スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恩返ししてますか?

「情けは人の為ならず」っていう諺の意味だけどね、これってそのまま解釈をすれば
情けはその人の為にならないって思っちゃうよねえ。
本当の意味は「人に情けをかけておけば、いずれめぐりめぐって自分の為になる。
だから、人にはどんな時にも親切にしておいた方が良いということなんだよねえ。
まあ、見返りを欲して行動するのはいただけないけれどね。



これに似た表現でね、こないだラジオでこんなことを言っていた有名人がいたよ。
幻冬舎の社長である見城徹氏がね、「GNO」を実行しているというんだよ。
うん?GNOってなんだろうねえ?
Gは義理、Nは人情、Oは恩返しなんだってさ。
まあ、義理や人情はある程度は皆していると思うけれどねえ。
恩返しとなるとなかなかできないよね。

そういえば、鶴の恩返しっていうお話があったねえ。
罠にかかって怪我をした自分を助けてもらった鶴は、美しい娘に変身し、激しい吹雪のある日、
助けてくれた若者の家の戸を叩く。
(注:話によってはおじいさんとおばあさんという話もあるようだね)
一緒に暮らすようになった娘は、生活の糧にと、機織りをし、世にも素晴らしい織物を作った。
それもそのはず、自分の羽を抜いて織られたのだから・・・
そして、それを助けてくれたお礼にと若者に贈る。
どのようにしたらこんなに素敵な織物ができるのか不思議でならない若者は
決して機織りの最中は覗かないでくれという約束をついに破ってしまう。
「こんな姿を見られてはもう一緒に暮らすことはできません。」と鶴は若者のそばを去ってゆく。

情けは人の為ならず・・・
恩を返してもらったけれど、約束は果たせなかった・・・

昔話というものは実にいろんなことを教えてくれるんだねえ。
しかし、お話というものはつきつめて探ってみると矛盾が多いよねえ。
鶴は自分の羽を抜いたのに、どうしてちゃんと飛ぶことができたのかなあ?
ドラマにしてもおかしなことがあるよ。
最近、よく二人でそんなお話ばかりだよ~
昨日また例の如く録画を観ていたパパとままは、ラストシーンで「あれっ!部屋の中に
入る時にはコートを着ていたけれど、出る時にはスーツだけかあ?」ってね。
しかもその入った部屋は自分達の部屋ではなく、引っ越しをした空き部屋で、未だ
持ち主がいない部屋だからねえー
はてな?二人でそこにまた住むつもりかな?



なんのドラマかって?
「黄昏流星群」といって、人気漫画家・弘兼憲史氏の漫画が原作で、中村雅俊と高島礼子が
好演していたよ。
人生のたそがれ時の恋を描いている。
話がどんどんそれるけれどねえー
僕に付いて来れる?(笑)

若い頃には見えてこないものが、熟年期や老年期になると無性に懐かしく、思いをはせて・・・
忘れ物を取りに帰りたくなる。

なんだかわかるような気がするなあ~・・・
若いころの支えがあったからこそ、未来に向けて頑張ることがきっとできたんだよね。

そして、走り続けてきたものの、大切な物をたくさん捨ててきたことに気付く。

若いころロックバンド・シューティングスターズとして名をはせたけれど、今やリストラを
されたしがないサラリーマンのヒーローは、昔のGSのメンバーから電話をもらうが、
落ちぶれた自分を見せたくなくて居留守を使う。
しかし、何度も昔の友からのコールは入っていた。
そして・・・昔から何でもできたエリートかと思っていたオールマイティーのその友は電話を
もらったその2.3日後にはなんと自殺を図ってしまう。
寂しいね・・・悲しいね・・・
ヒーローは責め苛み悲しむ。
どうして僕は電話に出なかったのかってね。
話を聞いていれば、もしかして自殺などには至らなかったのではと自責の念に駆られ、後悔する。
そして、昔同棲していたヒロインに葬式で会った時、彼女の前でさめざめと涙を流してしまう。



・・・昔同棲していたアパートは今でも存在していた。
くしくも、両人共に、一週間ほど前に、同日同時刻に訪れていた場所だった。
運命のいたずらか、陸橋の上と下でその懐かしい古アパートを眺めていたのだった。
階段ですれ違うけれど丁度雨模様で傘が邪魔をして気が付かず・・・
そして、今日もまた雨だったが・・・

あれっ!・・・1週間前には植木鉢が窓辺にあったのに、今はない!
引っ越したのかしら?
行ってみようか!

訪れたその部屋にはカセットラジオが残されていた。
まあ、筋ができ過ぎだけれど、ヒーローのポケットには大切に
ロックバンド・シューティングスターズのヒット曲であるカセットテープが入っていた。
昔二人で寝物語で常に聴いた懐かしい思い出の曲・・・
それだけではなく、曲の合間には彼女の思いが込められたメッセージも・・・

あららら・・・、はたまた筋書きを言ってしまったかなあ?

いえいえ、これは一部ですよ。

まあ、とにかくその古アパートを出てからね・・・
コートを着ていなかったのさ。(笑)

きっと二人はまた一緒に住むのだろうな。
お互いに恩返し?
そんな気がするよ~(*^。^*)

パチパチ~パチパチ~
ハッピーエンド!♪

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

Comment

('-'*)オヒサ♪

ハッピー君、(*^-^*)/こんばんは~♪

ご無沙汰で(゜人゜)(-人-)ゴメンネ
おばちゃんね・・・1日の孫の初節句のお祝いにおよばれした日の夜、何年ぶりかの発熱・・・
38度8分まで上がって翌朝6度8分まで下がったのにお昼前にまた38度を超えて・・・
午後病院へ行ってインフルエンザ検査したけど結果は急性胃腸炎でした。
熱も2日間・・・久々にしんどかったです。

もう元気になったので心配しないでね。。。
一昨日から普通に生活していますo(*^▽^*)o~♪

恩返しね・・・

おばちゃんはね、前にも話したかもしれないけど。。。
何事も出来るときに出来ることを・・・って思って生活しているの。。。
誰かにお世話になって・・・その方に恩が返せればそれが1番だけどその方に・・・でなくてもその方の家族などにでも間接的にでもお役に立てることがあれば出来る範囲で精一杯のことを・・・そう思って今まで来ています。
行きずりの方にチョッとした親切を受けることもあるけどその方には返せないけど自分がまた別の機会に誰かのお役に立てるときその恩が返せると思っています。
何事も巡り巡ってるものね・・・

情けの話もよく勘違いされることわざね。。。
見返りを期待して・・・ってことではなくて何事にも情けをかける(もつ)ということは自分自身の気持ちを穏やかに導くことが出来る・・・それだけでも価値のあることですね。

ゆきえおばちゃまへ

ゆきえおばちゃま、U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪

えっ!!びっくり!!
ゆきえおばちゃま、大変だったね。(*ノ_<*)エーン
急性胃腸炎で二日間も高熱出して臥せっていたなんて・・・
心配ごとがあるとかじゃあないよね・・・
もう、本当に大丈夫なの?

恩返しのお話、読んで下さったてv(*^ー^*) ありがとうございます♪
そうそう、ままもね、出来る時に出来ることをって常に思っているようだよ。
無理は禁物だからね。
本来ならばその当人に恩返しができればそれに越したことはないけれど・・・
どうしても、それができなければ、違う形で自分の気持ちとして現すことができれば、いい。
せめてね。

逆の意味で因果応報なんて言葉もあるよね。
正しいことを誠意をもって接する。
大事なことだよね。

ゆきえおばちゃま、お体には十分気をつけてね。

大丈夫ですかぁ??

こんばんはぁ。
大きな地震。。。大丈夫でしたか??
ままさん、電車も止まってるって言ってたから、
無事帰れたかなぁ~って。。。

こちらもず~っと余震があって、怖いです。
というより揺れで酔いそうで。。。

7さんへ

7さん、こんばんはー
怖い怖いよーーー
電車が止まり高速道路もストップ!
もうどうしようもありません。
会社は8~9階だから、揺れに揺れてパテションも壊れ、パソコンは倒れもう大変でした。
生まれて初めての大地震!
今夜は会社で泊まり込みです。
暖房をガンガンかけて・・・
まだ余震があって、今夜は眠れそうにありません。
7さんは大丈夫ですか?

ご心配頂いてありがとうございました。<m(__)m>
非公開コメント

プロフィール

やしのみ

Author:やしのみ
FC2ブログ
「ハッピー物語」へようこそ!
僕の名前:ハッピー
僕が生まれた日:2001年6月25日
犬の種類:パピヨン。
毛の色:白黒
好きなこと:お散歩がなんといっても一番大好きなんだあ。
辺り一面咲き乱れている草花をくんくんするのって最高だよ~♪

やしのみままが僕になり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
僕がやしのみままになり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
しあわせな日々を送るのって難しいけれど、でもね、努力って大事だよね。
イッチニイッチニで頑張ればいいことあるよね。
きっときっとね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Home Page☆やしのみ☆
Since 23.March.2003
やしのみのお部屋へようこそ


僕の宝物なんだよ。ぜひこちらにも遊びに来てね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。