スポンサーサイト


地震・雷・火事・おやじ

地震・雷・火事・おやじ。
昔から怖いのものの代名詞として使われているこれらの言葉。
このところ、地震や雷が多くて、ほんとうに怖いよーー!!
立て続けにこのところ、関東は震度3とか4とかの地震が多い。
昨夜の地震の時は、ちょうどままはお部屋を歩いていたから、最初はわからなかったけれど、
パパは、テーブルについていたから、「あっ、揺れてるよー 地震だよー」って、騒いでいた。
ままはのんきだからね、「あらっ、そおう?歩いているからわからないわ~」って返答していた。
そして、ダイニングの椅子に座るなり「ほんとだわっ、揺れてるわっ!」って騒いだ。
「んもうっ、遅いんだよね、もうそろそろ終わりだよ」って、パパは言う。
でもね、結構昨日の地震は長かったよー。



その前の地震はね、縦揺れの地震だった。
ままはまだ会社でね、縦揺れって、横揺れよりも怖いんだよね、ドスン!って言う感じでね、
ままの前の席に座っている女子社員は「机の下は危ないんですよね、うわあー、どうしよう!
どこが一番安全なんですか!?」って、パニクッテいたそうだ。
「ソファーの横とかがいいんじゃないの?」って、ままが答える前に誰かが答えていたそうだけどね。
うふっ、ままってね、一瞬そういう時って考えてしまうらしい。
つまり即答できないんだよね。
はてな?どこが一番安全だったかなあ?って、引出しから探すのに時間がかかるようだ。
要するに昔の蛍光灯なんだよね。
昔の蛍光灯ってね、スイッチを入れてから点灯するまで時間がかかったそうだからね。
まるでそんな感じのままなんだ。



危ない危ないって言われつつも、結構他人事みたいにみんな思っている。
ままは「防災頭巾が必要かもね」って、しばらくしてそんなことを言いはしたけれど、じゃあ、
すぐにその後用意したのかというと、実行は未だならずだものね。
椅子に敷いている座布団でなんとかなるかなとかちらっと思ってそれで終わりだったようだ。

そういえば、パパが以前防災セットが入ったリュックを買ってくれて、それを会社に持って
ゆくようにさんざんままは言われているのに、未だ持ってゆくのが大変だからって、
押し入れの中に入ったままだしね。
電車やバスが動かなくなるから、そう言う場合の家への帰り方マップなんていうのも確か
パパは買っていたようだけどさあー・・・
あれってままはどこにしまったかなあ?
しまいこんだら何にもならないのにねえー

うーん、確か電車の中で読んで・・・それからどうしたのかな?
ままはぶつぶつ言っている。
整理整頓はいいけれど、しまいこんだ所を忘れては何もならないよね。(笑)



ところで、最初に言った地震、雷、火事、おやじだけれど、最後のおやじというのは
「山嵐(やまじ)」が変化したものらしいよ。
山嵐ってね、台風のことなんだってね。
そうかあー 天災の事柄ばかりなのに、なんで最後はおやじなのかなあ?って思っていた
けれど、そういうことだったのかあ。

でも、昔はお父さんっていうと確かに怖い存在だったって聞くけどね。
ままのお父さんもままが小学生の頃まではとても怖かったそうだ。
でもね、中学生になって、物事の判断がつく頃になると、だんだん叱られる回数も
減ってきて、優しくてなんでも相談できるお父さんに変わったそうだよ。

小さい頃は話しても分からないから、悪いことをすると、押し入れに入れられたり、
近くの神社の大きな木にくくりつけられそうになったりしたそうだよ。
ままはくくりつけられたことは一度もないけど、ままのお兄ちゃんは経験があるそうだ。
昔は、ままのお父さんだけでなくて、みんな父親はそんな感じだったそうだよ。
今は、そんな光景も見られなくなったけれどね。
逆に過保護気味な親が増えているみたいだね。
父親がそんなことをすると、母親がストップをかけるという具合に、どちらかが
規制してしまうんだよね。



お姉ちゃん達が小さい頃のお話だけれど、お姉ちゃんが電車の中でわからず屋だった
時に、パパがいきなりお姉ちゃんのほっぺを叩いたことがあった。
その時、ままは何も電車の中でそんなことをしなくてもと人目を気にして思ったことが
あったそうだ。
でもね、パパはね、その時「こういう時にこそ、叱るべきなんだよ。子供は人の目がある時は
どんなわがままが言えると思ってしまうからね。」とままを諌めた。
でもね、何も体罰を与えなくても、口で言えばいいのにってままは尚も思ったらしい。

今考えると、パパの行為はやはり正しかったなって思うそうだ。
小さい頃は、体罰も時によっては必要なのだってことがね。
いくら話して聞かせてもわからないことってあるんだよね。
心のこもった体罰は、与える方も痛いものだってことなんだよね。
お姉ちゃんも痛かったろうけど、パパの手も痛かったわけだよね。
お姉ちゃんは、身をもって知ったわけだよね。

まま自身もね、怖い代名詞の「おやじ」のお話だけどね・・・
怖い「おやじ」がいたからこそ今の自分がいるんだって、いくつになっても、何度でも繰り返し
もうこの世にはいない「おやじ」のことを思い出すそうだ。

まあ、「台風」よりもやっぱり怖い代名詞は「おやじ」がいいな。

ところでね、今日のこの日記はね、ブログ障害で実際にアップできたのは24日の真夜中なんだあ。
まあ、内容はそんなに日にちに関係ないことだったから良かったけれど、こういう場合は本当に困るよね。
人気のブログサイトさんだから、障害が多いのかなあ?

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

Comment

☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪

ハッピー君、☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪
そうなの・・・昨日は開けなかったわ・・・

地震があったの?知らなかったわ・・・
最近結構大きいのが来てるものね・・・気をつけてね。。。

防災セット、柏に住みはじめて直ぐに高島屋に行ってセットで購入して玄関においておいたけど一度も使わないで・・・まあ使うことがあってはいけないね。。o(*^▽^*)o~♪

いつのころか処分したわ・・・o(*^▽^*)oあはっ♪

地震・雷・火事・おやじ・・・って親父のっことかと思っていたけど違ったのね?
でも親父でもいいように思うけど今のお父さんはって言うより親は威厳が足らないかもね・・・

パパのお話ね・・・我が家にも同じようなことがあったのよ・・・
我が家は電車の中ではなくスーパーの中だったけど・・・
もうなんだったか忘れちゃったけど長男が多分叱られるようなっことしたのよ。。。。
それでおじちゃんがね(。_゜)☆\バシッ!
おばちゃんもママと同じように思ったけどおじちゃんもパパと同じこと言ったわ・・・

ママとおばちゃん・・・
パパとおじちゃんも考え方、似てる気がするわ・・・o(*^▽^*)o~♪

そのお兄ちゃんがね最近よく言うのよ・・・
子供の頃よく叱られてきびしい親父と思ったけどお陰で社会に出ても自信持てるし、今子育てにも役立ってるよって・・・

本当にね・・・おばちゃんの母親も厳しかったけど自分が親になってはじめてその厳しさを感謝できたのかも・・・

ここ2日とても涼しかったけどまた暑くなるのかな?

ゆきえおばちゃまへ

ゆきえおばちゃま、~~~ヾ ^∇^おはようございま~す♪

昨日は1日中ブログ障害で、アップできなかったし、アップ後も管理画面に入れなかったりで、大変だったんだよね。
この1週間、何かしらの障害が起きていて、いったいどうしたんだろう??

そうそう、防災セットって、各お部屋に一個は必要だよね。
だっていつなんどき地震が起きるか分からないわけだものね。
だからね、パパはままに会社にも持って行きなさいって、買ったんだよね、なのに、ままは押し入れにしまったままなんだよー
うん?おばちゃまも捨ててしまったの?
なんだかねえー 確かにいざとなると逃げるのがせいいっぱいのような気もするけどね。

Σ(・o・;) そうなんだあー びっくりだね。
おじちゃまも、パパにそっくりだねえ~!!
うんうん、その時にはなんて厳しい親なんだろうって思うけれど、大きくなって初めてその厳格なしつけというもののありがたさを感じるんだよね。

よく言われるよね。
怒るんじゃなくて、叱るんだってね。
感情に任せて怒るのではなく、愛情を持って叱るんだよね。

それにしても、ゆきえおばちゃまもおじちゃまも揃ってままやパパに考え方がそっくりなんだもの~!♪
不思議だね~(*^。^*)

ゆきえおばちゃまのところもこのところ涼しいの?
ぼくんちも昨日も今日もクーラーはオフだよ。
まるで秋の気配だよ。
でもね、これも多分一時的な現象なんだろうね。
なにせ異常気象だからねえー




非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山火事 75ヘクタール焼き延焼中 愛媛・今治

 24日午後5時10分ごろ、愛媛県今治市朝倉上の笠松山(標高357メートル)で山火事が起きていると市消防本部に119番通報があった。25日午前11時現在、山林約75ヘクタールを焼き延焼中。四国4県や自衛隊のヘリコプター計約10機と地元消防署などが消火に...
プロフィール

やしのみ

Author:やしのみ
FC2ブログ
「ハッピー物語」へようこそ!
僕の名前:ハッピー
僕が生まれた日:2001年6月25日
犬の種類:パピヨン。
毛の色:白黒
好きなこと:お散歩がなんといっても一番大好きなんだあ。
辺り一面咲き乱れている草花をくんくんするのって最高だよ~♪

やしのみままが僕になり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
僕がやしのみままになり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
しあわせな日々を送るのって難しいけれど、でもね、努力って大事だよね。
イッチニイッチニで頑張ればいいことあるよね。
きっときっとね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Home Page☆やしのみ☆
Since 23.March.2003
やしのみのお部屋へようこそ


僕の宝物なんだよ。ぜひこちらにも遊びに来てね。

