FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心の臓から始まって・・・

こないだパパとままは主人公が女医さんの時代劇を観ていて、「心の臓」という言葉が
出てきたところから、話は進み・・・
「そういえば、言葉を省略するのは最近の傾向だと思っていたけれど、大昔は心臓のことを
心の臓って言っていたのね~
今に始まったことではないのねえ~」と、まま。
「そうだねえ~ 今時の若い子はなんでも短く言うけれど、日本人は短縮言葉がきっと
好きなんだろうね~」とパパ。
・・・
青森では「どこへ行くの」と言う意味で「どさ」と聞き、「お風呂へ行くのよ」と言う意味で
「湯さ」と答える。
これはきっと寒くて口が思うように動かないから自然に短くなったという一説があるけれどね。
これとはまた違った意味で、例えば「半ドン」なんていう言葉が昔はよく使われていた。
まだ週休二日制が普及する前のことで、その前は、土曜日は午前中だけお仕事をして、
午後はお休みと言うパターンが多かった。
そして、その土曜日の午後がお休みのことを「半ドン」と言っていた。
でもそれがどういう由来でそういう言い方をしていたのか知っている人は少ないと思う。
この半ドンの半は半日という意味だということは分るけれど、ままもその知らない内の一人で、
今の今までドンは土曜日の省略だと思っていたようだ。
笑えるでしょう~?
ところが、これは間違いでこのドンはドンタクの略だったんだ。
ドンタクとは元々オランダ語のzondagからきた外来語で、日曜日、休み、休業の意味がある。
つまり半ドンタクが省略されて午後が休みの日、土曜日ということになったらしい。
今の若い子が使う省略言葉は全然知らないけれど、その内それらの言葉って日常語として
認められるようになるかもしれないね。
言葉は変化しているってことだね。
相殺と書いてソウサイが正解なのに、最近ではソウサツでもいいのではなんていう
ことも言われ始めているくらいだからね。
これなんて、昔は就職試験などによく出題された問題だというのにねえ。
以前にもこのことは書いたかな?
そして。。。
話は続いた。



大体心の臓っていうけれど、肺の臓って言わないよねえ~
そう言えばそうねえ~
腎臓なんかは腎の臓って言っていたのかなあ~
胃はどうなの?
胃は腑でしょう?
大体五臓六腑って全部言えないわよねえ~
言える?
いや、言えないなあー

早速気になるママは調べてみた。
五臓六腑という言い方は東洋医学から来たらしい。
まず、五臓とは・・・実質性で・・・
心臓、肝臓、脾臓、肺、腎臓を言い、
六腑とは・・・中空性のもので・・・
胃、小腸、大腸、胆、膀胱、三焦を意味する。

ふむ?
わからない!
実質性と中空性?
なんだ?三焦って?

上中下に分れ、消化吸収および大小便の排泄をつかさどる。
もともと無形有用のものとされ、「黄帝内経霊枢」に「上焦如霧、中焦如薀、下焦如漬」といい、
また上焦は胸中に、中焦は腹部で臍の上に、下焦は臍の下に位するという。

そうかあー
要するに、実態はないけれど、ちゃんとお役目を持っているというわけだね。
時代劇を観ていてこんなにお話が飛んでしまって、筋が分らなくなったねえ~
まあ、パパとままにはよくあることだけどねえ~(笑)



ところで、やっと朝夕は過ごしやすくなったよねえ。
日中はまだまだ29度から30度の暑さだけれどね。
もうなんだかんだってお彼岸だものね。

パパとままは昨日は巣鴨へお墓参りだった。
僕はね、まだ暑いからってお留守番だった。
だから、お散歩は夕方の5時くらいから1時間ほどのお散歩だった。
行きにはまだお天道様が出ていたのに、帰りにはもう日が沈んでいて、日が暮れるのが
早くなった。

こういうの秋の日のことをなんと言うか知ってる?とパパ。
またまた始まったよ~
「つるべ落とし」
そうそう、秋の日って暮れ易く慌ただしいねえ。
まるで、釣瓶を井戸に落とすように・・・

暑さ寒さも彼岸まで。

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

プロフィール

やしのみ

Author:やしのみ
FC2ブログ
「ハッピー物語」へようこそ!
僕の名前:ハッピー
僕が生まれた日:2001年6月25日
犬の種類:パピヨン。
毛の色:白黒
好きなこと:お散歩がなんといっても一番大好きなんだあ。
辺り一面咲き乱れている草花をくんくんするのって最高だよ~♪

やしのみままが僕になり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
僕がやしのみままになり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
しあわせな日々を送るのって難しいけれど、でもね、努力って大事だよね。
イッチニイッチニで頑張ればいいことあるよね。
きっときっとね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Home Page☆やしのみ☆
Since 23.March.2003
やしのみのお部屋へようこそ


僕の宝物なんだよ。ぜひこちらにも遊びに来てね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。