FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まある♪さんかく♪しかく~♪

今年もまたゴールデンウィークがやってきた。
世の中がどんな状態の時でも、季節というものはどんな時でも移ろい、いつの間にか冬から春に
変わり、そして間もなく初夏を迎えようとしている。
被災地のことを考えると辛くなるけれど、やたら身体の事も考えず、無理をしてボランティア
に参加したとしても、逆に迷惑をかけるやも知れず、滅多な行動は禁物だ。
ボランティア参加者が多くて、断っている地区もあるらしい。
古着がたくさん届けられ、処置に困っている地区もあるらしい。
こういうことも良し悪しで、ただ参加すれば良いと言う気持ちだけでは成り立たない。
いろんな角度から考えて行動しなければと節に思う。



今朝のトーク番組では男性作家一人と女性作家二人の計三人での対話であったが、まあ、名前を
言ってもいいかな?
フジテレビの「ボクらの時代」で、今回の出演者は「告白」の著者、湊かなえさん、「阪急電車」の
著者、有川浩さん、「鴨川ホルモー」の著者、万城目学さんの3人。
確か全作品が映画化されているよね。
作者自身も、こんなことを・・・
本では作品中に登場者をいくらでも自分の想像範囲でイメージ化できるが、
映画ではこれがこの人ですと言う風に、直面するから、自分が描いていたイメージと
かけ離れているとがっかりしたりする・・・というお話が出たり、
そして・・・震災に関しては・・・
こんな大震災が起きたというのに、何もしないで本を書いていていいのだろうか?
という疑問符が出ていた。

パパとままは首を傾げていた・・・
ふむふむ・・・
何もできないねえー
ふむふむ・・・
ままは単純に思った。
「おかしいなあー 本って十分に人の心を癒すことができると思うけどなあ?」ってね。
それ以上に何を?
こういうことって、本当に難しいね。
人の心は様々だから、どうこう言う資格はないね。
もう止めようね。



明るいお話をしよう。
あのね、昨日はね、パパが朝からグリンピースご飯を炊いてくれたんだよ。
ままは春めいてきた途端に、グリンピースご飯や筍ごはんが無性に食べたくなって、
こないだからずーっと食べたい!食べたい!って、パパに向かって連発していたんだ。
そうすると、早速、一週間くらい前に筍ご飯を炊いてくれた。
とっても嬉しくって、ままはご飯はいつもお茶碗半分以下なのに、その日は大盛り。
筍は皮から茹でて、本格的。
春の香りがいっぱいで、柔らかくて、とってもおいしかったそうだよ。
パパは、本当にお料理が上手だねえ~(*^。^*)
「ううーっ!今度はグリンピースご飯が食べたいなあ~♪」って、ままが言うと、
パパは、「まだ、グリンピースは市場に出ていないんだよー出たらね~」って、言っていた
けれど、お約束を守ったというわけだね。
緑色のグリンピースがもち米のおこわの中で光っている。
あれっ!グリーンピースの他にも何か入っているよ~♪
うん、桜エビを少しあしらってみましたよ~♪
あれっ!なんだか丁寧な言葉だねえ~(笑)
ちょっとおすまし?
パパは嬉しそうに答えていた。
筍とワカメの柔らか煮も添えられて・・・
おっ!秋刀魚の塩焼きもあるのかあ~!♪
朝からご馳走だねえ~!♪



まま、体重が気になりますか?
ごほんっ!
まある♪さんかく♪しかく~♪
尖っているよりも、まあるい方がやっぱりいいんだからさあ~?
ここはまあるく治めてっと~(笑)
うん?心なしかままのお顔が満月に見えた。

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

Comment

さすが~!

さすがkunikuniさん~♪
どのお料理もみんな美味しそう(*^▽^*)
朝は一日の活力になるからしっかり食べないとね!
って、言ってるσ(^_^)アタシ…以前は朝食食べない派だったのですが
病院で処方されるお薬を毎食後飲まなくてはいけなくなり、朝ご飯を食べるようになりました
でも・・・ほとんどパン食で、こんなに豪華ではないですけどね~(;´▽`A``
もう完治してお薬は飲まなくても良くなったのですが、朝ご飯を食べる習慣がつきました~

毎年のことながらGWはおウチでまったりです。
余震もまだ怖いし・・・

ボランティアや被災地への観光で経済の活性化も気にかかりますが
ムリをせず、今の自分に出来るコトをやっていこうと思います(*^^*)

メルメルさんへ

メルメルさん、(^ー^)ノ"コンバンハ♪

ご無沙汰しております。

(*^m^*) ウフッ kunikuniの作ったお料理を久し振りにアップしましたが、いつもボリュームたっぷりなのよねえ~
そのせいかなあ?
この4.5年で随分わたしったら重厚感が出てきまして~(笑)

メルメルさんは今まで朝食抜きだったの?
そうそう、朝食って一日の始まりにとても重要な役目を果たしているようですよ。
お薬の効用で、習慣が付いて本当に良かったわ~(*^。^*)

GWは我が家も基本的にはお家でのんびり派ですけれど、まあ一日くらいは経済の活性化にお浅草辺りにお出かけしてみようかと・・・
気張らず今できることをね~♪

そうそう、グリンピースご飯に桜エビ、結構相性が良いようで~♪
お勧めですよ~♪







非公開コメント

プロフィール

やしのみ

Author:やしのみ
FC2ブログ
「ハッピー物語」へようこそ!
僕の名前:ハッピー
僕が生まれた日:2001年6月25日
犬の種類:パピヨン。
毛の色:白黒
好きなこと:お散歩がなんといっても一番大好きなんだあ。
辺り一面咲き乱れている草花をくんくんするのって最高だよ~♪

やしのみままが僕になり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
僕がやしのみままになり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
しあわせな日々を送るのって難しいけれど、でもね、努力って大事だよね。
イッチニイッチニで頑張ればいいことあるよね。
きっときっとね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Home Page☆やしのみ☆
Since 23.March.2003
やしのみのお部屋へようこそ


僕の宝物なんだよ。ぜひこちらにも遊びに来てね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。