FC2ブログ

ホウレンソウにも色々あるんだね

今日はホウレンソウのお話なんだってさ。
ホウレンソウかあー
あれって、ちょっと苦い感じだけれど、栄養満点なんだよね。



えっ!なになに?ホウレンソウってあの食べるほうれん草のことじゃなかったの?
ちがうちがう、ままは首を振った。
僕は続けた。
ホウレン草ってさあ、栄養があるんだよね、確かカロチノイドの一種「ルティン」とかいう
成分は目の病気や、心臓病やがんの予防に効果があるらしいしねえ。
ビタミン類が豊富だし、他にも血液を作る葉酸や鉄の他、カリウムやヨードも多いそうだよ。
野菜の王様だよねえー、だから、僕はそのお話かなって思ったけれど、ちがうの?
ちがうちがう、ままは又もや首を振った。
たしかにね、ホウレン草は体にいいのよね、だけどね、今日はお仕事でのホウレンソウのお話よ。
ままはこんなことを言った。


今日から11月だっていうのに今日は暑かったよ~

大昔のお話だけれど、仕事を円滑に進めるためには「ホウレンソウ」が大事だということを
よく言われたそうだ。
ホウレンソウ「ホウ」は「報告」の報。
そしてホウレンソウの「レン」は連絡の連。
最後にホウレンソウの「ソウ」は相談の相。

つまり仕事で使われる「ホウレンソウ」とは「報連相」の意味だ。
会社というものは一人ではなく、組織で動いているからね。
だからね、各人の仕事の状況を把握することはお互いに大事だということだ。
これは上司も部下もどちらにも言えることだそうだよ。

何か問題ごとがあった場合には自分一人で解決しようとしてはいけない。
必ず上司に報告をしよう。
そして、その後の経過を必ず良し悪しにかかわらず必ずありのままを連絡するようにしよう。
この連絡については5W2H、つまりいつ(When)、誰が(Who)、どこへ(WHere),
何のために(What),何を(What),いくらで(How Much),どのように(How)ということを
整理して情報を正確に伝えることが大事だ。

業務上のトラブルがあり結果が出なかったり、自分一人で対処できなかった時等々、
相談をしよう。
ただ、相談するタイミングは大事だ。


だから、今日の僕は笑っているよ~♪

とうわけで、これらのホウレンソウがスムーズに行われている会社はチームワークの向上が
図れ、万々歳というわけだ。
まあ、そればかりではないけれどね。
新人研修で必ず言われる「ホウレンソウ」

ままの会社はどうなの?

そりゃあもう、万々歳よ~!
ままは大きな顔をして答えた。
このごろますます顔が大きくなってきたな・・・(ないしょだよ)


木枯らし1号はいつかな?

ところで、今日の夕飯はホウレンソウみたいだよ(笑)
ままは実はホウレンソウが大好きなのさ~♪

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

Comment

ホウレンソウ

全く知りませんでした・・・。
ホウレンソウと言えば野菜!だとばっかり…(>▽<;;

早くに結婚したので就職活動には無縁ですし、研修さえもしたことがありません。
なので?基本が全く出来ていないσ(-_-)ワタシです。。。
“ホウレンソウ”はみなさん、ご存じ??

知らないのはσ(-_-)ワタシだけ???
“ホウレンソウ”今からでも遅くない!
頭の中にいれて仕事します☆

ハッピーくんは涼しくなってくると笑顔が減ってくる?
メルティはどうだろう~
;;;;(;・・)ゞウーン
確かにちょっとあるかも知れませんね。
でもメルティは、メルパパとのお出掛けになるとたちまち笑顔になりますョ♪

ホウレンソウ。知りませんでした^^;
これでもお勤め経験ありですよ。でもこんなこと誰も教えてくれなかったです。
イイお勉強になりました。社会に出てはいないけど何かの役には立つと思うので…
またお勉強させてくださいねー。

>このごろますます顔が大きくなってきたな・・・(ないしょだよ)

思わず爆笑!!(ごめんなさい)
今日は思い出し笑いをいっぱいしそうな予感がしまーす。ぷっ

メルメルさんへ

メルメルさん、(*^ー゜)ノ コンニチハ☆

あらっ!そうでしたか!
そうかあー  メルメルさんは早くにお嫁さんになったから、研修の経験はナシなのね。
いえいえ、基本はしっかりできていらっしゃると思いますよ。
メルメルさんの細かいお気遣いにはいつも感心しております。
相手あっての自分ですものね。
世の中一人で生きているわけじゃないものね。
ホウレンソウってね、お仕事だけではなくて、人としてのお付き合いの上でも大切なことなのかもしれません。

今日は北風が吹いて少々寒いですねー
薄着でお散歩に出たので、今日は早目に切り上げました。
ハッピーはそんなわけで、今日のお写真は不満顔。
そうそう、なぜか涼しくなると笑わなくなる確率が多いので、ああー季節が変わったのねえーって感じるのよー
とてもわかりやすいでしょう~(笑)
メルティーちゃんもちょっぴりその傾向ありなの?
みんなどうなのでしょうねえー?
うふふっ メルティーちゃんは大好きなパパの前では(*^。^*)なのね。
それはハッピーも右に倣えです。
おかしいわよねえ~
なぜ、わたしの前ではああなのかしらねえー(`ε´)

クレージュさんへ

クレージュさん、(*^ー゜)ノ コンニチハ☆

そうかあー クレージュさんも、ホウレンソウ知らなかった?
ひょっとして、大昔のことだから、クレージュさんや↑メルメルさんたちの時代にはきっと古臭くて、もっとお洒落な感じの研修でこれに似たようなことを学んだのかもしれませんね。

うわっ!勉強だなんて、大したことは書けないけれど、年を食った分だけ少しでもお役に立つことがあればいいなってね、希望的観測ですけれどね。(^^ゞ
そうですねえー 確かに先ほどもメルメルさんにお返事致しましたけれど、なんでも思ったことを正確に伝え真意を分かったもらうということはお仕事だけではなく、生きてゆく上で大事なことなのよね。
なかなか、ミスを犯すと勇気がいることですが、たとえば会社ですと損失を与えるわけですからね、早目の報告、連絡、相談は大げさかもしれないけれど、寿命を延ばすことにつながると思いますよ。
なーんてね、先輩面しちゃいましたね。
今日はこの面(つら)。
そして・・・昨日は大きな顔でした~(#^.^#) ニョホ
非公開コメント

プロフィール

やしのみ

Author:やしのみ
FC2ブログ
「ハッピー物語」へようこそ!
僕の名前:ハッピー
僕が生まれた日:2001年6月25日
犬の種類:パピヨン。
毛の色:白黒
好きなこと:お散歩がなんといっても一番大好きなんだあ。
辺り一面咲き乱れている草花をくんくんするのって最高だよ~♪

やしのみままが僕になり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
僕がやしのみままになり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
しあわせな日々を送るのって難しいけれど、でもね、努力って大事だよね。
イッチニイッチニで頑張ればいいことあるよね。
きっときっとね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Home Page☆やしのみ☆
Since 23.March.2003
やしのみのお部屋へようこそ


僕の宝物なんだよ。ぜひこちらにも遊びに来てね。