FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

持って生まれた命

今日はもう10月も中旬を迎えたと言うのに、真夏日で、湿気も多くじめじめとした蒸し暑さだ。
でもね、今年は暑い日が多いと思っていたけれど、今日のこの真夏日を入れて丁度、例年の真夏日
と同日となるらしいよ。
感覚なんて分らないものだね。
なんとなく朝からムシムシとして、それだけで憂鬱だったけれど、風は台風ではないかと思われる
強風が吹いて、今にも雨が降りそうなそんな変なお天気の中、パパとままは朝食を済ませると、
すぐに巣鴨へお墓参りに車で出かけた。
二番目のお姉ちゃんが天国に召されてから毎月命日の16日近辺のお休みのいずれかにはお参りを
しているパパとまま。
もうあれから、何年?
16年も経ってしまったなんてね。
月日と言うものは光陰矢のごとしで、本当にいつの間にかって言う感じだよね・・・




今日ね、新聞にね、「あなたは100歳まで生きたいと思うか」というアンケートの結果が出ていたんだ。
対象者の年齢層は特に何十代が何パーセントなのかは明記されていなかったので、漠然とはして
いるけれど、結果は「はい」が35%、「いいえ」が65%だった。
「はい」と答えた人の中で、一番の理由は「やりたいことがたくさんある」で、
「いいえ」と答えた人の一番の理由は「病気になってまで生きたくない」だった。

そして、「はい」と答えた人の中で「100歳まで健康を維持する自信はあるか」と答えたのは30%だった。
また、「いいえ」と答えた人の中で「何歳で死ぬのが理想?」との問いに対し、「80歳代」と答えた
人は48%だった。

また全員答えた中で「100歳まで生きられると思う?」との問いには「はい」と答えたのはわずか11%
だった。
またこれも全員が答えた中で、「100歳まで生きるのに必要だと思うものは?」との問いには、
(これは3つまで選択できる)「健康」と答え、3386人だった。
回答者数は4144人だというから、かなりの人の割合で「健康第一」と思っている人が多いということだ。

ここでは口にしたくないほどの、悲しい意見が多く、否定的な意見が多い中、「命をいただいたものは、
可能な限り生き伸びる義務があると思う。
要介護の状態でも、それが可能な時代ならば、自ら死を望むべきではなく、悲しい、
惨めと思っても、生きる気力は失ってはいけないのでは」と命の大切さを訴えている人の意見は
は目を引いた。



厚生労働省によると、全国の100歳以上の高齢者は9月1日時点で4万7756人。
来年は5万人を突破すると見られている。
33年前は100歳以上はわずか792人だった。

これからますます高齢化する気配だ。
今後はどう高齢化に対処すべきか政府もまた個人も真剣に考えなければならない課題なんだろうな。

僕らわんこだって、長寿犬が増えているからね。
お散歩をしていてもね、のろのろとゆっくりお散歩している犬と出会うことが最近多いんだ。
飼い主さんも犬のテンポに合わせて、ゆっくりゆっくり足並みを揃えて歩いている。
その内、僕もきっとそうなるんだよね。
パパもままもちゃんと僕の歩調に合わせて、ちゃんとお散歩してくれるのかなあ?



長寿は税金の無駄遣い?
国益に添わない?

なんという意見なのか!

寿命はやはり全うするのが自然な姿なのでは?
与えられた命を大切に!
そうだよね、パパもままもそう思うよね。

今日は、巣鴨の帰りはそのままお買い物だったらしく、家を出たのが8時過ぎ位だったのに、
お家に着いたのは1時半だった。
すぐランチで、それから、家の大掃除。
パパが2階を、ままが1階を担当で分業だ。
何かと今日は忙しかったので、ワックスは今日は抜き。
そのかわり、モップで何度も拭いたからピカピカになったよ~(*^。^*)

僕の毛がふわふわしているからね。
お掃除も大変だよー

今日は敬老の日でもないのに、長寿のお話になってしまったね。

「生きる」ってどういうことなのか、結局よく分らないけれど、持って生まれた命は
やはり大事にするべきだよね。

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

Comment

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

ハッピー君、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

明日はお姉ちゃんの月命日ですね。。。
もう日付が変わったから今日ね…

過ぎてしまえばあっという間のような気もするしとてつもなく長い時間だったような気もするし・・・
ママの気持ちはよく分かります。。。


100歳まで生きたいと思うかってことね。。。
何歳までってことではなく…健康に過ごせたら長く生きたいと皆そう思うよね。。。

だけど・・・おばちゃんのように大きな病気をして命と真正面から向かい合ったものにはいまを精一杯生きられたらって思います。
でも人間ってとても勝手な生き物でそう思う一方で孫の成長を見届けたいと生きることへの欲が出てきています。

一昨日ね、おばちゃんの友達が遊びに来て・・・その人ねジュンちゃんのこととても可愛がってくれた人なの。。。
転勤でアメリカに住んでる時に一時帰国して数日間をジュンとも一緒に過ごしていまだにうちに来るとジュンがいないってことが信じられないって・・・
でもジュンは平均年齢よりも4年も長くおばちゃんと一緒にいてくれたからおばちゃんも頑張らなくてはね。。。

ハッピー君もパパやママのために元気で過ごせるように頑張ろうね。。。
生きるって愛することだと思います。。。
人ってことだけではなくね・・・そして自分も。。。

ゆきえおばちゃまへ

ゆきえおばちゃま、U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪

今日はままがまたまたおばあちゃんの所へ行ったから、こんな時間になってしまってごめんなさい!

そうだよね、二番目のお姉ちゃんのことになると、とても複雑な心境になるパパとまま。
短いようで長いようで・・・というのはゆきえおばちゃまも同じ心境なんだね。
辛いことだからね、仕方のないことだよね。

100歳まで生きたいかとの問いに対しての反応は結果的には健康であれば長生きしたいし、ゆきえおばちゃまが思う通り、孫の成長を見たいからという理由は確か2番目に上がっていたみたいだよ。

今をこの瞬間をせいいっぱいに生きるってこと、うんうん、分るよ。
とても大切なことだよね。
この瞬時の積み重ねなんだよね。
だから、無駄にしてはいけないってこと。

ジュンちゃんのこと、ままも僕も忘れていないよ。
あの優しいまなざしが大好きだったよ。
ジュンちゃん、頑張ったよね、最後までね。
僕もジュンちゃんを見習おうと思ってます。

最後の「生きるって愛することだろ思います。」っていう言葉。
素晴らしい言葉だね。

自分も他人も自然界全体を愛すること。
これが基本なのかもしれないね。

素敵なメッセージをありがとうございました。<(_ _)>
非公開コメント

プロフィール

やしのみ

Author:やしのみ
FC2ブログ
「ハッピー物語」へようこそ!
僕の名前:ハッピー
僕が生まれた日:2001年6月25日
犬の種類:パピヨン。
毛の色:白黒
好きなこと:お散歩がなんといっても一番大好きなんだあ。
辺り一面咲き乱れている草花をくんくんするのって最高だよ~♪

やしのみままが僕になり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
僕がやしのみままになり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
しあわせな日々を送るのって難しいけれど、でもね、努力って大事だよね。
イッチニイッチニで頑張ればいいことあるよね。
きっときっとね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Home Page☆やしのみ☆
Since 23.March.2003
やしのみのお部屋へようこそ


僕の宝物なんだよ。ぜひこちらにも遊びに来てね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。