FC2ブログ

経理・計算・頭がいいふり

いつもパパは早起きだ。
たとえ、お休みの日だって、いつもと同じ時間に起きてくる。
逆に休みの日は8時まで寝るぞって、決めているのがままだ。
このことはもう何度も言っているかもしれないけどさ。
また、言っちゃったよなあー



だからさあー なんで何度も言うのかって思うでしょう?
それはね、それはね・・・
僕はね、本当はお休みの日だってさ、早い時間にお散歩に出たいんだよね。
これって我儘かもしれないけどさ・・・
特にこう暑くなるとね、地面も熱くなっててね、僕の足がやけどしそうなんだもの。
今日も実はカンカン照りのいいお天気だったからね、行きはまだまだ良かったけれど、
帰りはもう本当に僕の足は耐えられなくなってしまって、だから、歩く速度だってのろ
のろのろのろで、スピードがうんと遅くなってしまったのさ。
それに気が付いたままは、「今度からお休みでも早く起きようかな、だってね、ハッピーが
かわいそうだもの。よしっ、決めた!」って、パパに宣言していた。
じゃあ、明日も海の日でお休みだから、明日から実行だね、まま。
でも、なんだか心配だな・
僕はままの顔を見ながら心の中でつぶやいた。



ままは続けてこんなお話をしていた。
「ねえ、会社で新聞を見ていたらね、広告欄に8時間睡眠は間違っている、実は頭の働きに
良い睡眠時間は4時間睡眠なんだって宣伝している本が載っていたのよね。
今、私は平日は5時間睡眠だけれど、上手(うわて)をいっているわね、この本買って
みようかな。」
えっ、まま、今でさえ5時間なんて短い睡眠生活なのに、更に1時間少ない4時間睡眠に
するってわけじゃないでしょうねっ!
僕は驚いた。
まあ、読んだからってすぐには感化されるとは思わないけどさ。

ままは5時間睡眠をするようになってから、かれこれ22年ほどになる。
それまではいくら寝ても寝たりないほどよく寝るままだった。
8時間は最低でも眠っていた。
だけど、それこそ5時間睡眠の本を読んでからというもの、1週間は胃が痛くなるほど、
大変だったけれど、慣れというものはすごいよね、1週間後にはすっかり習慣になってしまって、
5時間でも快適にすっきりと目覚めることができるようになり、それまではよく夢を見て
いたけれど、睡眠時間が短いと眠りも深いのか夢を全く見なくなったそうだ。



5時間から4時間になると、どうなのかな?
8時間から5時間になった人は、1年間に3H×365日=1095Hの時間もの時間を起きている
時間として使えるようになり、これを日数として換算すると1095H÷24H=45日にもなる。
同じく、5時間から4時間になった人は同じく1H×365=365Hとなり、日数では
365H÷24H=15日となる。
この増えた時間をどのように有効利用するかがポイントだよね。
うだうだするどうしようもない時間になるのか、それとも自分を磨く時間に使うのかは
其々の意志の強さに左右されるわけだ。

とまあ、こんなお話をしながら、今日のお散歩は始まった。
そうだよ、今日のお散歩はねパパも一緒だったんだよ~♪)

ところでね、さっきの計算の仕方だけれどね、もっと簡単な方法は、1時間あたりをまず
計算すると、応用が利くよね。
2時間の差の場合は15日×2だし、3時間の差の場合は15日×3という具合にね。
そんなの当たり前のことだけどさ、後で気が付いたりするんだよね。
ままはいつも後で気が付くタイプなんだよね。
蛍光灯なんだってさ。
ふふっ あのね、昔の蛍光灯ってね、スイッチを入れてからしばらくしてから、
灯りが付いたそうなんだ。
どういうことかというとね、ままはすぐにはピンとこなくて、ちょっと遅れて
「あっ、そういうことだったの!」って、答えが返ってくるらしいよ。

実は、ままはね、数学だけは学生時代に5段階評価の4までしか取ったことがなかった
そうだよ。
他のメイン科目は5を取ったりしているのにね。数学だけはどう頑張ってもダメだった。
なのにね、何故かままに対しての周りの人はいつもままのことを「頭がいい、いい」って
言うんだよ。
これって絶対間違っているよ。
まあ、悪い方に誤解されるよりはいいのかなとは思うけどさ。
どうしてかな?
きっと経理なんていう堅い仕事をしているから、計算なんて小難しい
仕事をしているから、きっと頭がいいのではないかなんて、誤解してしまうのかな。



でもね、頭がいいって一体どういうことなのかなあ?
最近やたらテレビの各局でクイズ番組が増えて、しかもまねしんぼうで、どこもかしこも
雑学だの常識だのを問題にしたクイズが流行っているけどさあ、まあ、そのことはまたの
問題にしても、じゃああのクイズの成績の良い人っていうのは、頭がいいのかな?
よくお笑い芸人は頭の回転がよくないとだめだって言われているよね。
そして、お笑いで成功した人は役者だって上手にこなすそうだよね。
それは何故かって言うと、「間を取るのが上手だから」ってことらしいけどね。
タレントといわれるそもそものネーミングはなんでもできる才能豊かな人ということ
らしいけれど、してみると、芸人はまさにタレントなのかもしれないね。

こないだテレビでやっていた番組の中で、以前、名を取ったことがある「一発芸人」が、
ある海岸の海の家でレジを任せられ、何度やっても覚えられずどなられていたけれど、
「ああー、だから、彼はダメになったんだね、一発で終わってしまったんだね」って、パパとままが
その時話していたよな・・・
うまい芸人は覚えるのも早いんだってさ・・・



うーん、一体頭がいいってどういうこと?
まあね、ままの場合は実際頭がいいわけじゃあないけどさ、ふりをしているのかもねえ~(笑)

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

Comment

(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄))ンーン

☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪

睡眠時間。。。おばちゃんは5時間寝られるときは数えるほどよ・・・
いつも4時間半を考えてるけど昨夜は3時間だった・・・いまはジュンの世話で仕方ないのだけど・・・

体が2つ欲しいおばちゃんは8時間も寝たら用事が溜まって身動きつかなくなりそうね。。。o(*^▽^*)oあはっ♪
4時間ベスト説なんてありがたい話だわ~‘o(*∇)oウフフフフ♪


頭の善し悪しは判断が難しいよね???
学校の成績の良かった人で東大京大卒なのに雑学には全く答えられないって俳優さん結構居ますね。。。

おばちゃんは数学は結構自慢できる成績だったけどいま数式なんて思い出せないよ・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
数学よりも算数の方が生活には必要と思うけど数学の計算とかよりも考え方の理論なんでしょうね・・・
いろんなことにいえることかも・・・

いま凄く雷が鳴り出したのよ・・・
心配だからパソコンきります・・またね~~♪(*^▽^)ノ~~

ゆきえおばちゃまへ

ゆきえおばちゃま、(*^ー゜)ノ コンニチハ☆

今日はね、ままは昨日のお約束通り6時に起きたよ。
1時頃に寝ていたから、やはり5時間睡眠だね。

そうかあー、ゆきえおばちゃまはままよりももっと睡眠時間が少ないんだね。
でもね、8時間なんて考えてみると本当に勿体ないよね。
この睡眠時間説にはいろんな意見があって、どれが本当なのかはわからないけれど
要するに自分に適した一番良いパターンをとればいいんだよね。

うわっ!ゆきえおばちゃまは数学が得意だったんだね(*^。^*)
ままはどちらかというと、文系科目が良かったようだよ。
でもね、物理はなぜか成績が良かったみたい。
うん?って感じだよね。(笑)

確かに実用的なのは算数だよね。
分数の足し算とかさあー 分母が違うとややこしいけどね。
でも、まだこの段階だとままは大丈夫なようだよ。
数学の「サインコサインタンゼント」となると、もうアウトだよ!(笑)

えっ!雷!
梅雨明けかもね~(*^。^*)
非公開コメント

プロフィール

やしのみ

Author:やしのみ
FC2ブログ
「ハッピー物語」へようこそ!
僕の名前:ハッピー
僕が生まれた日:2001年6月25日
犬の種類:パピヨン。
毛の色:白黒
好きなこと:お散歩がなんといっても一番大好きなんだあ。
辺り一面咲き乱れている草花をくんくんするのって最高だよ~♪

やしのみままが僕になり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
僕がやしのみままになり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
しあわせな日々を送るのって難しいけれど、でもね、努力って大事だよね。
イッチニイッチニで頑張ればいいことあるよね。
きっときっとね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Home Page☆やしのみ☆
Since 23.March.2003
やしのみのお部屋へようこそ


僕の宝物なんだよ。ぜひこちらにも遊びに来てね。