スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康診断の有難さ

ままはやっと骨折の為に延び延びになっていた健康診断を9月2日にやることができた。
だってね、胃の検査って、ぐるぐる身体を回すんでしょう。
だから、ままの場合腰や背中が痛い時にはできないからね。
まだ、本当は少し痛いんだけれど、やはり早目の健診がいいかなと、少し我慢をしての
健診だった。



8時半から9時の間に受付なのに、8時にはもう病院に着いた。
ところが、早い人っているんだね。
ままの受付番号はなんと6番目だった。
実はままはもう少し早く病院に着くことができたはずなんだ。
だって、病院は茅場町駅のそばにあるし、その当駅には7時40分には着いたからね。
えっ!じゃあ、なぜそんなに遅れたのかって?
それがね、茅場町の駅ってね、出口がいっぱいあるんだよ。
だから、方向音痴のままは最初は、いつものように、八丁堀の駅で降りて、歩いた方が
分り易くていいかなって、思っていた。
ところが、この早朝とはいえ今夏のこの暑さの中たとえ5分と言う少しの時間でさえ、
汗をかくのがいやで、結局茅場町で降りてしまったのだった。
まあ、きっとわかるでしょう~と安易な気持ちだったが、結局は全然方角が分らなく
なってしまい、ビルの清掃人に聞いたりしたが、遠くから来ているので全然地理は
わからないと言われ、ぐるぐるその辺を廻ることになった。
まあ、誰か勤め人に聞けばいいのだろうが、忙しそうに歩いていたりすると奥ゆかしい
まま(笑)は遠慮してしまい、とはいえ、いつまでもぐるぐる舞いするわけにもゆかず、
結局、喫茶店の店主らしき人がちょうどお店から出てきたところを、捕まえ(失礼!)
やっとのことで、場所を確認できたのだった。



どうして、こんなにままって方向音痴なんだろうね。
いつも会社で具合が悪くなった時に診てもらっている病院なのにね。
会社からは行けても、茅場町の駅からは行けないなんてねえ。
駅のそばなのにさ。
でもね、出口がいっぱいあって、とんだところにきっと出てしまったんだろうね。
まあ、仕方ないかな。
『急がば廻れ』っていう諺があるけれど、昔の人はよく言ったもんだね。



さて、そんなこんなだったけれど、まあ結局は早く家を出たお蔭で、それで6番目だったから、
まだ早い方だよね。
ままの会社では4.5年前までは会社負担でで全員、郵便局のかんぽ保険に加入していて、
人間ドックに毎年かかっていた。
ところが、保険の切り替え時に商品の内容が変わり、突然、その優遇がなくなった。
だから、社会保険の方の補助金受給の健診に切り替えたのだった。
切り替えた最初の年は初めてだった為、いつでも申し込みできるのだろうと、ゆったりと構えて
いたらば、なんと会社の近所の病院はすぐに受付終了になってしまい、あわててしまった。
結局、会社から20分くらい歩いた所にやっと予約することができたが、但し実施時期は
12月だとのことだった。
前年は5月頃だったから、1年以上空いてしまうことになった。
まあ、初めてのことだったから、仕方ないとはいえ、慎重さに欠けていたよね。
ままは経理のほかにこういう総務的なことも管理しているから、あれもこれもで、確かに
大変だけれど、仕事なんだからね、注意が必要だよね。
『失敗は成功の元』
おっ!又出ましたね、諺がっ!
今日は、よく出るねえ~(笑)
翌年からはちゃんと早目に処理をしたままだった。
とはいえ、やはり1年の間隔がいいのではと、実施時期はやはり毎年12月に決めていた。



今までの人間ドックとつい比べてしまうが、その病院は実施事項は全員一般健診ではなく、
今までと同様付加健診だから、検査事項はほぼ同じはずなのに、検査時間がとても
早かった。
今までの人間ドックは終わるのは午後を過ぎていたが、その病院は、早や2時間半くらいで
終わった。
しかも、昨年などは聴覚の検査でドアーも閉めずに検査だった。
あまりにもザツで、簡単過ぎるのでは?
しかも、会社から少し遠いしと、近くの病院に今年は変えたのだった。
そして、時期にしても、12月は慌ただしい時期だし、寒いし、暖かい時期の方が良いのではと、
場所と時期をままの提案で変えたのだった。
それが、功を発した。
以前にもひょっとして話したかもしれないけれど、社員の一人に大病が発見され、すぐに
入院となった。
昨年と同じく12月に健診をしていれば、発見が確実に遅くなり・・・
本当に良かったねと、運命とは?と真剣に考えさせられた出来事だった。
たまにはままも人の役に立つことをするんだね。
まあ、それにしても結果論だけれどね。



ままはどうだったかって?
そうそう、第十二胸椎圧迫骨折の件は、前もってお話ししていたから、胃のX線の検査
でも、検査士の方は、とても気遣って下さって、右に向いたり左に向いたりするたびに、
「大丈夫ですか?痛くないですか?」と声をかけてくださって、ままは優しい気持ちに
感謝だった。
予測通り身長は1.5センチくらい縮んでいたそうだ。
マッチ箱が潰れた状態なんだから、仕方ないよね。
もう既にままはその点はあきらめていたとはいえ、あらためて如実に数字を目の当たりに
すると、ショックは隠せないようだ。

そして、もう一つ発見!
今まで低血圧気味だったままなのに、なんと高血圧だと言われた。
確か・・・85~150
二回計ったけれど、多少ずれがあったくらいで、ほぼ同じような数値だった。
家で朝晩計ってそれでも数値が高いようだと内科に受診するようにと指示された。
ところが、まだままは計っていない。

呑気だねえー
今、計ってみたよ。
そうしたら・・・
82~126
問題ないかな?
きっと病院では緊張していたのかもね。
でもね、高血圧になると肩こりするっていうでしょう。
ままはね、50代の頃は、肩こりってどういう症状なの?って質問するくらい、肩こりを
知らない人だったんだ。
ところが、60代に入ってからは、やたら肩が重くなって硬くなって、ああ-これが肩こり
というものなのかしらねえーと感じるようになった。
肩こりがひどいということが即高血圧にもつながるというわけでもないけれどね。
ストレスが多かったり、緊張したりすることが多い生活をしているということなのかな。
塩分は減塩みそと減塩醤油を長年使っているから、クレアチンはいつも数値が低い。
原因は何かな?
睡眠は最近は取っているし・・・
煙草は止めたし・・・
飲酒かな?もう暑くてたまらないから、この頃は毎晩500ミリ缶と350ミリ缶を飲んでいる
からね。
もう年なんだから500ミリだけにするべきなのかもね。
まま、要注意だからねっ!

運動はどう?
してないね。
骨折をして以来、あまり動いていないものね。
パパに駅まで車で送り迎えしてもらっているから、確実に徒歩時間は減っているね。
運動不足だね。
そして・・・
食欲も旺盛だから太り気味だしね。
51.3キロもあったんだってね。
身長が縮んだんだから、もう少し減らさなければね。
156-1.5=154.5センチしかないんだからさ。
まま自身は48キロが最適らしい。
ということは・・・あと何キロ痩せればいいか?
51.3-48=3.3キロだね。
まあ、ままはメタボの検査もしたけれど、かろうじてパスだったようだけれどね。
もうすこし、スリムになるといいなあ。
僕もダイエット頑張ってるんだからさ、ままも一緒にどお?
うーん、考え中のまま。



後は胃がやはり想像通り荒れているそうだ。
ままは普段から頭痛持ちでよく痛み止めを飲むけれど、今回は骨折で長いこと鎮痛剤を
飲み続けたせいもあるでしょうと、先生も了解。。
でも、その他に、一度ピロリ菌の検査もした方がいいかもしれませんと、言われたそうだ。
ままくらいの年齢の人は小さい頃に井戸水を飲んだケースが多いから、ピロリ菌のせいで、
胃が荒れていることもあるそうだ。
癌の原因にもなるそうだから、やっぱり、思い切って胃カメラで調べてもらった方が
いいんじゃないの?
実は今回の胃の検査はバリュームを飲んでレントゲン検査か、それとも胃カメラ検査
なのかを選択することができた。
バリュームもいやだし、胃カメラを飲むなんて!と、ままは子供のようにどちらもいやがり、
悩んだ。
でもね、今回の検査で発病が早期発見できた人が身近にいたわけで、ままも
胃の検査を決心したのだった。
実は、毎回どうせ慢性胃炎だからと検査をこの2年ほどパスしていたんだ。
迷った挙句に、飲むのにとても苦労はするけれど、バリュームの方を選んだのだ。
胃カメラのあの「おえーっ!」よりもいいかなってね。
案の定、今回内診で咽の検査の時にでさえ、「おえーっ!」とひどく吐きそうになった。
そういうわけで、胃カメラなんてとても無理だわと、今のところままはピロリ菌の検査は保留だ。
2週間食べ続けてピロリ菌をやっつけよう!などという飲料も試したし、いいかなって
今のところ様子見だ。
本当は調べた方がいいよね。
でもね、弱虫のままはきっと先延ばしなんだろうな。

年に一度の健康診断は、毎年ドキドキものだ。
悪いところが発見されるのはいいことだけれど、その結果を聞くのが正直言って怖い。
でもね、何事も早目の対処が必要なわけで、健康診断の有難さを今年もまた
噛みしめたのだった。

いつなん時どんなことが起きるか分らないけれど、毎日をせいいっぱい生きること。
とっても大事だよね。
生かされているという感謝の気持ちを忘れずに!今日もまた。。。

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

Comment

検診は大事よ・・・

ハッピー君、(*^-^*)/こんばんは~♪

おばちゃんはこの数日とても悲しいことがあって落ち込んでいました。(今も少し・・・)

おばちゃんの友達が1日に亡くなりました。
3月末に病気が見つかって半年経たないうちにお星様になりました。。。
すい臓でしたから検診でもなかなか見つからない場所ですけどそれでも検診受けていたら何か治療が出来たかもね。。。
病気が見つかったときからおばちゃんはずっと祈っていた・・・
食べられなくなって最後は1ヶ月入院したけど一日おきに行く度に痩せていく・・・辛かったです。
誰の面会も断っておばちゃんだけに会ってくれていたのに最期の1週間はもう会えなかった・・・

ママは毎年キチンと検診を受けてるから何か見つかっても早い処置が出来ます。
昔から一病息災って言うけどおばちゃんも病気してから定期的に検査を受けてるので今のところ転移再発も無く過ごせています。

ママの最後の言葉・・
本当におばちゃんもそう思います。。。
今を精一杯生きなくてはね。。。

ゆきえおばちゃまへ

ゆきえおばちゃま、U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪

なんということ・・・
お友達が・・・合掌・・・

ままがとても心配してます。
もちろん、僕もだよ。

膵臓は分りにくいんだよね。
実は、ままのお父さんも膵臓癌で・・・
分った時にはもう肺にも転移していて、手の打ちようもなく・・・64歳という若さで天国に逝ってしまったんだ・・・
宇実お姉ちゃんが小学校1年生の時のことだよ。

膵臓って本当に分かりにくいらしいから・・・
そうだよね。
それでも検診を受けていたら、ひょっとして見つけて下さったかもね。

昔の人はよく言ったものだよね。
一病息災・・・良い方に解釈だよね。
ゆきえおばちゃまも、そしてパパもそうだけれど、検査をする機会があるということはとてもいいことだよね。
ままも年に一度ではあるけれど、検査する機会が与えられているということに感謝だよね。

60歳を過ぎてやっとままは1年という年月を大事に思うようになったようだよ。
確実に忍びよる加齢・・・
いかに生きるか、姿勢正しく前を向いて歩くように、自分に毎日問うている。
有言実行は難しいわねえーってぼやきながらね。(笑)

ゆきえおばちゃま、元気を出してね!!ファイトッ!!


ハッピー君、こんばんはぁ。

検診。。私、全然してないわぁ。
怖がりだからねぇ。
そうそう、ピロリ菌の検査、今は、簡単にできるのがあるそうだよ。
私も、喉弱くて、歯医者さんでもおえぇ~ってなっちゃうから
胃カメラなんてとんでもないっ!(苦笑)

健康第一だもんね~。
勇気を出して、検診しなきゃね。

7お姉ちゃまへ

7お姉ちゃま、U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪

うーん、ままもね、きっと会社で定期的にやっていなきゃあ、自分からは積極的には受けないかもね。
確かにねえー
悪いところを見つけてくれるのはいいけれど、怖いよねえー
でもね、昔から転ばぬ先の杖なんて言われているしね。
用心!ということかな。
ままもね、昔から喉が弱くてね、だからね、あの喉の奥にお薬を付けられるのがいやで、扁桃腺にならないように、いつもうがいをしているんだよー(笑)
7お姉ちゃまもままと同じで苦手なんだね。
まあ、平気な人の方が少ないかもしれないけどさ。
大の苦手なんだよね。

そうかあー ピロリ菌の検査も簡単な方法があるんだね。
今度調べてみるように、ままに言っておくね。

予防は治療に勝るともいうしね、しっかり自己管理が大切なんだよね。
わかっちゃいるけど~なんとやら~でね。

台風の影響で昨日、今日とこちらは涼しいよ。
と言っても、日中は29度もあるんだけどね。
今までが暑かったから涼しく感じられるんだよね。
ところが、どっこい!また暑さがぶり返すそうで、なかなか小さな秋を見つけられなくてーーー
世の中狂っているね。
困ったもんだよー!







非公開コメント

プロフィール

やしのみ

Author:やしのみ
FC2ブログ
「ハッピー物語」へようこそ!
僕の名前:ハッピー
僕が生まれた日:2001年6月25日
犬の種類:パピヨン。
毛の色:白黒
好きなこと:お散歩がなんといっても一番大好きなんだあ。
辺り一面咲き乱れている草花をくんくんするのって最高だよ~♪

やしのみままが僕になり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
僕がやしのみままになり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
しあわせな日々を送るのって難しいけれど、でもね、努力って大事だよね。
イッチニイッチニで頑張ればいいことあるよね。
きっときっとね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Home Page☆やしのみ☆
Since 23.March.2003
やしのみのお部屋へようこそ


僕の宝物なんだよ。ぜひこちらにも遊びに来てね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。