FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ああー 驚いた!

先週のことだ。
ままがいつもの時間にいつものように八丁堀の駅の階段をかけ上り、ふと左手のビルを見ると、あれっ!
いつもの風景ではない!
そこにはなんとおばあちゃんホームレスが一人ポツネンとたたずんでいた。
いや、それはどのくらいの広さだろうか。
寝袋はもちろん、すごい!いろんなものが陣取っていた。
ショッピングカーのようなものもしっかりある。

今までままは女のホームレスに一度も会ったことがない。
そういえばそうだわ・・・
女のホームレスの人だって世の中いるわけで・・・
でも、これまで一度も会ったことがなかったという衝撃!
ついつい男のホームレスと比べていた。
やはり女のホームレスの方が荷物が多い。

なぜ?
なぜ?
なぜ?

ままは会社に着く3.~4分の間しきりに考えた。
何もそんなことを考えなくてもいいのにね。
なぜか気になった。
結局結論は出ずじまい。
会社に着いたらすっかりすぐに忘れていた。

でも、帰宅時思わずその朝見たそのビルをちらりと見たままだった。
いない!どこへ行ったのかしら?
あんなにたくさんの荷物を持って・・・



もうだいぶん前の話だけれど、ある男のホームレスがいつも決まって本を読んでいたことがあった。
またある人はいつもきれいな歌声を地下で響かせていた。
そういう特技がある人は10円、50円、10円と目前に置かれている恵み箱は嵩張っていた。

なぜ人は家を失くすのか?
失くしたくて失くしたわけではないでしょうが・・・
そんなことを考えると涙が出てきていた。
家族のいる人もいるでしょうにとね・・・

いや驚いた。
そんなことを考えながら駅の階段を降りていると、思わずオーバーの裾に引っかかって、つまずいて
2.3段ずずずーっと・・・尻もちをついてしまった。
いやはや二年前の第十二圧迫骨折を思い出した。
今回は大したことはなかったけれど、後ろにいた若い男性が「大丈夫ですか?」と手を取って立ち上がるのを
助けてくれた。
自分では若いつもりでも、外見はしっかりおばあちゃん。
「どうもありがとうございます。」
親切な若者に深々と感謝だった。

その時にはオーバーの裾がほつれているのに気が付かなかった。
ところが、その翌々日にまたもや階段で転びそうになった。
やはりこないだと同じで、オーバーの裾に靴が引っ掛かったらしい。
帰宅してオーバーの裾を見ると、なんと見事に裾がバラケテイタ。
一回目に転んだときに気が付かなかったなんて!

同じオーバーを一応着ているわけではなく、その日のオーバーは一度眼に転んだ時に着ていたオーバーだった
から、もしや?と思い裾を確認したのが良かったのだが・・・
それにしても、ドジもいいとこだ。
そんな姿で街を堂々と歩いていたのかと思うと、恥ずかしいったらありゃしない!

ままダメでしょ!
僕はままのおっちょこちょいにはかなり慣れているつもりだけれど、今回のこのことは、恥ずかしいと同時に、
よくも大けがをしなかったものだともう怒ってしまったよ。

出かける前に全身を写すこと。
しかも前後しっかりね。
お洒落、身だしなみの意味もあるけれど、今回のように事故につながらないためにもね。

「ああー 驚いた!」

驚いたことが、もう一つ。
ままの体重が2キロ減ったよ。
きっと毎日忙しくて残業が多いから、エネルギーをいっぱい使ったからかな?

子会社の決算の目途もやっと付き、月曜日には会計事務所に書類等々を送れそうなんだってさ。
少しだけホーッ!としているままだ。

だからって、また体重が元に戻りませんようにね~(笑)

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

Comment

No title

やしのみさんおはようございます。
先日は(ってだいぶ前のことになっちゃったけど^^;)お会い出来て嬉しかったです。
ハッピー君も元気そうで相変わらず可愛くて…ハッピー君、みんなの匂いをクンクン嗅いでいましたね~笑。

それはそうと階段から落ちたなんて大丈夫ですか?
びっくりしました(*_*;
大けがにならなくて本当に良かったですがかなりお疲れなんだと思います。
少しの間でもちょっとのんびりゆっくりリフレッシュ出来たらいいのにね。

明日はりーちゃんが帰国して来るようですよ。
私は直接聞いていないのですがmakipiさん達空港に行く前にケーズでお昼を食べる為に寄るみたいなので私もちょっと顔を出して来ようって思っています。
最近クレジュピの調子もいいので♪

また遊びに来ますね。
くれぐれも無理しないでくださいね。

ママに怪我がなくて良かったね。

ハッピー君、(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

山口は久し振りの雨でこの数日暖かいですよ~o(*^▽^*)o~♪

おばちゃんはホームレスの人を見たことがないけど車で走ってると自転車の前後に生活用品らしきものをいっぱい積んで乗れないから引いて歩いているのを見かけたことがあるのだけどそれもホームレスの人が移動してる様子だったのかもね。。。
いろんな事情があるのでしょうけど悲しいですね。

最近はホームレスではないけど働かなくて生活保護を貰ってる若者が増えてるそうで・・・
本当に困ってる方を救うためならいいけど生活保護の費用が年金よりも倍近くあるから働く意欲をなくす人も・・・これも問題です。

それにしても階段は気をつけてってママによく言ってよね~o(*^▽^*)o~♪
下まで転げ落ちなくて本当に良かった。。。
おばちゃんも今はスカートをはかないけど昔はロングが好きで階段でスカートの裾を踏んだことがありました。今よりずっと若かったから転びはしなかったけど・・・o(*∇)oウフフフフ♪

ママは体重が減ったようで少し運動神経が働いたのかもよ~o(*^▽^*)o~♪
でも忙しすぎるのがちょっと心配だから時間作って少し休んでもらってね。

ハッピー君もママの注意もしなくてはいけないから忙しいよね~o(*^▽^*)o~♪

クレージュさんへ

クレージュさん、こんばんはあ~(*^_^*)

先日はこちらこそ、久しぶりにお会いできてとても楽しかったわ~♪
お誕生日のお祝いもありがとうございました。<m(__)m>

そうそう、ハッピーったらもう女の子が相当気になるらしく恥ずかしいくらいにクンクンしてたわよね~(笑)
失礼いたしましたー

あの日はクレアちゃんとジュピターくんに会えるのかなあ?って心配でしたから、元気な姿を見られて本当に良かったわ~(*^_^*)

階段から落ちた話ねー
情けないわよねー
足がもつれたみたいで・・・
疲れていたのだと思います。

「リフレッシュ」大事ですよね~♪
何をしましょうか~(笑)

明日はり~ちゃんとruiっちくんに会えるのね~(*^_^*)
makipiちゃんからメールを頂きましたよ~
私の分まで楽しんでいらしてね~♪

お気遣いをありがとうございました。
週末はリフレッシュ!頑張ります!

ゆきえおばちゃまへ

ゆきえおばちゃま、こんばんはあ~(*^_^*)

山口は温かい雨なんだね~♪
節分を過ぎると日差しも違うよね~♪

ホームレスは必ず見かけるけれど、こないだは女の人だったから、ままはびっくりしたようだよ。
しかし、確かに多いよね。
うんうん それに負けずニートも多いし、福祉もようく考慮しないとねー
間違った使い方はして欲しくないよね。
みんなの税金を使うわけだからね。

ままったら、もう危なっかしくてしょうがないよー
ままも長いスカートが大好きで、だから自然、オーバーだって長くなるしね。
引っかかって転んでしまってもう大変!
大けがにならなくて本当に良かったよー
もうこないだの骨折で懲りているからね。

加齢にプラス疲れがたまるとこうなるんだね。
ご用心だよね。
分かりました!
僕がしっかり監視します!

ゆきえおばちゃま、いつもいつも本当にありがとうございます<m(__)m>

No title

ハッピー君、こんばんはぁ。

まま、大事に至らず良かったねぇ。
きをつけるように、しっかり言っておいてね♪
と言う私もね、時々、ボーっとしてて
信号の点滅が終わるころに、たら~っと渡ろうとしたりするの(^_^;)
気をつけなきゃねぇ。

札幌でもホームレスの人がいたって言ってたけど、
今もいるのかなぁ?
こんな寒かったら、ほんとに命にかかわると思うんだけど。。。

風邪もインフルも流行ってるから、気をつけてね♪
と、ままに伝えてね。

大丈夫でしょうか?

階段でつまずいたのコト・・・大丈夫でしょうか~?
その時は怪我がなくても後でどこかが痛くて・・・なんてコトがないとよいのですが。。。
くれぐれも気を付けて下さいネ~

今日は空港にりーちゃん&RUIっちを迎え行く前にmakipiさ達が
ケーズ来ると言うのでジャンスカを渡しにケーズまで行って来ました
やっと渡すコトが出来て肩の荷がおりました~
(ずっと預かったままで気がかりでした)

残念ながら今回の来日はRUIっちには逢う機会はありませんので
makipiさんが動画をブログUPするのを楽しみに待つとしましょう~(*^^*)

7おねえちゃまへ

7おねえちゃま、こんばんはあ~(*^_^*)

ご無沙汰しまてまーす(^^ゞ
そうなんだよねー
ままにはいつも注意してるんだけどさー
もともとがおっちょこちょいだからさー
それにプラス疲れが出たりすると倍増だよ~(笑)
大けがしなくて本当に良かった~ほーっ

7おねえちゃまも信号にはご用心だよ~
歩行者優先とはいってもね、けがをしたら元も子もないものね。

東京はホームレスが多いんだよね。
地下に入れば寒さもしのげるしね。

そっかー 札幌でもいるんだねー
悲しくなるよね・・・
幸せに暮らせるように・・・って思うよ・・・

7おねえちゃまもどうぞ風邪やインフルエンザにかかりませんように・・・
いつも遊びに来てくださってありがとうございます<(_ _)>

メルメルさんへ

メルメルさん、こんばんはあ~(*^。^*)

14日はり~ちゃんやRUIっちくんたちにも会えるかと思ってましたが、私の思いこみでしたね。
空港に迎えに行く前に会ったのでしたね。
いつものごとくボケで・・・お恥ずかしいわ~(~_~;)

ジャンスカもお渡しできてよかったわね~♪
神の手のメルメルさんが作ったお洋服はどれをとっても素敵です。
今度コツを教えてもらわなくてはね。
ミシンを買ったものの、宝の持ち腐れではねえー
暇は見つけるものですものね。
ハッピーのお洋服も今度作らなくては!

階段から落ちた話ねー
後でどこか・・・という話ねー
なんだかね、腰を少し傷めたのか、ときどきアレッという感じで傷みます。
もう年なのね・・・

お気遣い頂いてありがとうございました<m(__)m>
非公開コメント

プロフィール

やしのみ

Author:やしのみ
FC2ブログ
「ハッピー物語」へようこそ!
僕の名前:ハッピー
僕が生まれた日:2001年6月25日
犬の種類:パピヨン。
毛の色:白黒
好きなこと:お散歩がなんといっても一番大好きなんだあ。
辺り一面咲き乱れている草花をくんくんするのって最高だよ~♪

やしのみままが僕になり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
僕がやしのみままになり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
しあわせな日々を送るのって難しいけれど、でもね、努力って大事だよね。
イッチニイッチニで頑張ればいいことあるよね。
きっときっとね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Home Page☆やしのみ☆
Since 23.March.2003
やしのみのお部屋へようこそ


僕の宝物なんだよ。ぜひこちらにも遊びに来てね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。