FC2ブログ

呑気な性質

難しいよね。
呑気にしているということは、細かいことが気が付かないということでもあるわけで、
両方の性質を兼ね備えることはまずないだろうな。
根本的に呑気かそうでないかに分かれると思う。
呑気は大まかでもあるからね。
概してままは呑気な部類で、パパはよく気が付くタイプだ。
正反対の性格なのに何故か本人達は気が合っているようだ。
友達感覚と言うかそんな感じなんだよね。
まあ、これは僕が傍目から見てそう思うだけだけどね。
でもねえー 世間一般的には友達結婚というのは離婚率が高いんだってね。
今のところパパとままは大丈夫なようだけどさ。(笑)
それこそ、いつなんどきどうなるかなんて分ったもんじゃないからね。



先週の金曜日にね、ままのサブ的なお仕事をやっている経理の女性がね、突然倒れたんだ。
ままはもうびっくりして・・・
そんなハプニングに襲われた時、人はどう動くか?
ままはやはり案の定あわてた。
病気の内容等々については本人の個人情報に値するので、やめておくけれど、ともかくも、
ままはあわてながらも、救急車を果たして呼んでいいものかどうか、まずは119番に
電話をし相談した。
やたら、119番を呼んでも迷惑になると思ったからだ。
症状を話すと、救急カウンセラーセンターの電話番号を教えてくれたそうだ。
かくかくじかじか・・・とお話しすると、受け付けた方はすぐに救急車を呼んでくださいと
指示した。



それから、5.6分でレスキュー隊がかけつけてくれて、ままも救急車に同乗した。
ここは落ち着かなければと。まず、2時40分に約束をしていた銀行の方にキャンセルの
電話を入れてもらうように、同僚に伝え、具合が悪くなった女性のバッグと靴も自分で
かかえ、乗りこんだ。
そして、病院では症状をもう一度看護婦さんに伝え、CTスキャン、レントゲン等々処置を行う
間、ままは待合室で今か今かと結果待ちだった。
不幸中の幸いで、その日に帰ることができたものの、ままは待っている間中思ったそうだ。
そういえば、社員の緊急連絡先を把握していなかったなと・・・
自宅の電話番号は分るものの、今は携帯を大抵の家族は持っているはずで、何か
非常事態が生じた時に一刻を争うこともあり、連絡先は会社の方で知っておくべきなのでは?
と・・・
今回はそんなことは発生せず、本当に良かったけれどね。
ままは、早速翌日会社に行ってから、何をやるよりも先に「緊急連絡先の記入のお願い」
という回覧を社員さんに回した。
こういうことがなければ思わなかったことであった。



子会社の方は現場の人が多いので、ちゃんと緊急連絡先を把握しているのに、事務的な
こういう仕事をしている部署においては、すっかりこういう面が抜けていたわけで、
なんということだ!と我ながら、ままは真っ青になったというわけだ。
でもね、今の時点で気が付いて本当に良かったね。
何かあってからでは遅いものね。



まあ、ままの呑気な面がこれは悪い方に出てしまったわけで、でもね、今回は悪い面だけれど、
たま~にいい時もあるんだよね。
ままはね、実はね、いつもにこにこしているねえ~♪って、人によく言われるらしい。
悲しい時、つらい時、哀しんでいる時にはこの笑顔が幸いするらしい。
まずは呑気なままだからね、あまり深刻にはなんでも物事をとらえないんだよね。
これが良いのか悪いのかは分らないけれどね。
嫌なことは素通りさせてしまうらしい。



だから、ストレスもあまりたまらず、病気もしないのかもしれないね。
うーん、大まかというかなんというかそんな面は人によっては嫌だと思われるだろうし、
難しいところだけれどさ。
僕はどうかなあ?
ぼくは、かなり神経質だと思うよ。
小さな蚊にもびくっと反応するしさ、パパが大声でしゃべるとビクリとするしねえ。
だから、そういう面だけ見れば、呑気だとかおっとりとかいう性質とは無縁なような気がするよ。
まあ、どちらかというと、パパの方に似ているかもね。
だからって、パパが蚊を怖がるわけではないけどね。(笑)
良くいえば細かい気配りをするタイプなんだよね。
ままには到底無理なことで、ままはそういうパパにどれだけ助けられたかわからないそうだ。
正反対の性質なのにね、面白いね、夫婦ってさ。
僕はね、結婚の経験がないからさあー 
偉そうなことは言えないけどね。
ほらっ!だってさー 気が小さいんだよね。(笑)



ところで、呑気なままは今どうしているのかな?
「昨日は仲秋の名月は見られなかったけど、今夜は見られそうよ~♪」
おや、ままが叫んでいるよ。
虫の音も聞こえるね。
小さい秋がやって来た。

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

Comment

ハッピー君のママはなんでもお見通しみたいだね~♪
凄い!!
私も呑気な方だけど、当たってますもの(笑)
気をつけなきゃって思ってるんですけどね、なかなかできないんですよ汗;
気をつけよう!!


今日の台風は大丈夫でしたかぁ?
私は朝の出勤時大丈夫でした~!!

chieさんへ

chieさん、(^ー^)ノ"コンバンハ♪

あらっ!chieさんも呑気な方なの?
なんだか、安心よ~(*^。^*)
まあ、どんな性格でも一長一短で、持って生まれた性格はなかなか直しようもなく・・・良い方に転ぶのを願うばかりです。(笑)

今日は台風の影響で散々でした。
多分遅れるだろうと早目に出勤はしたのですが、強風で案の定先々でストップ。
しかも間引き運転とあって、乗車率のすごいこと!
電車の中はいつもでしたら動く図書館なのに、今日はそれどころではなく・・・
悲惨でした。
でもね、10年に1度の大型台風なんて聞いていたものだから、心配してましたけれど、各地思ったよりも被害が少なかったようで、ほーっ!ですね。

chieさんは無事出勤とのこと、良かったわ~(*^。^*)


非公開コメント

プロフィール

やしのみ

Author:やしのみ
FC2ブログ
「ハッピー物語」へようこそ!
僕の名前:ハッピー
僕が生まれた日:2001年6月25日
犬の種類:パピヨン。
毛の色:白黒
好きなこと:お散歩がなんといっても一番大好きなんだあ。
辺り一面咲き乱れている草花をくんくんするのって最高だよ~♪

やしのみままが僕になり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
僕がやしのみままになり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
しあわせな日々を送るのって難しいけれど、でもね、努力って大事だよね。
イッチニイッチニで頑張ればいいことあるよね。
きっときっとね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Home Page☆やしのみ☆
Since 23.March.2003
やしのみのお部屋へようこそ


僕の宝物なんだよ。ぜひこちらにも遊びに来てね。