スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おばあちゃん、塗り絵に挑戦

11月3日の文化の日は、旗日でままはお休みだった。
今日はゆっくりできるのかなあって思っていたら、またままはおばあちゃんの所へ行ってしまった。
こんな書き方をしてはいけないけれど、僕も多分パパもとても寂しい。
こんなことを言いながらも正論は一つ。
今の内今の内。
これのみ。
親孝行できるのも残す何年か?
今月でおばあちゃんは92歳にもなるんだものね。
すごいよね!

ホームの二階におばあちゃんのお部屋はある。
エレベーターを降りた時にちょうどおばあちゃんは食堂に向かう途中でばったり出くわして
あらっ!とお互いにびっくり!
おやつの時間で、指定のテーブル席へと向かっていたのだ。
しばらく一緒にいたけれど、おばあちゃんがこっそりままに耳打ちした。
「あのね、塗り絵が引き出しに入っているから見て・・・」
「後でじゃあ見るわね」と言うと、「今からお部屋に帰って見ていて」と言う。
そうかあー 私が一緒だと、同じテーブルの人に気を使うから、いない方がいいのかなと思い、
「じゃあ、お部屋で待っているわね」とその場を辞した。

ままは、認知症になってはいても人に気を使うことはできるのねと、お部屋に向かいながら
安心した。
お部屋に戻るとベッド脇に備え付けられている洋服ダンスのベッド側にカレンダーが
掛かっているのだが。それに重ねて塗り絵のカレンダーが新たに掛かっていた。
おおっ!きれいに塗られているじゃないのっ!
ままは感心して、じっと見入った。
彩りもよく、なかなか良い。
早速、パチリと携帯で撮ったけれど、場所的に難しくあまりうまくは撮れなかったようだね。
だけど、一応これも記念だからここに載せておくそうだ。



こないだ塗り絵もしたいって言ってたから、きっとリハビリの時に療法士さんにお願い
したんだろうな。

どれどれ、引き出しの中に塗り絵があるのね~
あははっ~ もうちゃんとサイドテーブルの上に置かれてましたよ~
クレヨンもね。

しばらくするとコツコツと歩行器の音が外から聞こえてきた。
おばあちゃんが帰って来た。
「あら、塗りをしていなかったの?」だってー!
「私が塗るとお母さんがやる分が少なくなるでしょう?」と言うと「やればいいのにー」だってー

サイドルに置かれていた塗り絵はままの妹が先日買ってあげた物らしい。
一緒に塗り絵をするのも、また楽しいかもしれないね。
今度ままも買っていくといいんじゃないの?
たくさんあり過ぎて悪いことはないからさ。
僕はそう思うよ~

そうねえー 面白い塗り絵が見つかるといいわねえ~
ままはその気になったようだよ。
ままが小さい頃、塗り絵が大好きでよくやったらしいからね。

どうしてもこのところ、おばあちゃんのお話が多くなるね。
勘弁してね。



僕のお話も聞きたい?
そうだねえ~
そうそう、僕はね「新しもの好き」だってお話はしたかな?
多分食べ物のお話はしたよね。
たとえば、嫌いなドライのドッグフードも初物だとまずは食べてみるしね。
でもね、根が嫌いだから、翌日にはもう見向きもしない。
これは良くないことだけどさ・・・
でもね、嫌いなフードでも、夕方までにはなんとかクリアーするんだよ。
だから、許してね。

「新しもの好き」のその2は、模様替えだ。
パパやままが家具を動かし出すと、僕はうきうきして、動かそうとするソファーや椅子の上に
わざと乗ったりする。
今日もね、ソファーのカバーを替えようとままが古いカバーを取り外し、新しいカバーに取り替えた
途端に、僕はピョーンと乗っかった。
まだまだその上に長座布団を敷いたりするものだから、ままは「ハッピーだめでしょう、
降りなさい」って怒られてしまったよー

しかし、やしのみ家は模様替えが好きだな。
僕もまあ好きだけどさあ~(笑)

僕達わんこは飼い主に似るって言われているけれど、本当のようだね。
うーん、そういえば、今日会ったわんこは飼い主さんに顔がそっくりだったなあ~
いや、飼い主さんがわんこに似ていたのか?

僕の顔はパパ似?まま似?
どちらに似てるのかなあ?

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

Comment

きれいね~♪

ハッピー君、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

おばあちゃんのぬり絵とってもきれいだしお上手ね~o(*^▽^*)o~♪
はみ出しもなくとてもきれいに塗れてるね。

気遣いもできていらっしゃるし92歳の年齢で羨ましい限りです。
おばちゃんのお母さんはもし元気なら今年84歳・・・
会えなくなって来年で10年・・・

お母さんって呼べる方がいらしてママのことが羨ましいわ・・・

ママもお休みの度に通うのは大変でしょうけど本当に今を大切に・・・でもお疲れが出ないようにって伝えてね。。。


おばちゃんも模様替え大好きよ。。。o(*^▽^*)o~♪

No title

やしのみさんおはようございます(*^_^*)
先日はクレのことご心配頂いてわざわざメールまでくださってありがとうございました。
すごく嬉しかった~♪
お陰さまでやっと病院通いから解放されて束の間の休息(?)をしてる所です。
2匹いると次から次へとですからね~^^;

やしのみさんは相変わらずお休みの日はお母さん孝行ですね(^^♪
お仕事で疲れてゆっくりしたい時もあるでしょうにえらいなぁ。
でもお母さんもやしのみさんが来てくれるのを楽しみに待ってるでしょうしそんなお母様の顔を見たら疲れも吹き飛んじゃうのかな?
でもやしのみさんが倒れたら何にもなりませんよ。
自分の体と相談しながらどうか無理しないでくださいね♪

お母様の塗り絵にはびっくりしました~。
塗り絵って言うからただ色をベタっと塗ってるだけかと思ったらものすごく本格的!!
まるで本物の鳥みたいですよ。
前に見せて頂いたお習字もみごとだったけど今回の塗り絵もおみごとでお母さんって器用でセンスがあって何でも上手にこなす方なんだなーってしみじみ思いました。
次回の塗り絵も見たいデス。
楽しみにしています。

ハッピー君の元気そうなお顔も見れて嬉しかったです。
また来ますね~。

ゆきえおばちゃまへ

ゆきえおばちゃま、U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪

おばあちゃんの塗り絵を見て下さって☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
おばあちゃんは洋裁や手芸が好きだから、きっとこういう手先のものっていうのは得意なのかもしれないね~♪
ままも少しは似ると良かったのにねえ~(笑)

認知症が進むのが今は一番怖いのよね~って、ままはいつもパパに言っているよ。
認知症は努力で遅らせることができるそうだからね、刺激を与えることってとても大事なんだそうだよ。
だから、ままは忙しい時でも少しの間でもいいからって、顔を見せることにしているんだ。

そうだよね、ままは幸せだよね。
会うことができる今を大切に!だよね~(*^。^*)

ゆきえおばちゃま、ままのこと心配してくださって<(_ _*)> アリガトォゴザイマス

(*^m^*) ウフッ 模様替えねえ~
僕知ってるよ~ゆきえおばちゃまもだ~いすきなんだよねえ~
ままと一緒だねえ~(*^。^*)

クレージュさんへ

クレージュさん、(^ー^)ノ"コンバンハ♪

こないだはお誕生会に出られなくて悲しかったわね・・・
私もとっても心配で・・・
クレアちゃん、ジュピターくんもう大丈夫?
家族の誰が具合悪くなっても途端にお家がくらーくなって、いやなものですよね。
何をするにも健康が第一だものね。
どうぞお大事になさってね。

そうそう、おばあちゃんったら次は塗り絵をしようかなって張り切って挑戦しただけあって気合いが入っていたような?
(#^.^#) ニョホ はみ出さずにちゃんと描けていたのには私もびっくり!
同系色の色を重ね塗りしていたしね~♪
今度行った時に「皆さんが褒めていらしたわよ~♪」ってこのブログのコメントを見せようかな~♪
私もとっても嬉しいわ~(*^。^*)
☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)v

ハッピーは相変わらずお散歩犬ですよ~♪
物足りない時には、お家に近付くとUターンするんだもの~
面白いでしょう?

クレアちゃん、ジュピターくんともまた一緒にお散歩したいわね~(*^。^*)
クレージュさんともね~(笑)


非公開コメント

プロフィール

やしのみ

Author:やしのみ
FC2ブログ
「ハッピー物語」へようこそ!
僕の名前:ハッピー
僕が生まれた日:2001年6月25日
犬の種類:パピヨン。
毛の色:白黒
好きなこと:お散歩がなんといっても一番大好きなんだあ。
辺り一面咲き乱れている草花をくんくんするのって最高だよ~♪

やしのみままが僕になり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
僕がやしのみままになり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
しあわせな日々を送るのって難しいけれど、でもね、努力って大事だよね。
イッチニイッチニで頑張ればいいことあるよね。
きっときっとね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Home Page☆やしのみ☆
Since 23.March.2003
やしのみのお部屋へようこそ


僕の宝物なんだよ。ぜひこちらにも遊びに来てね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。