FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お仕着せ

お仕着せとはよく言ったもんだね。
お仕着せとは仕着せの丁寧語で、現在では仕着せとは言わず、お仕着せと言う風におを
付けて用いる。
元々の意は主人から奉公人に季節に応じて着物を与えること。また、その着物の事を言う。
転じて、自分の意志とは関係なく一方的に与えられた事柄の事を言う。

ふむふむ。。。
要するにどんなに綺麗な服でも自分の趣味や体型に合わなければ、苦痛でしかないって
ことだよね。

というのはね、この4.5日暦では初夏だと言うのにいつまでも4月並みの気温が続いていて、
急に土曜日は気温が高くなって、僕はお散歩の途中で気持ち悪くなったんだ。
なにせ、こんなに毛がいっぱいなのにさあー
お洋服を着せられてるからね。
暑くて暑くていくらお散歩が大好きな僕だって、この気温差には付いて行けなくてねー
急にのろのろとし始めたもんだから、やっとままが気が付いてくれて、「ハッピー、暑いの?
お水飲む?」って声をかけてくれた。
もちろん、のども渇いていたから、すぐに水筒のお水をぐんぐん飲んだ。
それでも、様子がおかしい僕に「そっかー、ハッピーは毛がたくさんだものね、暑いわよね、
お洋服脱ぐ?」って言って脱がせてくれた。
そして、しばらく落ち着くまで抱っこをしてくれた。
そういうわけで、やっと僕は治まったけれど、土曜日は結局短いお散歩となってしまった。
でもね、パパやままが僕の苦しさに気が付いてくれたから良かったけれど、そのままだと
僕はきっと熱中症にでもなったかもしれないね。



そこで、このお仕着せと言う言葉が僕の頭をよぎったんだよね。
「飼い主の勝手で、いろんなお洋服を着せられているけれど、本当は裸ん坊が一番いいんだよね」
ってパパが言った。
僕も思わずそうだよ、そうだよって頷いたけれど、ままは「でもねえーやっぱりかわいいお洋服を
ついつい着せたくなるのよねえー」って一生懸命に抵抗していた。
まあね、ドッグランやドッグカフェではお洋服を着るのはわんこのマナーだけれどね。
お散歩の時は本当は僕は裸がいいんだよね。
僕はつぶやいたけれど、パパやままに聞こえたかなあ?
まあ、こうして僕が時々パフォーマンスをすると、ままも分ってくれるようになるかな?

いくら僕が口をもぐもぐしてもパパやままには通じないからな。
今日ね、ドラマの中でわんこがしゃべっているのを観て、僕もしゃべることができたら、
どんなにかいいことかって思ってしまったよ。
実はね、今日ね、ままがまた夜中にソファーで寝ているから、ままの顔をガリガリやったんだ。
いつもは顔をなめることはあってもガリガリなんてやらないからね。
だってね、最初はままの身体に手をかけたんだよ。
でもね、ちっとも気が付いてくれないんだもの。
ガリガリでやっと、眠りこけていたままはびっくりして飛び起きたけれど、そんな僕を心配して、
「ハッピーどうしたのどうしたの?」って何度も聞くんだよ。
でもね、お話できないからね・・・
そうしたら、「お庭に出たいの?おちっこなの?」って聞いてきた。
僕はそんなんじゃあないよと思ったけれど、一応外には出た。
でもね、その後またままはソファーで寝ているんだもの。
また、僕はままの横に飛び乗って、ガリガリやった。
ままはいつもと違う僕を見て、どうしたの?お腹が痛いの?って言ってお腹を触ったり、
身体全体をなでられた。
「うーん、熱はないようだしねえー・・・ハッピーままと一緒にお二階に行く?」と言って、
すっかり眼を覚ましたままは僕を抱っこして階段を上がった。
そして、ベッドで本を読んでいたパパに「ねえーハッピーが変なのよ」と訴えた。
「そうだよねえー 僕も上に上がる前にいつもと様子が違うなって思ったんだけれど、
やっぱりそうかあー」と眉をしかめた。
「きっといやな虫でもいたのかなあ?怖がっているよね」ってままに話している。



そして、僕は今はパパ達の寝室で一緒に寝ている。
原因?原因はなんだろうか?
僕にも分らないよ。
摩訶不思議な今夜の出来事だった。
神のみぞ知る。
ちょっと大げさだろうか?

何事もありませんように・・・
まさか大地震の前触れと言うことではないでしょうねえー
ままは一人つぶやいていた。
明日にはけろっとしていますように・・・
おやすみなさい・・・

*この記事とは関係ないけれど、こないだの5月28日のオフ会の時の写真を載せるね。
思い出のアルバムだよ~♪



メルティーちゃんはいつも大人しいよ~♪
ママのお膝が大好きだ♪



寿羅ちゃんは僕達パピ友の中では一番の年上なのに、いつまでも
愛らしくてしかも一番元気だよ~♪



レモンちゃんは寿羅お姉ちゃんのこと一番好きなんだよね。
でも、たまには僕とどお?(笑)



クレアちゃんとジュピターくんは仲良し親子だよ。
ジュピちゃん、こないだは結石の手術を免れてほっとしたね~♪


*写真はまた次回お楽しみにね~♪

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

Comment

No title

急に暑くなっちゃったからお散歩途中で気持ち悪くなっちゃったのね。
早めに気づいてあげれてヨカッタですねー(^-^)
わんこに洋服・・・。本当に親の身勝手のような気もしますよね。
でも寒い時は防寒は必要だし草むらに行く時も着せておきたいですしね。
本当は裸が1番なんでしょうけど^^;
うちも最近のお散歩ははだかんぼうで行ってます。
原っぱに行く時だけかなー服を着せるのは。
クレジュピも歳をとってきたからなるべく嫌な思いをさせないように最近は着せる服も着やすいもの限定です。
そのうち服は一切着せなくなったりして(笑)

ハッピー君、様子が変だったって・・・
大丈夫?その後何ともないといいんだけどな。

クレージュさんへ

クレージュさん、(^ー^)ノ"コンバンハ♪

そうなのよー
お散歩が何より大好きなハッピーが早めに切り上げても文句も言わず、抱っこされて歩くなんて珍しく、心配しました。
すぐにお洋服を脱がせたのは正解だったかもね。
親の身勝手でしかも気が付かなくてワンコにやっていることって他にもあるかも?
お洋服もついついかわいくて着せてしまうしね。(^^ゞ

クレジュピちゃんも最近は裸ん坊が多いの?
ハッピーとクレアちゃんは年が近いから、何かと色んな面で共通する事があり、お互いにお悩み相談室(笑)と行きましょうか~

私の顔をガリガリは翌日もやられました。
様子がどうも変です。
というわけで、連日二階で一緒に寝てるのよ。
年を取って赤ちゃん帰りかなあ?
しばらく様子をみて、お医者さんに相談しようと思っております。

心配して頂いて、<(_ _*)> アリガトォゴザイマス
非公開コメント

プロフィール

やしのみ

Author:やしのみ
FC2ブログ
「ハッピー物語」へようこそ!
僕の名前:ハッピー
僕が生まれた日:2001年6月25日
犬の種類:パピヨン。
毛の色:白黒
好きなこと:お散歩がなんといっても一番大好きなんだあ。
辺り一面咲き乱れている草花をくんくんするのって最高だよ~♪

やしのみままが僕になり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
僕がやしのみままになり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
しあわせな日々を送るのって難しいけれど、でもね、努力って大事だよね。
イッチニイッチニで頑張ればいいことあるよね。
きっときっとね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Home Page☆やしのみ☆
Since 23.March.2003
やしのみのお部屋へようこそ


僕の宝物なんだよ。ぜひこちらにも遊びに来てね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。