スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分の顔に責任を持つ

最近僕は白髪が増えたせいか眼の周りがくっきりしてきた。
元々眼は大きめだったけれど、目の周りが黒かったから、あまり目立たなかった。
ところが、いつとははっきりはしないけれど、いつの頃からか白いものが増えてきて、今では
目の周りは真っ白けだ。
だけどね、僕はこれはこれでいいかなって思っているんだ。
失明した左目は目立つけれど、まあ、この年になると白内障気味になることも多いし、
別段気にはしていない。
むしろ、目がくっきりしてきて、気に入っているかもねえ。


平成19年3月の僕。まだ目の周りが黒いでしょう?

ところが、ままの場合はそうはいかないようだ。
最近、自分自身もおばあちゃんに似てきていやだなあーとぼやいているけれど、ついに、
いろんな人からおばあちゃんに似てきたことを指摘され弱っている。
この話をおばあちゃんに話したら、「まあー、私に似てきたっていいじゃないの!私に似てきたら
いやなの?」と少し不機嫌っぽく言われてしまったらしい。
「いえ、そういうことじゃあなくてね、おばあちゃんに似てきたってことは、それだけ年を
取ったのかなあ?って思うからよ。」とままはあわてておばあちゃんを慰めた。
確かにおばあちゃんは丸顔だけれど、年の割には可愛い顔をしているしねえ。
でもねえー
それよりなにより、長い顔のままが丸くなったってことは、つまりは太った証拠だし、
年を取ってたるんできて顎のあたりが太くなったってことだからねえー・・・


平成19年12月の僕。少し白くなってきた。

このお正月には、追い打ちをかけるように、宇実お姉ちゃんの夫のT君から、部屋に飾っている
昔の写真を見て、これお母さんだよねって、念押しされたわよ、って宇実お姉ちゃんから
聞いたことだった。

あの飾っている写真は何歳頃の写真かな?
改めて額縁に収まっている自分の写真をじっくりと見つめながらままは計算した。
ふむふむ7~15年くらい前の写真だわねえ~
ということは?
お肌の曲がり角は昔は25歳だと言われていたけれど・・・
してみると、姿形・顔形の曲がり角は?
まま曰く、体力的には60歳を超えるとガクンと落ちるらしい。
そして・・・姿形・顔形は?うーん、何歳が分かれ目か?
これは言えないね。
まあ、止めとこうね。


平成21年11月の僕。もっと白くなってきた。

そういえば、確かこんな言葉があったよね。
「40歳を過ぎたら人は自分の顔に責任を持て」
これは第16代アメリカ合衆国大統領のエイブラハム・リンカーンの言葉だ。
生まれ持った顔だけれど、40歳を過ぎるとどのように生きてか来たかを如実に示すと
いうことなのか?
寝る前の顔が翌日の1日を作るとも言われるからね。
明日の事を楽観的に思うのと悲観的に思いながら眠るのでは翌日の表情に差が出るのだそうだ。
そうかあー ままはこのところ、おばあちゃんのことが気がかりでしょうがなかったからね。
心配しながら寝ていたからね。
だから、おばあちゃんに似てきたってこと?(笑)
冗談はさておき、つまりはハッピーな気分で寝ると良いということだよね。

もうひとつ。
鏡を見ることが大切なんだそうだよ。
1日の内に何度もね。
そして、新しい自分を発見する。
そうだよねえ~
よくビデオに映った自分を見て、あらっ!これがぼく?わたし?って、よくまま達は言っているよね。
写真にしてもそうだけどね。
新発見の自分探しかあ~
面白いねえ~
いやな顔であれば反省し、素敵な顔であればこれはいいぞっ!って、思うのさ。。
そして、こんな風にいつもしなくっちゃ!って思うのさ。
感情って顔に出るってことだよね。
そうかあー ままが若いころの写真を眺めるのはいいことかもしれないねえ。

自分の顔に責任を持つことって大事なんだね。
いつもきらきら輝いている。
そういう風に僕はなりたいな!


そして、今日の僕。真っ白だね。今日はね・・・真っ白な真綿のような初雪が降ったよ~♪

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

プロフィール

やしのみ

Author:やしのみ
FC2ブログ
「ハッピー物語」へようこそ!
僕の名前:ハッピー
僕が生まれた日:2001年6月25日
犬の種類:パピヨン。
毛の色:白黒
好きなこと:お散歩がなんといっても一番大好きなんだあ。
辺り一面咲き乱れている草花をくんくんするのって最高だよ~♪

やしのみままが僕になり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
僕がやしのみままになり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
しあわせな日々を送るのって難しいけれど、でもね、努力って大事だよね。
イッチニイッチニで頑張ればいいことあるよね。
きっときっとね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Home Page☆やしのみ☆
Since 23.March.2003
やしのみのお部屋へようこそ


僕の宝物なんだよ。ぜひこちらにも遊びに来てね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。