FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆったりまったりの空間

明日は早起きしなくて良いというだけで、ままはもうそれだけで、ゆったりした気分で
過ごせて最高のゴールド気分になるらしい。
一応ままが勤めている会社は暦通りの出勤だけれど、今年は4月29日~5月8日までの間
なんと出勤日は2日と6日の二日間だけ。
それ以外はお休みだから、数えるとひ~ふ~み~
あははっ なんでそんな呼び方するの?
昔の人だから?
いえ、ちょっと言ってみたかったのよねえ~
うわっ! 8日間もお休みなんだねえ~
だけど、ぐうたらしているとあっという間にお休みも終わっちゃうよね。

さて、やしのみ家では5月3日は近場で遊びましょうと完成1年後を控えたスカイツリーを
まず見て、次に浅草寺にお参りして、河童橋道具街をお散歩してという3時間お散歩コース
を計画した。
ところが、なんと行き当たりばったりに乗り換えた北千住からの電車が急行で浅草まで止まらず
逆コースとなってしまった。
まあ、どちらから行っても同じだけれどね。
情報によるとこのゴールデンウィークは近場が混んでいるという話だったが、なるほどまったく
その通りで人人人・・・そうでなくともぼさっとしていてぶつかることが多いままは、人にもまれて、
パパの腕につかまっていないと迷子になりそうなくらいの混み具合だったそうだよ。
でもねえー 浅草が閑古鳥じゃあねえー
これくらいの賑わいを目の当たりにして、かえって安心したようだよ。
外国の方はやはり少なかったそうだけれどね。
昔ながらの小さなお店がいっぱい!
伝法院通りの刷毛と刷子の専門店のかなや刷子では室内の刷毛箒が4~5万もするのには
びっくり!
思わず店内を覗いてしまった。
バッグに取りつけられる洋服ブラシが700円。
取りつけるかどうかは別としてままは珍しくて思わず買ってしまった。
いわゆる衝動買いってやつ?
他にもお気に入りの柔らかくて吸水性がありそうな和タオル。
その他もろもろ。

201111.5.5-6.jpg


次は河童橋の道具街へと向かった。
あれっ!ままったらお買い物の事ばかりだねえ~(笑)
肝心の浅草寺のお参りはどうなったの?
ハッピー、ごめんごめん、すっかりそれを書くのを忘れてたわねえ~
普通のお寺はまずは手を清めてそれからお参りするけれど、こちら浅草寺では
口をすすいで清めるのがならわし。
ひしゃくの使い方も少し違う。
詳しい使い方が書かれていたけれど、例の如くままは気が付かず、パパはしっかり読んで
ちゃんと作法に則り守っていた。
あらっ!そうだったの?って、ままはあっけらかんとしたものだ。
ところで、お参りする時になんとお唱えするのかなあ?
大体何宗なんだろう?
有名なお寺なのに意外と知らないものなんだね。
聖観音宗(しょうかんのんしゅう)なんだってね。
知らなかったよ~
昭和24年(1949)までは天台宗だったそうで、その後、昭和25年(1950)より
聖観音宗となったそうだよ。
ご参拝の際には合掌して「南無観世音菩薩(なむかんぜおんぼさつ)」とお唱え下さい。
なんと、このこともちゃんと看板に書かれていた。
「どうぞみんな幸せな日々を送ることができますように・・・」としかお祈りしなかったね。
まあいいかあー

さて、次は河童橋の道具街へと足を延ばした。
じっくり行ってみたいなって前々から思っていて、やっと実現だ。
見るだけのつもりがやはり見るとだめだね。
ままは仕入れ係り、パパは荷物係と変身した。(笑)
ホーローのポッド&ミルクパン、マグカップ等々白地に赤の可愛い水玉の柄に魅せられて
手が伸びてしまった。


20111.5.5-9.jpg



随分歩いたねえ~
お腹が空いたわねえ~
けれど、どこを覗いててもお店は満席。
いいかースカイツリーを見てからにしようかあー
眼の前にそびえたつスカイツリーにしばし圧倒された。
やはりすごいね~♪!
ムサシ・・・634メートルまで既にもう達成だ。
後は内装等々もろもろが残っているんだよね。

1年後が楽しみだねえ。



20111.5.5-10.jpg



結局、お昼にありつけたのは北千住の駅ビル。
今年のゴールデンウィークは近場が混んでいると言ううわさは本当だった。

ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん~♪
「洋風お好み焼き」を食べて、お~しまい。
でもね、雨が降って来たしちょうどよいお時間となりましたってわけで、まあ、これで良しと
しましょうかあ~♪

201111.5.5-5.jpg


そうして、週末の最後のお休みは、ままは妹のお家の別荘へ招かれ、南箱根に一泊だった。
おばあちゃんを呼んだのでままもどう?というお誘いだった。
母の日でもあったしねえ~
親孝行出来て良かったねえ(*^。^*)
ゆっくりと富士山を眺めながら温泉につかり、おばあちゃんの嬉しそうな笑顔を見られるだけで、
しあわせ・・・

日々の忙しさから解放され、ゆったりと過ぎゆくゴールドな休日。
人生、あくせくするばかりが能じゃない。
こうしたゆったりまったりとした空間は大切だ。
明日への英気が生まれたようだ。

かくして、今年のゴールデンウィークは過ぎ去ったのだった。

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

Comment

(*^-^*)/こんばんは~♪

ハッピー君、(*^-^*)/こんばんは~♪

浅草、浅草寺はよく行きましたよ・・・
何度も行ってるけど「南無観世音菩薩(なむかんぜおんぼさつ)」と唱えるのは知りませんでした。。。(゚∇^*) テヘ♪

浅草にある舟和の芋羊羹・・・今もあるのかな?

かっぱ橋も一度行きましたが楽しいところね~o(*^▽^*)o~♪

スカイツリー・・・おばちゃんは高いところは苦手だから此処はあまり興味ないのだけど見上げる分には怖くないかな?o(*^▽^*)oあはっ♪

連休の最後はママはおばあちゃんたちとも過ごせていい連休でしたね。
おばちゃんはというと・・・
30日から風邪ひいて今回、喉に来て一日中の咳が3日くらい続いて2~3日は全く声が出なくって・・・連休中は何処へも行けませんでした。
日曜日辺りから少しずつ声も出るようになったけど今はまだすご~~~くハスキーな声ですよ~o(*^▽^*)o~♪

季節の変わり目だからママも風邪ひかないようにって伝えてね。
今日は山口はかなり激しい雨ですよ。

ゆきえおばちゃまへ

ゆきえおばちゃま、U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪

今年のゴールデンウィークは近場が好評だったそうだねえ。
やしのみ家も右に倣ったわけではないけれど、たまたま世間様の思惑と一致したようだよ。
浅草は昨年も桜の時期に屋形船に乗って楽しんだけれど、今年は浅草寺から河童橋、スカイツリー巡りのコースを歩いたみたいで、健康的にも良かったかもしれないね。
意外と近くって行かないものなんだよね。

ゆきえおばちゃまは、GWは風邪を引いて辛かったねえ。
僕がそばにいられたら良かったのにな・・・
まだ喉がおかしいだなんて、どうぞあまり無理をしないでね。

今日はこちらも雨でまた気温がぐっと上がり、蒸し暑いくらいだったよ。
だけど明日はまた低くなるんだってさ。
まるで猫の目みたいだよー

健康第一だものね。
ゆきえおばちゃまも、早く元気になってね。
具合が悪いのに・・・いつも☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!

No title

今年のGWは近場と被災地が超混みだとテレビで言っていましたがホントだったんですね~
お母様と一緒に過ごされて親孝行出来ましたね~(*^^*)

σ(^_^)アタシは…GWはイロイロと忙しくて、ケーズへ行っただけです。
28日のお誕生会、楽しみにしています~♪

メルメルさんへ

メルメルさん、(^ー^)ノ"コンバンハ♪

大変大変レスが遅くなってごめんなさい<(_ _)>
決算も先週でほとんど数字が固まりほっとしております。
今回は新しい目で期中を見直したとかで、質問事項も更に増えて、残業続き・・・
my pcを開ける暇もなく、せっかくメルメルさんが遊びにいらして下さったのに、気が付きませんでした。
今日ものんびりしてましたー(^^ゞ

今年のGWはなんだかんだとやはり自粛ムードで、土壇場になってやはりどこかへというケースが多かったようで近場はラッシュでした。
メルメルさんはお家でまったりだったのねえ~♪
でもね、ケーズに行けて良かったわ~(*^。^*)
ケーズもドッグランができて、楽しみも増えましたね。
予約等々いつもありがとうございます。

やっと実現!楽しみだわ~(*^。^*)
非公開コメント

プロフィール

やしのみ

Author:やしのみ
FC2ブログ
「ハッピー物語」へようこそ!
僕の名前:ハッピー
僕が生まれた日:2001年6月25日
犬の種類:パピヨン。
毛の色:白黒
好きなこと:お散歩がなんといっても一番大好きなんだあ。
辺り一面咲き乱れている草花をくんくんするのって最高だよ~♪

やしのみままが僕になり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
僕がやしのみままになり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
しあわせな日々を送るのって難しいけれど、でもね、努力って大事だよね。
イッチニイッチニで頑張ればいいことあるよね。
きっときっとね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Home Page☆やしのみ☆
Since 23.March.2003
やしのみのお部屋へようこそ


僕の宝物なんだよ。ぜひこちらにも遊びに来てね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。