FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうしても縁起担ぎ

運は自分で舵を取ると思ってはいても、ままはね、どうしても占いとか、風水とかを
ついつい気にしてしまう性質(たち)らしい。
例えば、玄関の正月飾りを買う際にも鶴のバックの扇の色が金、銀、赤とあって、迷っていたが、
風水では玄関が南に面していると赤が良いと記されているのを見つけた途端に、さっと
これに決めたわ!と赤い扇に手が伸びていたよね。

そして、金色とか黄色のお財布はお金が貯まると言うお話を先日来からパピ友達
に聞き、いいのがないかなあとお店に行くたびに探すしね。
こちらは今のところ気に行ったのがないから、買わずにいるけどね。

あははっ~
4日のテレビでのお話の中で、民主党のO氏が年を変わるごとに髪の毛の分け目を
変えているが、左分けした年と右分けした年とでは運が違うと言う話になった。
要するに今年はそのジンクス通りであれば運が向いているらしい。
それにちなんだわけではないけれど、ままはなんだかこちらのブログの背景を変えてみたく
なったようだ。
今まで僕の画像は画面に向かって左側に位置していたけれど、今年は右側になった。
ふむふむ。。。果たして僕の運勢は?
笑っちゃうよね。
これで、運が良くても悪くても、来年はまたO氏に倣って逆の方向に変える?
ねえ、まま、どうするの?
さあーねえー
まあ、様子を見ることにしますかねえ~(笑)



しかし、毎年のことながら、お正月休みというものはあっと言う間だねえ。
ままがお休みに入ったのは12月30日で、今日の5日でお正月休みも終わりだ。
だから、明日が仕事始めで、木、金と2日仕事をしたら今度は又もや3連休となる。
ハッピーマンデーで、成人の日が月曜日だからね。
月の10日も過ぎるなんて、1月もこの分じゃあアッ!という間に過ぎ去るね。
「1月はいく、2月は逃げる、3月は去る」って昔から言われているものね。

本当に今年はどんな年になるんだろうねえ。
リーマンショック以来、景気は悪く、いいのは一部上場企業のみ。
中小企業は足踏み状態だ。
国家滅亡たらん財政破綻の話を聞くにつけ、わけわからん!とパパやままは不安で
いっぱいだ。
近い将来やしのみ家は二人共に年金生活になるわけで、働いて収めた年金分はしっかり
御役目を果たして欲しいと願っている。
まあ、国が破たんしないように少しでも働ける間は頑張らないとねって、ままは
米粒みたいに微力ながらも思いだけは岩のように固い。

ちなみに、縁起担ぎのお話でこういうことを言っている人がいる。
例えば、一般的に引っ越し日に縁起を担ぐ人が多いと思うが、大抵の場合は休日に
集中することが多い。
しかし、これが大安と重なると混雑極まりない。
しかし、業者に頼む場合は逆にその混雑時を避けた日和の方が、割安である。
有給休暇をとってでも、平日且つ仏滅の日を選ぶのが安く上げるコツだ。
そこで・・・その方はこうおっしゃる。
あなたが縁起を担ぐ人であれば、大安の日に植木鉢の一つでも先に運び入れ、
その日に既に引っ越したと言う既成事実を作っておけばいいだけのことだと。
な~るほどねえ~
考え方次第だよねえ~

藁をもつかむ思いで、まあこの際縁起担ぎをしてもいいかな?
迷える子羊よ・・・
なんだかんだ思い悩むよりもいいんではないか?(運命の女神より)

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

Comment

( ゜▽゜)/コンバンハ

こんばんわ!昨日は今年初ケーズへ行って来ました。
3柴飼いの美唯さんが来ると言うのでやしのみさんもお誘いしようかと思いましたが
短いお正月休みはご家族とゆっくりとされた方がイイと思い(お母様のコトもありますし)
今回はお声をかけませんでした。
でも、いざ当日になるとやはり声だけでもかけるべきだったと、考えてしまいました。
内緒のオフ会のようになってしまいちょっと心苦しい感じがして…。
でも、やしのみさんなら分かってくれているはず・・・なんて都合の良いように解釈してしまっています。。。
能天気ですいません~(;´▽`A``

縁起担ぎ…σ(^_^)アタシも結構気にするtypeです。
新しい靴、バッグ、お洋服をおろす日はなるべく大安か友引だし
引っ越しにしても全部が無理なら大安の日になにか1つ置いてくるとかやりますね~
納車はすべて友引だし
玄関と台所には風水の盛り塩もおいてます
お財布の内側はキンピカだし(*≧m≦*)ププッ

まあ・・・なんでも気の持ちようなんですけど
自分がイイと思ってやる分には思い入れも多いので良いだろうとまたもや勝手な解釈・・・(>▽<;; アセアセ

メルメルさんへ

メルメルさん、(^ー^)ノ"コンバンハ♪

昨日はケーズだったのよねえ~(*^。^*)
makipiちゃんの掲示板で多分そうかなあ~って思ってましたよ~♪
うふふっ 「次まで待ちきれない時には会うので大丈夫よ~」って前回、お会いした時に
おっしゃってたから、そっかあー やはり待ち切れずにねえ~って、思わず
吹き出しましたよ~
だってねえー 気持が十分すぎるほどわかるもの~
どうぞ、お気になさらずにね。
いつも人一倍お気遣い頂くメルメルさんにはこちらの方こそ頭が下がります。
その優しいお気持ちを有難く頂いておきますね。(*^。^*)

そうですか!♪
メルメルさんも私と同じでかなり縁起を担ぐ方なのねえ~♪
そうよねえ~
気持の持ちようとはいえねえ、一旦知ってしまうとなかなか無視できなくてね。
何事も良い方に解釈して、良しとしましょうか(*^。^*)



遅くなりましたが。。。

あけまして、おめでとうございますぅ。

すっかりご無沙汰してしまって、ごめんなさい。。
今年は、もっと遊びにきますねぇ。

私も結構、気にする方。。。かな?
西に黄色とかお財布は黄色とか。。。
でも気に入ったのがないのぉ~。
そのうち、きっとみつけてみせるわ!(笑)

今年もよろしくお願いいたします。

7さんへ

7さん、あけまして おめでとう ございます♪

こちらこそ、相も変わらず忙しく、ご無沙汰でした。
ずーっとずーっと気になっていて・・・

久しぶりにこばんちゃんの愛らしいしぐさ、かわいいお顔を見られて嬉しかったわ(*^。^*)
癒されましたよ~♪

うふふっ 7さんも縁起を担ぐ方ですか~♪
黄色や黄金はいいとは聞くものの、やはりお気に入りはなかなか見つからないもの
ですよね。
色だけではねえ~
デザインはとても重要だしね。

こちらこそ、本年もどうぞ((( ^^)爻(^^ ))) ヨロシクお願い致します♪

非公開コメント

プロフィール

やしのみ

Author:やしのみ
FC2ブログ
「ハッピー物語」へようこそ!
僕の名前:ハッピー
僕が生まれた日:2001年6月25日
犬の種類:パピヨン。
毛の色:白黒
好きなこと:お散歩がなんといっても一番大好きなんだあ。
辺り一面咲き乱れている草花をくんくんするのって最高だよ~♪

やしのみままが僕になり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
僕がやしのみままになり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
しあわせな日々を送るのって難しいけれど、でもね、努力って大事だよね。
イッチニイッチニで頑張ればいいことあるよね。
きっときっとね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Home Page☆やしのみ☆
Since 23.March.2003
やしのみのお部屋へようこそ


僕の宝物なんだよ。ぜひこちらにも遊びに来てね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。