スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ままにお洋服を作ってもらったよ~♪

こないだね、ままがただいまあ~って帰ってお座敷を覗くと、なんとこないだラジオで宣伝していた
コンピューターミシンが笑顔で鎮座していた。
つい先日「あらっ、安いわねえ~ なんと7万近いミシンが2万円弱で買えるなんてねえ~!」って、
朝食を食べながらままがパパと話していたんだよね。
まさか、買うなんてよもや知らず・・・
ままが今持っているミシンは随分昔買ったシロモノでまだかろうじて使えるけれど、図体は大きいし、
能率的じゃないから、ほとんど最近はロフトに置かれたままで、放置状態だった。
しかも、今まで縫ったものと言えば、カーテンくらいかな?



大体、ままは若いころに洋裁学校に通ったことがあるんだから、もう少し縫物をしてもいいと思うのにね。
縫物よりも編み物の方が好きなんだよね。
だから、僕のお洋服だって、今までニットしか作ってくれなかった。
ところが、今回パパが驚かせようと思ってこっそりミシンを買ったものだから、それじゃあ何か作らなきゃ
ねえ~と僕のお洋服を縫うことに初挑戦したのだった。
でもね、初めてだしね、やはり本がないとねえって、本屋さんで探したけれど、ニットの本しかなくて、
そうだっ!確か昔手芸用品売り場で見かけたことがあるわと、探してみたら、一冊だけあった。
少し難しそうだわねえ~とちらっと思ったけれど、いいや、とりあえず買っておこうと、手にした。
その本を買ったのが土曜日の事。
巣鴨へお墓参りの後、お買い物でその日はほとんどつぶれたし、昨日の日曜日はおばあちゃんの所へ行ったし、結局
僕のお洋服作りに取り掛かったのは今日のことだった。
生地やゴム紐等々はロフトにあったけれど、本にとじ込まれていた型紙をトレースするのに、
ハトロン紙がない。

良かったねえ~♪聞いてみるものだね~ 
最初ままがパパに聞いたのは「ねえーハトロン紙持ってない?」だった。
「えっ、ハトロン紙なんてないよー」とパパ。
でもね、しばらくして、「こんなのだったらあるよ」と持ってきたのが、トレーシングペーパーだった。
「あらっ、あるじゃない」とまま。
「だってそんなこと言わなかったじゃないの、なにか違うこと言ったでしょう?」とパパ。
「そうかなあー そっかー ハトロン紙って言ったかもねえー
でもね、ハトロン紙もトレーシングペーパーも同じでしょう?」とまま。
まあ、この話ってどうでもいいけど、果たして同じものなのかあ?
百科事典で調べてみようっと~



トレーシングペーパーとは・・・
さらし化学パルプを長時間叩解(こうかい)し、極度に粘性化して作った半透明の紙。
原図の透写などに使う。
靭皮(じんぴ)繊維を原料とし、手すきしたものもある。

ハトロン紙とは・・・
化学パルプを原料とし、片面に光沢を付けた褐色のクラフト紙。
用途は軽包装用、封筒用紙など。
語源は縦断の薬莢に使われていたこの種の紙をドイツ語でpatronenPaperと称していたため。

ふうーん どちらも化学パルプからできているから、やはり同じようなものなんだね。
そういえば、パラフィン紙も良く聞くけど、こちらはどうななのかなあ?

パラフィン紙とは・・・
グランシン紙・模造紙・クラフト紙などにパラフィン償・��オみこませたもの。
耐水。耐湿性が大きく、包装に用いる。

要するにトレースして型紙にするのだから、丈夫な方がいいし、トレース紙の方がかえって
良かったかもね。

またお買い物に行かなくてはと思っていたままはほっとした。

さあて、取り掛かったはいいけれど、コンピュータミシン自体も初めてだし、犬のお洋服作り
だって初めてだし、11時ころから初めて間に昼食を食べて録画したドラマを観た後、
また2時ころに再度取り掛かったけれども、出来上がったのは6時ころになってしまった。
いやはや、半日がかりだった。

縫い目はゆがむし、ガタガタだけれど、なんとかかんとか見た目は大丈夫なようだね。
まあ、欲を言えばキリがないけれどね。
僕は嬉しいよ~♪一生懸命に縫ってくれたんだもの~
まま、ありがとう(*^。^*)



ところで、先ほどの似た物言葉だけれどね、こないだね、パパがままに聞いていたんだ。
歯磨き粉のことをなんて言うかってね。
「なんてって、歯磨き粉って言うけれど?どうして?」とまま。
「我々世代はそう言うよね、いやね、最近の若い子も歯磨き粉を知らないはずなのに、やっぱり歯磨き粉って言うらしいよ。」とパパ。
「そうかあー、私たちの小さい頃はその名の通り歯磨きは粉だったからそのまま今でも使い続けているけれど、正しくは練り歯磨きだものねえー」
「親が歯磨き粉って言うから子供もそう言っているけれど、実際は歯磨きを昔は粉で磨いていたってこと事体知らない子がほとんどだってさ」
歯磨き粉も練り歯磨きも用途は同じ。♪

(^w^) ぶぶぶ・・ 面白いね~言葉ってさ。



秋のシルバーウィークも前半はこうして過ぎ去った。
今週は中三日お仕事をすると、ままはまた3日間の連休になる。

果たして次回の週末はどんな楽しみが待っているのだろうか?
だってね、いいことがあるって思った方が気分がいいでしょう~(笑)

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

Comment

可愛いね!

ハッピー君、☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪

初挑戦でお洋服作ってもらったのね~o(*^▽^*)o~♪
可愛いのができて良かったね。

ハッピー君サイズのお洋服の本ってたくさん出ているわよ・・・

おばちゃんもジュンちゃんの洋服作りに挑戦して本を探したけど本来シェルティーにはお洋服を着せないからそのサイズの本がなくてね。。。

ドッグショーに出ることになった時にウェディングドレスでって要望があって作るのに結局ジュンのサイズを測ってオリジナルで作りました。
換毛期に着せるものはおばちゃんのTシャツをリメイクしました。

ハッピー君は可愛いお洋服を作って頂けて良かったですねo(*^▽^*)o~♪

ゆきえおばちゃまへ

ゆきえおばちゃま、U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪

(*^m^*) ウフッ(*^m^*) ウフッままが作ってくれたお洋服ね~ようく見るとアラアラッっていう
感じなんだけどさー
でもね、なんだかね、とっても嬉しいんだ~♪
作ってくれたっていうだけで、もう僕はウハウハさ~

本屋さんは一ケ所しか見なかったみたいだからね、今度他の本屋さんとか、ネットでも探してみるんだって~
ゆきえおばちゃま、アドバイスをありがとうございます<(_ _)>

そうそう、ゆきえおばちゃまはジュンちゃんのウエディングドレスを作ったんだよねえ~♪
もう僕はそれを見た時、びっくりしゃっくりだったよ~!♪
何でも魔法の手のように器用なゆきえおばちゃまを尊敬します。
そうだねえ~ Tシャツは利用価値がありそうだね。
ままは今断捨離中だから、捨てる前に僕のお洋服にリメイクしてもらおうかな~♪
その方がきっとTシャツくんも喜ぶよね(*^。^*)

いつもいつもv(*^ー^*) ありがとうございます♪

No title

ハッピー君、こんにちはぁ♪

可愛いお洋服作ってもらったのね。
似合ってるよぉ~。
ミシンを内緒でかってくれるパパさん、優しいねぇ。
そして、早速作ってくれるママも優しいね。
そんなパパとママと一緒のハッピー君も心配りの出来る優しい子♪
な~んか幸せな気持ちになったわぁ~。
明日からの連休もきっとママ作ってくれるよ♪
楽しみだね(^・^)

ところで、台風、大丈夫でしたか?

7お姉ちゃまへ

7お姉ちゃま、U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪

お返事が大変大変遅くなりました。
ごめんなさい<(_ _)>

昨日はままは飲み会とやらで遅くなったし、今日は朝早くからおばあちゃんの処に行って、疲れが出たのかなあー・・・まあ、いつものことだけれどさ、今までソファーでグースカ寝てたんだよー

(#^.^#) ニョホ 恥ずかしいなあ~
まあねえー どちらかと言うとパパは優しいけどさー
褒められるとなんだかくすぐったくなってさっきからモゾモゾだよ~(笑)
☆ありがとうございます☆ヽ(#^ー°#)v

決して上手ではないけれどね、でもね、お洋服を触るとね、なんだかほんわかしてくるんだよね~(*^。^*)
7お姉ちゃまも幸せな気持ちになったって聴いてなんだか僕は心がキューンとして来て涙が出そうになったよー

ままは何かと忙しいけれど、またお洋服作ってくれるかなあ?
きっと作ってくれるよね~(*^。^*)

台風ねー
ままは会社を4時20分に出たのに、お家に着いたのはなんと9時だったんだ。
全線電車はストップしてしまったから、動き出すまで行列で立ちんぼだったそうだよ。
今年は災害の年だね。

今回の台風は日本縦断だったものね。
7お姉ちゃまも大丈夫でしたか?

いつも遊びに来てくださって<(_ _*)> アリガトォゴザイマス


非公開コメント

プロフィール

やしのみ

Author:やしのみ
FC2ブログ
「ハッピー物語」へようこそ!
僕の名前:ハッピー
僕が生まれた日:2001年6月25日
犬の種類:パピヨン。
毛の色:白黒
好きなこと:お散歩がなんといっても一番大好きなんだあ。
辺り一面咲き乱れている草花をくんくんするのって最高だよ~♪

やしのみままが僕になり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
僕がやしのみままになり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
しあわせな日々を送るのって難しいけれど、でもね、努力って大事だよね。
イッチニイッチニで頑張ればいいことあるよね。
きっときっとね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Home Page☆やしのみ☆
Since 23.March.2003
やしのみのお部屋へようこそ


僕の宝物なんだよ。ぜひこちらにも遊びに来てね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。