スポンサーサイト


どうぞ安らかに・・・

随分、ご無沙汰してしまった。
いろんなことがあった。
6月27日にパパのお母さんが100歳の寿命を全うし、天国に召された。
元々食は細いおばあちゃんだったけれど、7年くらい前から食欲がまったくなくなり、胃瘻処置を
せざるを得なくなり、親族一同の同意のもとにいわば延命処置がなされた。
どこといって他には重い病気にかかることもなく、ただ認知症は避けられず、最近では我が子
のことも認知できない状態だったのが、とても残念だ。
老衰と診断された。
苦しむことなく眠るように静かに息を引き取った。
洋裁や手芸が得意で、お嫁さんや孫たちにエプロンやぬいぐるみやお洋服をたくさん作って
くれたんだよね。

葬儀の時に宇実お姉ちゃんはあえて黒いバッグではなく、おばあちゃんが作ってくれた手提げを
持参した。
これはね、おばあちゃんが作ってくれたバッグだから・・・ってね。
大好きなおばあちゃんが天国に逝ってしまってさびしくなったね。
でもね、100歳まで生きるなんて≪お赤飯ものだよ≫って、パパは何度も言っていた。
そうかもしれないね。
女性の平均寿命が世界一で、今や87歳とはいえね、100歳まで生きるということは素晴らしいよね。
欲を言えば胃瘻でなければとは思うけれど・・・
仕方ないよね。欲を言ってはいけないよね。

8月9日(土曜日)におばあちゃんの四十九日の法要があり、無事納骨をすませた。

冒頭から不幸なお話になってしまったけれど、とても大事なことだから、どうしても
記録に残しておきたかったのでご勘弁くださいね。



さて、ままは例年通り会社一斉のお盆休みを13日~15日まで3日間取ることができた。
そして、今日は土曜日でお休み、明日は日曜日でまたまたお休み。
というわけで、5連休と相成ったわけだ。

いやその前に、8月11日(月曜日)には我が家のお盆供養でお坊さんの来訪だったので、
会社一斉の夏休みの他に個々に3日間の夏休みの内の1日目を取った。
つまり、今週はままはお仕事したのは火曜日の1日だけで、あとはお休みだったというわけさ。
残り2日間の夏休みは来週末に二泊三日の旅行を計画している。

お盆は二番目のお姉ちゃんが天国から帰ってくるので、ままは朝から小さな御膳にお姉ちゃんの
好きだった食べ物をおままごとみたいにちょこちょこたくさん作ってご仏壇にお供えしている。
ままはなんだか嬉しそうだ。
お姉ちゃんも、きっと喜んで食べているよね。

我が家では迎え火を12日の夜中、つまり午前零時になり13日の日付が変わると同時に焚き、
送り火は16日の夜中に、つまり17日に日付が変わる零時前に焚く習わしだ。
お馬さんに乗って早く帰ってきてね、牛に乗ってなるべく遅く帰ってねという思いを込めて・・・

いつも思うことだけれど、長いお休みもあっという間に過ぎてゆくね。
まあ、お休みだからってパパもままも寝坊をするから、有効時間が短くなるから、
仕方ないかな。
連日酷暑が続いているし、休養も大事だものね。
健康第一だからね。
のんびりまったりのお盆休みとなった。



そうそう、ままはこないだ恐るべし健康診断の結果が返ってきた。
もういい年だからさ、年々結果が悪くなるのは覚悟はしているものの、まるで通信簿の結果を
見るようにままは毎度のことながらドキドキ状態になる。

とにかく、改めるべきは改め!な~んてままはぶつぶつ言っているけれど、まま!
頼みますよ!有言実行!
まずは痩せましょう!
なにせ昨年より2キロも太ったんだからね!

そういう僕も、実はこないだ散歩の途中で腰が砕けて、ひっくり返り、立ち上がれなくて
大変だったんだ。
僕も年を取ったのかな?
気をつけなくっちゃね。

高齢者二人、高齢犬1匹の我が家。
何が大切かは言うまでもないよね。
でもね、飲めなくなったらもうおしまい。
食べられなくなったらもうおしまい。
食欲があるのは健康な証拠だよって僕は思うのさ。

だからっていうわけでもないけれど、おばあちゃんが胃瘻処置をしたのは果たして
正しかったのだろうかって、今でも疑問符が残るんだよね。
生きるって難しいことなんだね。

おばあちゃん、頑張ったんだね。
お疲れさまでした。
皆のことを愛して下さってありがとうございました。
大変お世話になりました。
どうぞどうぞ安らかにお眠りください・・・
合掌


テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

Comment

お悔やみ申し上げます

ハッピー君、こんにちわ。。。

パパのお母さんが天国に旅立たれたのね。。。
なかなか更新ないので何かあったのかと心配していました。。。

でもおばちゃんのところは74歳だったのだもの100歳まで。。。なんて夢みたいなことでおばあちゃんはお幸せでしたね。

胃瘻の処置が良かったかどうかってそれは結果論ですから・・・
それで7年間、記憶が薄れたとはいえ生きてくださったことは良かったと思えることですね。

パパもママも寂しくなられたでしょうけど天寿を全うなさってお幸せでしたね。
おばちゃんも心よりご冥福をお祈り申し上げます。(-人-)合掌


お盆のお迎えや送り火の話・・・

我が家は浄土真宗なのでそういうお飾りは一切しないのよ。。
家紋の入ったお盆提灯だけを飾ります。

お盆に仏様が帰ってくるという考え方自体をしないの・・・
大切な人はいつもそばにしてくださると考えて日々のお参りをきちんとしましょう・・・と。。。
同じ国の中でも宗派が違うと祭り方もいろいろですね。

お姉ちゃんも今夜さよならなのね。。。
天国でおばあちゃんに逢えてきっと楽しく思い出話をなさるわよ。。。♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

No title

ゆきえおばちゃま、おはようございます。

パパのお母さんの事、お悔やみ頂いて、ありがとうございました。
100歳まで頑張って、本当にすごいなって思うよ。
元気な時は毎日新聞に目を通して、政治にも詳しかった。
晩年は認知症になり、子供に戻ったおばあちゃん。

僕達の事も分からなくなったけれど、おばあちゃん自身はきっと童心に戻って楽しかったんだって、そう思うよ。

お返事が遅くなってごめんなさい。
ビルダーの転送ファイルが削除されてしまい、ままはてんやわんやだったんだ。
でもね、やっと解決策を見つけたようだよ。
成功するといいな。

朝は少し凌ぎやすくなったけれど、日中はまだまだ暑いよね。
ゆきえおばちゃま、どうぞお身体大切にして下さいね。

今回の事、メールまで頂いて、ままは恐縮してました。
本当にいつもありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

やしのみ

Author:やしのみ
FC2ブログ
「ハッピー物語」へようこそ!
僕の名前:ハッピー
僕が生まれた日:2001年6月25日
犬の種類:パピヨン。
毛の色:白黒
好きなこと:お散歩がなんといっても一番大好きなんだあ。
辺り一面咲き乱れている草花をくんくんするのって最高だよ~♪

やしのみままが僕になり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
僕がやしのみままになり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
しあわせな日々を送るのって難しいけれど、でもね、努力って大事だよね。
イッチニイッチニで頑張ればいいことあるよね。
きっときっとね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Home Page☆やしのみ☆
Since 23.March.2003
やしのみのお部屋へようこそ


僕の宝物なんだよ。ぜひこちらにも遊びに来てね。

