FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不思議と不可思議と摩訶不思議

前回に続き言葉についてのお話だよ。
テレビで不可思議な番組があって、この不可思議と言う言葉の大体の意味はわかってはいても
パパもままも特に調べることはなかった。
ところが、突然ままはこのところ言葉の面白さに目覚めてしまって、今回改めて調べてみたという
わけだ。

不思議とは・・・
例えば
不思議な夢を見るとかこういう風に使われる。
普通にはどうしても理解できないこと。

そして、不可思議とは・・・
例えば
不可思議な事件とか不可思議千万とかこういう風に使われる。
普通には人知で理解できないこと。

摩訶不思議とは・・・
例えば
これは摩訶不思議な出来事でとかこういう風に使われる。
どう考えても非常に不思議なこと。この摩訶は大の意味である。

まあ、でもみんな類似しているけれど、微妙に違う。
要するに使い方はその場のニュアンスでということなのかな。
日本語って、こうしてみると実に繊細なんだなあって、感心してしまう。



夜中のテレビで「日本人の知らない日本語」という番組をやっていて、毎回このところ録画を
している。
日本語学校での個性豊かな新米女性教師と外国人の生徒との出来事を面白おかしくバトル
を通して、正しい日本語を教えてくれる。
元々コミックエッセイが原作で、少々悪ふざけが多いし、女性教師のファッションは頂けないが、
その生徒に対する真摯な態度には毎回感動する。
笑いながらそして、日本語の魅力を満喫?

言葉の由来とか、尊敬語や丁寧語の使い方とかを物語を通して教えている。
まあ、全てを要求するのは無理なのかな。
できれば、あの女性教師のあの何というファッションなのか、あれだけはやめて欲しいなあ
と、ままはいつも思いつつも毎回見ているけれど、それってなに?

うーん、なんでかな?
ばかばかしい中にもなぜか魅かれるのはなに?

うーん、なんだろうねえ~・・・

やっぱり、見かけよりも中身が大事よってことかな???



まま、それにしても三連休はあっという間に終わったねえ~
僕はねまま、今日実はパパがね、お休みだというのに、いつものように早起きをして、
「さあーハッピーお散歩に行くよ~♪」って僕に声をかけたんだ。
ところがね、僕はままがまだお二階から降りてこないし、今日は絶対ままは会社お休みなんだと
確信した。
だからね、パパが玄関に行ってお散歩の用意をしようとしても、僕は行こうとせずに、リビングの
方に向かって後ずさりしたんだ。
これ、ほんとうだよ!
ほんとだってばー



そして、朝食後、パパとままと僕で、揃ってお散歩をしたんだ。
僕は今日もままがお休みだと知って、とても嬉しかったよ~♪
パパが言うにはね、今日の僕はスキップしていたってさ。
歩き方がままと一緒だとどうも違うらしい。
僕も実は気付いていないんだけれどね。
これ、ほんとうにほんとうだからね。

だって、パパがままに言っていたしね。
ままは「えっ!ほんとう?嘘でしょう?」って、なかなか信じてくれなかったけれどね。

わおおーっ!摩訶不思議なこともあるものよねえ~?
真実は一つなのだよ。(笑)

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

プロフィール

やしのみ

Author:やしのみ
FC2ブログ
「ハッピー物語」へようこそ!
僕の名前:ハッピー
僕が生まれた日:2001年6月25日
犬の種類:パピヨン。
毛の色:白黒
好きなこと:お散歩がなんといっても一番大好きなんだあ。
辺り一面咲き乱れている草花をくんくんするのって最高だよ~♪

やしのみままが僕になり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
僕がやしのみままになり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
しあわせな日々を送るのって難しいけれど、でもね、努力って大事だよね。
イッチニイッチニで頑張ればいいことあるよね。
きっときっとね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Home Page☆やしのみ☆
Since 23.March.2003
やしのみのお部屋へようこそ


僕の宝物なんだよ。ぜひこちらにも遊びに来てね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。