FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おばあちゃんの骨折と秋の旅行

おばあちゃんが先月の9月28日に、バスを降りようとして座席から立った時に、足が
滑って転び骨折をしてしまった。
股関節骨折および右手肘の関節骨折だった。
その日はちょうど雨が降っており、バスの床が濡れていて、それで滑ってしまったらしい。
救急車で運ばれて、即入院だった。
何も雨の日に出かけなくてもいいのに、どうしても出かけなければならない用事があったらしい。
それだったら、バスではなく、タクシーで行けば良かったのに・・・とそれは後で思うこと。
本当にもう年なのねえーと、おばあちゃんは後悔しきりだった。
手術をするかどうか迷ったけれど、正常に歩けるようになるには、やはり手術した方が良いとの
先生の意見に従い、10月の6日に手術をした。
右腕の方は状態が良いので、手術はしないことになった。
両方の手術となると全身麻酔になるし、高年齢だから無理だとの判断だった。
しかし、局所麻酔でもかなり麻酔ボケのようなものがあり、只でさえ記憶力が衰えて来たところに
こういうショッキングなことが起こったせいか、手術後のおばあちゃんは様子が変だった。
天井に虫がいるとか言い出すし、手術をしたら明日からは車いすに乗れるようになるからねと
言うと、車いすには乗っちゃいけないのよと変なことを主張したりした。
「お母さん、ここはホームじゃないのよ、病院だから、車いすは大丈夫なのよ。」とままやままの妹が
揃って言うと「そうなの、ここはホームじゃyないのね」って周りを見回し、やっと納得したりした。
おばあちゃんが入っている老人ホームは元気な人しか入れないホームだからね、車いすを
利用する人はいないのだ。
「だからね、1日でも早く回復してリハビリしなくっちゃね。」って励ました。


せめて写真だけね・・・熱海の海岸 その1

実はやしのみ家は10月の1日から一泊二日で伊豆へ旅行をすることになっていて、もうホテルも
予約済みだった。
宇実お姉ちゃんも僕も一緒の久し振りの秋の旅行だった。
この夏はままの骨折も影響して旅行は控えたからね。

おばあちゃんのことがとても気になったけれど、土壇場でキャンセルするのを
渋ってしまった。
貧乏人根性がここで出てしまったのだった。
勿体ない!ってね。
「3日の日曜日に宇実お姉ちゃんと一緒にお見舞いに行くから、頑張ってねっ!」て、お電話で
お話できたから、良かったけれど、それでも正直言って、気が気ではなかった。
でもね、やきもきしても始まらないし、痛いのは辛いだろうけれど、おばあちゃんには我慢して
もらうことにした。
冷たかったかな?
こういう場合、本当に迷ってしまう。
でもね、おばあちゃんもわかってくれるよねってことで、ここは割り切って旅行は決行だった。
少しだけ待ってね、日曜日には行くからね!
結局、旅行後の3日の日曜日早朝にままと宇実お姉ちゃんは大船の病院まで
お見舞いに行った。
そして、手術日の6日にはままは会社を早退して、病院にかけつけた。
手術時間は当初2時間半の予定だったけれど、短くて1時間半で処置できたとのことで、
手術は大成功だった。


熱海の海岸 その2

ところが、高齢になってのこういう出来事はやはり、精神的に参るのか、ボケの状態が
続いているようだ。
自分が手術をしたことも忘れているのよとままの妹から電話をもらった時には、ままも
びっくりしてしまい、「このままどうぞどうぞボケてしまいませんように・・・」と泣きそうだった。

手術後1週間の間の刺激が大切らしい。
兄姉妹、孫が交代でお見舞いに行くことした、
ままは10月11日の月曜日行くことになった。
こういう時に、ままは会社勤めだから、歯がゆくてたまらなくなくなる。
お休みの日にしか行けないしね。
ままの妹が優しくていつも行ってくれているので大助かりだけれど、ままは申し訳なくて、
心苦しくて仕方ないのだ。

おばあちゃん、早く良くなってね。
元気になってね。
ボケないでね・・・
元気で長生きのお話をしたばかりなのにね。

でもね、頭を打たなくて良かったね。
いい方に考えることにしなくっちゃね。
そうそう、宇実お姉ちゃんだって、おばあちゃんをお見舞いできたのは旅行が
あったからだものね。

でもでも、旅行のお話を楽しく書きたいけれど、やっぱり、もう少ししないとままも
その気になれないようだよ。
なんとなく心残りがした旅行だったからね。
いろいろ思いはしても、やはりすっきりと楽しくとはいかないんだよね。

まあ、だからって旅行を中止していれば、じゃあどうだったかと言われれば、
分らないけれど・・・
人生後悔ばかり・・・
ままは少しこのところしょぼんとしている。

退院できるにはまだ1ヶ月半~2ヶ月くらいはかかりそうだとのこと。
お休みごとにままはお見舞いに行くつもりだ。
まま自身も健康管理に気を付けないと、お見舞いどころではなくなるからね。
お仕事を抱えているから、十分ままも気を付けてよね。
でないとおばあちゃんのところへ行けなくなるからね。
僕からのお願いだよ。
早寝早起き。
十分な栄養。
いまはこれしかないよ!

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

Comment

大変だったのね。。。

ハッピー君、(*^-^*)/こんばんは~♪

更新が無いから心配していましたがそういう訳だったのね。。。

おばあちゃんのお怪我大変でしたね。。。
高齢になるとチョッとした転倒でも骨折になるようで、特に股関節の場合車椅子から歩けるようになるにはかなりのリハビリが必要でそれが出来なくて車椅子のままになる場合が多いようで友達のお母さんも歩けないままです。
友達のお母さんは自宅内で転んで大腿部骨折でした。

ハッピー君のおばあちゃんは股関節だから大腿部よりはよったのかな?
まだ手術から日が浅いからリハビリはずっと先の話だけどシッカリリハビリ受けられますように。。。

旅行もママは悩まれたようだけど生死を分けることではなかったし行かれて良かったのよ~o(*^▽^*)o~♪
ママにも気分転換は必要でした。。。

おばちゃんはもう直ぐ長崎へ行きます。。。
ハウステンボスでは今日からガーデニングワールドカップ2010が開催されていて世界のトップガーデナーの造った庭園が見られます。
ハウステンボスは3回目ですけど秋に行くのははじめて・・・
♪((O(〃 ̄― ̄〃)O))♪わくわくです。。。

おばあちゃんのお見舞いも大事だけどママに無理をしないでねって伝えてね。。

ゆきえおばちゃまへ

ゆきえおばちゃま、▼o・_・o▼コンニチワンワン♪

ままは最近は早寝早起きで、今日はまた久しぶりに手紙や領収証の整理を朝から始めて、やっと今パソコンの前に座っているよ。
普段お家のことは何もできないから、お休みの日はやることが多くて大変だ。

ゆきえおばちゃま、おばあちゃんのこと、心配してくださってありがとうございます。<(_ _)>
おばあちゃんは自分では普段は元気だと自信があるので、ついつい無理をしてしまうようで、今回ばかりはもうこりごりだと反省していたそうです。
ゆきえおばちゃまのお知り合いの方も骨折して大変なことになったんだね。
車いすのままだとそれこそ、大好きなお気に入りのホームにいられなくなるので、おばあちゃんも必死で頑張ると思うよ。

そうそう、旅行のことね。
ままは未だに気にしているんだよね。
どうせお勤めしているんだから、行けたにしても2日早く行けただけなんだけどね。
でもね、ゆきえおばちゃまの優しい言葉を聞くことができて、ままも少し元気が出てきたようだよ。(*^。^*)

ハウステンボスに行くんだねえ~♪
ままもいとこ会で行ったことがあるよ~♪
とても異国情緒豊かで素敵なところだよねえ~♪
ままも素晴らしい庭園を見たいなあ~ってしきりに羨ましがってるよー
写真を楽しみにしてますって、ままが言ってます。

明日はままは大船までおばあちゃんのお見舞いだよ。
そうそう無理は禁物だよね。
電車で大好きなご本をたくさん読むそうだから、疲れが吹き飛ぶといいな。

ゆきえおばちゃま、いろいろ心配していただいて、本当にありがとうございました。<(_ _)>

非公開コメント

プロフィール

やしのみ

Author:やしのみ
FC2ブログ
「ハッピー物語」へようこそ!
僕の名前:ハッピー
僕が生まれた日:2001年6月25日
犬の種類:パピヨン。
毛の色:白黒
好きなこと:お散歩がなんといっても一番大好きなんだあ。
辺り一面咲き乱れている草花をくんくんするのって最高だよ~♪

やしのみままが僕になり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
僕がやしのみままになり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
しあわせな日々を送るのって難しいけれど、でもね、努力って大事だよね。
イッチニイッチニで頑張ればいいことあるよね。
きっときっとね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Home Page☆やしのみ☆
Since 23.March.2003
やしのみのお部屋へようこそ


僕の宝物なんだよ。ぜひこちらにも遊びに来てね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。