スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第十二胸椎圧迫骨折 その14

梅雨明けと同時に35度を超える猛暑で、外は燃えに燃えている。
だから、最近は、僕の身体に良かれと、アスファルトが熱くなっていない時間、つまり
お日様が高くならない内に、パパは4時半頃に起きてお散歩に連れて行ってくれる。
それにしても、少し早く起き過ぎだから、今日は土曜日で、ままもお休みだから、
少しゆっくり寝たようだけれど、それでも、6時にはもうお散歩に行った。
パパはそうして、僕の面倒をいつもマメにみてくれるから、大好きだ。
うん、そうだねえー だからって、ままのことも好きだよー
ままがひがむからさ、とりあえずそういうことでっと~っ!(笑)



しかし、このうだるような暑さにこの一週間で50人もの人が亡くなったって、今朝の新聞に
出ていたよね。
そして、救急搬送された人は5900人にもなるらしい。
しかも、戸外だけではなくお家の中でだって熱中症になるらしいからね、ご用心だね。
最高気温が38.9度だなんて、もう体温よりも高いわけで、ままなんて、平熱が35度台
だから、尚更暑く感じるみたいで、いつ見ても汗ダクダク状態だ。
朝、お化粧しても、何の効果もなし、すぐ汗で取れてしまうんだものね。
でも、とりあえずは、しばしの間だけでも紫外線よけにもなるかもって、一応お化粧はやって
いるようだけどね。

予防としては、こまめな水分と塩分の補給が大事だね。
咽が乾いてから水を飲むのでは遅いらしいよ。
定期的に水を飲む習慣をつけるべきだね。
僕も、お散歩の時は必ず、近くの公園でお水を飲むようにしているよ。
まだまだこの世に未練があるからね。
身体は大事にしなければねえ。



ところで、新聞の話が出たから、ついでにこんなお話を。。。

新聞のコラム欄で、「土用」を英語で「ドッグデイズ」と言い表すのだというようなことが
書かれていた。
直訳すると、「犬の日々」ということになるねえ。
うん?それ以上詳しいことは書かれていなかったので、ままはまた興味津津むくむくと
知りたがり屋さんの顔が出てきた。
まずは電子辞書で調べてみると・・・
「土用」・・・
≪the~:しばしばD-D≫<主に文>(夏の)暑い日々<かつてthe Dog Star(シリウス)が太陽と
ともに上る時期がもっとも暑い日々と考えられたことから>

うん?なにこれ?意味不明!
「シリウスSirius」についての語源がわからなけれぼ、何もわからないということなのね。
「シリウスラテン語」・・・
(「熱い」の意のギリシャ語から)大犬座の首星。
ふむふむ。。。
光輝全天隋一の青白色恒星。
ふむふむ・・・ そのあと、この恒星について、長々と説明あり。
それは割愛してと・・・
まだあるよ。こちらはドイツ語で・・・
「シリウスドイツ語」・・・
《天》天狼(てんろう)星。恒星のうちで最も明るい、おおいぬ座のアルファ星。
★光度-1.6等
《原義は「焼き焦がす」》



うーん、まとめてみよう。
まず、土用と言うのはシリウスという恒星がルーツだということ。
そのシリウスはおおいぬ座の首星であるということ。
だから、the dog starと言われる。
そして、そのシリウスという恒星が太陽と共に上がる時というのは時期的に最も暑い日々である。
だから、ドイツ語でも原義が焼き焦がすとまで言われている。
ゆえに→イコール 「土用」はシリウスにちなんで[the dog days]ということになる。

ああー。ややこしい!
うん?
そのように思えて実はそうでもなかったねえ。
要するにシリウスが分ればなんということもなかったのでは?

さてと、今年の土用の丑はいつかな?
26日だねえ。
土用の丑の日には鰻を食べるという習慣は平賀源内だと言われている。
由来がバレンタインデーと同じくマーケッティングにあったのではという疑問も
あるけれど、栄養的には、ビタミンAやBがたくさん含まれている食べ物であることは
確かだし、夏バテ防止にはいいよね。

平成22年5月28日(金)

ままは、今日が何日なのか忘れてしまいそうになるみたいだ。
それこそ認知症だねえ。
まま、毎日の確認は大事だよ。しっかりしてね。
昨日は心配した通り、一日中ゲームに夢中になっていたしね。
やはり、予測通り目と頭が痛いって、パパに聞こえないようにぶつぶつ言っているのが
ちゃんと僕には聞こえたよう。。
そういうままの性格はまず直らないかもね?
「今日は、ハイ、平成225 28日の木曜日です。」
おっ、まま、正解だよっ!
と言いたいけれど、残念!金曜日でした。
まま、大丈夫かなあ?ずっと寝たきりだとボケそうで怖いなあ。



ところで、今朝のお散歩はふるさと公園付近まで足を伸ばしたようだ。
途中で少しむかついたみたいだけれど、パパには内緒にしたそうだ。
心配するといけないからね。
すぐ治ったしね。

歩くのが遅くてごめんね、って、ままは気にしてパパに言うと、「遅く歩く方が脂肪を燃焼する
から、いいんだよ、 早く歩くと筋肉のためにはいいんだけれどね~」って、慰めだかなんだか、
そんな言葉が返ってきた。
ある有名な体操の選手は腰が悪いので、筋肉を鍛えることによって、補強しているらしい。
と言うことは、今のままの場合、早足で筋肉を鍛えなければいけないと言うことになる。
確かに脂肪燃焼もかなり魅力的ではあるけれどね。(笑)
いずれにしてもまだ速度の方はこれ以上速くというのは無理なようだね。
あせらずあせらずだね。


平成22年5月29日(土)

パパとままがお散歩に出た途端に雨か降って来た。
予報では夕方からと言ってたのに、、、
一旦家に戻るが、小雨のようだしやっぱりお散歩しましょうよと、ままはパパにお願いする。
しかし、出たとたんに雨脚が少し強くなった気がして、「やっぱりやめようか」と、ままはパパに、
言ったらしい。
そうしたら、パパが「近所の人に、あの夫婦は何をさっきからやってるんだって思われちゃうよ、
意外と見てるんだよね~」って冗談ぽく言い、そのまま続行したのだった。
途中で雨も止み、正解だったようだ。

歩きながら、今朝そう言えば、ハッピーのお散歩の時から、Hさん(以前住んでいたご近所の方)
会ったよ、それがねーと、パパは次から次へと、驚くことばかりのニュースが続いた。
先ずは、Hさんちのわんこのリーちゃんが亡くなったこと。
公園のソバのお家が売れたこと。
二年以上の間売れなかったわけで、この不況が拍車をかけていた。
他人事ながら良かったねえって、パパとままは安堵した。
次はそれこそ大ニュースで、Oさんのご主人さまが膵臓ガンで亡くなったことだった。
しかも、あの曲り角のお家の名前は忘れたけれど、奥様も膵臓ガンで亡く なったそうで、
偶然にも同じ病名で、同時期にだなんて、びっくりだ。
それより何より、Oさんの奥様がかわいそう、、、ままはとても悲しそうにつぶやいた。
人生、何が起こるか分からない。
一寸先は闇だわって・・・
そして、Oさんのお隣の空き地は今建築中で、また、奥様が膵臓ガンで亡くなったお家は、
建て替え中だとのこと。
思い出が詰まった家は辛いものね。
久しぶりに以前住んでいた家の隣人に会って、長話をしたようだ。



ままはじみじみと思った・・・

しかし、時は刻々と刻まれているんだわ・・・
なのに、不思議なのは、こんなに長い間寝ているのに、もう残り五日ほどで一ヶ月になろうと
していることが信じられない・・・ってね。

毎日、好きな本やゲームに明け暮れているから、お蔭さまで、退屈もせず、時の流れに無頓着で
いられるのかもしれないね。
それもこれも、パパが家事全般に渡り、こなしてくれるからで、ままは感謝の至りだね。
ただ会社のことが、一番気がかりだろうけれどね。
このところゲームばかりだものね。
まま、早くやっつけちゃいなよ。

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

プロフィール

やしのみ

Author:やしのみ
FC2ブログ
「ハッピー物語」へようこそ!
僕の名前:ハッピー
僕が生まれた日:2001年6月25日
犬の種類:パピヨン。
毛の色:白黒
好きなこと:お散歩がなんといっても一番大好きなんだあ。
辺り一面咲き乱れている草花をくんくんするのって最高だよ~♪

やしのみままが僕になり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
僕がやしのみままになり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
しあわせな日々を送るのって難しいけれど、でもね、努力って大事だよね。
イッチニイッチニで頑張ればいいことあるよね。
きっときっとね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Home Page☆やしのみ☆
Since 23.March.2003
やしのみのお部屋へようこそ


僕の宝物なんだよ。ぜひこちらにも遊びに来てね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。