同じかというと微妙に違うんだよね。
パパに言わせると基準値が違うそうな。
そうだよねー
ままが毎年受けている健康診断結果だって、太っている、痩せているっていうあれの基準は
その人と同年齢の平均値からプラス、マイナスが出るらしいからね。

最後に一つ。
今日のままの体内年齢は実年齢よりも12歳若かったそうだよ~~~
でもね、もっと若かった数値もあったらしいから、ぬかよろこびはできないそうだよ。

まあ、目標があるってのはいいことだよね。

最後に僕からもう一つ。
長生きはチョイ太(ぶと)がいいらしいってさー(笑)


テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

プロフィール

やしのみ

Author:やしのみ
FC2ブログ
「ハッピー物語」へようこそ!
僕の名前:ハッピー
僕が生まれた日:2001年6月25日
犬の種類:パピヨン。
毛の色:白黒
好きなこと:お散歩がなんといっても一番大好きなんだあ。
辺り一面咲き乱れている草花をくんくんするのって最高だよ~♪

やしのみままが僕になり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
僕がやしのみままになり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
しあわせな日々を送るのって難しいけれど、でもね、努力って大事だよね。
イッチニイッチニで頑張ればいいことあるよね。
きっときっとね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Home Page☆やしのみ☆
Since 23.March.2003
やしのみのお部屋へようこそ


僕の宝物なんだよ。ぜひこちらにも遊びに来てね。

