スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古き良き時代

今回の大地震に際し、資源の大切さをしみじみと感じたことである。
便利な世の中に慣れてしまって、いざ電気が通じなくなってみると、不便なことこの上ない。
しかし、被災者の皆さんはもっと辛い思いをしていらっしゃるわけで・・・
不平なんてとんでもないことである。
原発の可否が問われているけれど、とても難しい問題で、一言で片付けられることではない。
昔のように火鉢と団扇の生活に戻れば良いことだけれど・・・
自然を利用した電源開発が進めば良いのだが・・・

こういう有事の時に派遣される救助隊の人数にしても、日本の政府は外国に比べて少ないような
気がする。
日本は軍隊を持っていないから、やりたくともできない部分があるのは否めないが、
それにしても、想定外のことだからという隠れ蓑で逃れているような気がする。

放射能で覆われた日本の風評被害は外国にも及んでいて、ままが勤めている会社は貿易会社
だけれど、輸出する際には例え新品であろうと放射能検査をしなければならない状態だ。
コストはかかるし、大変だ。
流通機構は滞り、経済の停滞は当分続くだろう。



こんな時・・・
ままの会社ではパソコンが古くなってメモリーを増設するにも既に製品は製造中止に
なっており、パンク寸前だった為、新しく一台発注していたのだった。
奇しくもそれは地震勃発前の事で、今回の地震の影響で3月31日に遅配された。
ところが今までのメーカーとは違う初めての外国の製品で、勝手が違い四苦八苦。
旧パソコンからの移行ソフトはサービスで付いてきたものの、これもうまくゆかず、お引っ越しに
5時間強もかかるという推定時間だったため、電源を付けっぱなしで退社した。
この電気を節約しなければいけない時なのに、とても心苦しかったけれど、業務が滞るのも
大変なことなので、仕方なくのことであった。

ところが・・・

翌日早朝一番に出社したままはまずはパソコンのことが気になりチェックした。
なんと、エラー表示がされているではないか!
おおまかなソフトは移行されていたので、もうこのまま使うことに決定。
しかし、肝心のメールソフトはアドレスも設定も移行されていなかった。
勿論メッセージもなく・・・
また時間をかけるのは忍び難く、アドレスだけを旧パソコンからエクスポートし、新パソコンに
インポートした。
ところが、今度は蓋を開けてみるとアドレスが全部文字化け。
いろいろ、調べて取りこむ際に拡張子を変えてみたら、やっと成功!

次にプリンターのチェック。
印字テストを試みるが失敗。
再インストールを試みるが、ダメ。
ドライバーを再インストールする等々何度か挑戦してやっと成功したので共有化に設定。

次に有線ランで結ばれている各パソコンをチェック。
できないパソコンが2台判明。
一台はwindows xpのノートパソコンだが、接続事体ができなくなっていた。
そして、残る一台はwindows meで一番古いパソコンで、こちらは今回新規に購入した
パソコンをワークグループで見ることはできても、アクセス不可の為、勿論プリンターも
インストールできずに・・・
やむなく、気になりながらもままは退社した。
しかし、翌日の土曜日も気になって仕方なく、期末決算のこともあり、ままは休日にも
かかわらず出勤した。

ネット自体に接続不可だったxpの方は、まずはコンセントを全部抜いて、ランケーブルも外して
リセット状態にしてみるが、ダメ。
次にひょっとしてランケーブルが破損しているのではと、他のケーブルに替えて試みるが
やはりダメ。
何度も繰り返しやってみるがダメ。
そうしている内に、そうかっ!
一台増えて、ipアドレスを新しいパソコンに取られたかもと、ipアドレスを手動から自動に変えて
再挑戦!
やったあー!1!
成功だった。
やっとやっとつながった。
プリンターもインストールできた。
良かったねえーまま!

残るはwindows meの方だ。
ここで詳しく述べても仕方ないので割愛すけれども、何を試みてみてもダメ。
大体マイクロソフトの方でもとっくの昔にサポートは終了。
ここで、疑問だった。
大切に使ってこうして、未だ使っている人や企業はいるわけで、なぜここでサポートを
終了してしまうのだろうかということ。
使用することができても古いパソコンは捨てなさいと言っているようなものではないか。
断捨離が叫ばれてはいるが、必要なものまで捨てなさいとは言っていないはずだ。

サポートは終了していても、今やいろんなサイトでいろんなことを調べることはできる。
ままは必至で調べてみた。
たくさん試行錯誤したけれど、結局解決策はなし。
大体リモートコントロールもできないし、管理者制限を許可しているのに、アクセスできないのだから、
もうこれはバージョンの違いとしか思えない。
やっとままが諦めたのは6時を過ぎていた。
ああー大変!
お休みだというのに、夢中になり過ぎていた!
5時ころに震度3位の地震があって、心配したパパはままにその時電話をした。
もうすぐ帰りますって、ままは言ったのだった。
ところが、このざまで・・・
反省!
ままはパパにすぐ電話をして「今から帰ります、ねえー、今日はどこかで飲もうか?」と
疲れたままはパパにお願いした。
パパも地震以来自粛していたし、久し振りに駅前の居酒屋でじゃあ飲もうかってことに
なったので、ままはほっとした。

飲み屋さんでは昔の話題が出たりしてけっこう盛り上がったようだよ。
あははっ~ やしのみ家は何度もお引っ越しをしているけれど、全部番地まで言える?
なんて話とか、パパが昔地震や波の実験をしていた頃一緒だったお友達の
思い出話とかね。
そうなんだ。
パパのお仕事って、今回の大地震には大変関係があるお仕事をしていたんだよ。
それが少しでも役立っていればいいけれどね。
原発も浜岡原発の方に出張してお仕事をしたこともあるしね。
他人事ではないんだよね。

そう、何のお話をしていたかな?
電気のお話だったね。
古き良き時代なんて言われるけれど、戦後の昭和の時代のように、皆で必死になって
今のこの状態から抜け出すことが必要だね。
昔に戻る?
火鉢と団扇の時代に?

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

Comment

(*^-^*)/こんばんは~♪

ハッピー君、(*^-^*)/こんばんは~♪

余震で怖がってないかな?大丈夫???

いつまでも続いて怖いよね。。。

ママは大変でしたね。。。
でもパソコンにはとっても強いママですから出来たのよ~凄いよねo(*^▽^*)o~♪
おばちゃんも今は少しは分かるけど最初はママにいっぱい教わったのよ。。。

お疲れだったけどパパと久し振りに居酒屋に行けて気分転換出来たようで良かったね。

パパはそういう関係のお仕事なさっていたのね。。。

おばちゃんの住んでる直ぐ近くに原発建設の計画があるのだけど今回のことで反対運動が益々大きくなっています。
電気に頼ってる今の生活でおばちゃんも沢山電気のお世話になってるからむやみに反対するのはどうかな・・・って思っていたけど今回のことを考えると不安になるわね。
一晩中点けてるネオンを消すとかコンビニなど24時間営業のお店を0時までにするとか・・・出来ることは沢山ある気がします。。。

おばちゃんも怖がりだから1階部分使ってない部屋も電気を点けていたけど今は必要以外は消しています。
計画停電で不便を強いやられてる方のことを考えてみんなで協力しなくてはね。
みんなで頑張ろうね。。。

ゆきえおばちゃまへ

ゆきえおばちゃま、U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪

もう治まったかなと思ってほっとしていた矢先にまた地震!
当分続きそうで僕はもう不安でいっぱいだよ。
電車も100%は動いていないしね。
ままも通勤に苦労しているみたいだよ。

それに加えて、期末だというのにパソコンがうまくセットできなくて、この週末はままはひと仕事だった。
まあ、これに乗じてパパと飲み屋さんでリラックスできたようだから、良かったけれどねえ。(笑)

パパはね、実験が主なお仕事だったんだよ。
今は卒業しているけれどね。
詳しいだけに心配も多くて、あれこれままに言っているけれど、僕には全然分らなくってね。
ただ原発って大変なんだってことだけは伝わってくるけどね。
コストが安くなるわけだから、ちゃんと管理できればいいわけだけれど、まだまだ問題点はあるし、今後の課題だよね。

ゆきえおばちゃまのご近所で原発建設の話が持ち上がっているの?
こんな情勢だから、反対運動も更に上がるのは無理ないよね。

皆で節約できることは極力して、力を併せて頑張らねばね。
いつもゆきえおばちゃまが励ましてくださるから、僕は嬉しいよ~(*^。^*)
ありがとうございます<(_ _)>
非公開コメント

プロフィール

やしのみ

Author:やしのみ
FC2ブログ
「ハッピー物語」へようこそ!
僕の名前:ハッピー
僕が生まれた日:2001年6月25日
犬の種類:パピヨン。
毛の色:白黒
好きなこと:お散歩がなんといっても一番大好きなんだあ。
辺り一面咲き乱れている草花をくんくんするのって最高だよ~♪

やしのみままが僕になり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
僕がやしのみままになり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
しあわせな日々を送るのって難しいけれど、でもね、努力って大事だよね。
イッチニイッチニで頑張ればいいことあるよね。
きっときっとね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Home Page☆やしのみ☆
Since 23.March.2003
やしのみのお部屋へようこそ


僕の宝物なんだよ。ぜひこちらにも遊びに来てね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。