FC2ブログ

嬉しかったおはなしと驚いたおはなし

昨日、僕のパピ友のメルティーちゃんのママから、とっても格好いいお洋服が送られてきた。
お散歩をした後、しばらくしてからだった。
うん?何かな?A4判大の定型外封筒の封止はDisneyの marieちゃんの絵柄のテープが
貼られていた。
うふふっ メルティーちゃんのママらしいな、かわいくって開けるのがなんだかもったいないような・・・
ままはそっとテープをはがして、中をのぞいてみた。
そして・・・メルメルおばちゃまの好みのピンク色のビニール袋の中には、なんとブランド物の生地
「BA-TSU」で作られたタンクトップが!♪
もちろん、メルメルおばちゃまのハンドメイドだ。
お手紙も入っていた。
「今までよりちょっぴり大きくしました」って、書かれていた。
今までも何枚か作っていただいたけれど、僕は、昨年よりも肥ってしまって、3.6キロにも
なってしまったからね、そのことをちゃーんと分かってくださっていたなんてね、すごいな。

僕は「まま、早く僕にそのお洋服を着せてよ~」って、じっとままの顔を見つめっぱなしだった。
「な~に?ハッピー、自分のお洋服だって、わかるの?」って、ままは僕に言って、すぐ
僕に着せてくれた。
わぁい (ノ ̄∇ ̄)ノ わぁ~い ぴったりこんだよ~♪
パパがね「メルメルさんはさすがだねえ~♪まるで計ったみたいにぴったりだねえ~♪
すごいなあ~♪」って、何度も言うんだ。
あははっ 僕、おかしくってさ~(* ̄m ̄) ププッ


伸び縮みがあって、とっても着易いし、柄も僕が大好きな柄だし、タンクトップだからね、
涼しいしねえ、何もかも100点満点だよ~♪
ままは、編み物しかできないからさ、しかもその編み物も最近とんとご無沙汰だしね、
やっぱり手作りのお品っていいよねえ~♪
とっても僕は嬉しかった。
メルメルおばちゃま、ほんとうにありがとうございました。


 
ところでね、今日僕はお散歩の時に、心臓が止まりそうになったんだ。
なんでかって言うとね、いつものお散歩コースだったんだよ。
だけどね、フッと前方を見ると、いつものお家の壁に↓のようなシミが付いているのを発見したんだ。
ねっ、何に見える?



ままも驚いて、立ち止まった。
ままは、一瞬、シルクハットを被った紳士がパイプを手に持っているように見えたそうだ。
僕は気持ち悪くてすぐその場所を離れたけれど、ままは通り過ぎた後にまたじっくり見てしまい、
やっぱり何度見てもそう見えるわ~って、感心していた。
紳士に見えるんだってさ。
そして、同時に心理学で用いられる「ロールシャハ・テスト」という言葉が頭に浮かんだらしい。
でも、ロールシャハ・テストっていうのは、紙にインクを落とし、それを二つ折りにして作成した
シンメトリーの図版だからね、ちょっと違うよね。
でもね、一瞬そう思ったらしい。
そうだよね、シミってね、何にでも見えるものね。

昔、ままがおばあちゃんのお家に行った時に、天井のシミを見て怖くなったことがあったそうだ。
おばあちゃんのお家はもうかなり古いお家だったからね、シミもいっぱいあったんだってさ。
ままが一人だけでおばあちゃんちに遊びにいって、お泊まりした時に夜中に目が覚めて・・・
その時のお話らしいよ。
心細かったんだね、だから、何度も見ているシミでも違う形に見えたのかもしれないね。
心って、不思議だね。

そのロールシャハ・テストというものはスイスの精神科医ロールシャハという人が考案した
ものらしいね。
投影法人格検査の一つで、その絵を見てどのように解釈するかを手掛かりに、
知能、成熟度、情緒性、欲求など、人格を多角的に診断する。
本当にこれって当たるのだろうか?
これが考案されたのは1921年のことだから、あれからもう87年も前のことだしね、
今ではもっと他のやり方もあるんだろうけどね。

でも、ままはなんで紳士に見えたのかな?
そうかあー ままはこのところアガサ・クリスティーの本ばかり読んでいるから、きっと
その影響を受けているのかもね。

やっぱり、たとえ左右対称の絵でなくとも、かなりこの方法って、その時々の心理を
言い得ているのかもしれないね。

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

Comment

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ハッピー君、素敵なお洋服のプレゼント・・・良かったね~
かわいいよ・・・

ところでこの画像、おばちゃんも(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

ママは紳士にみえた?

おばちゃんは一瞬・・・でもよく見ても伊豆の踊り子のような恰好に見える・・・
横向きにチョッとうつむいて背中に荷物・・・そんな感じ・・・
昔、山口百恵の伊豆の踊り子にこんなシルエットの場面があったような・・・

でもやっぱりチョッと気味悪い感じね。。。

おばちゃんは怖がりだからこういうのは苦手・・・o(*∇)oウフフフフ♪

ゆきえおばちゃまへ

ゆきえおばちゃま、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

お洋服、似合ってるでしょう?
僕、お気に入りになっちゃったよ~(*^。^*)

ねっ、このシミって、すごいよねえ~!!
そうなんだよね、ままはね、紳士に見えたみたいだよ。
僕はね、気持ち悪くてすぐ逃げちゃったからさ・・・

ふうーん、ゆきえおばちゃまは伊豆の踊り子に見えたんだねえ。
そうかあー そう言う風に言われるとそんな感じもしてくるから不思議だよね。
そう言えば、昔、山口百恵が伊豆の踊り子を演じたよね。
ゆきえおばちゃまはその映画見たの?
きっと印象が強くて、今でも心の中に残っているのかもしれないよね。

たしかにねえー 気味が悪いよね。
今度通った時にはどんなかな?
少し形が変わっていたりしてね。

そっかあー ゆきえおばちゃまも怖がり?
ままもね、昔モスラーっていう映画を観た夜なんてね、トイレに行けなくてお母さんを起こしたことがあるんだってさ。
でも、不思議なのはね、怖がりなんだけど、怖いもの見たさで結局は見てしまうってとこが、僕にはわからないけどね。
好奇心が強いままだってことは確かだけどね。
非公開コメント

プロフィール

やしのみ

Author:やしのみ
FC2ブログ
「ハッピー物語」へようこそ!
僕の名前:ハッピー
僕が生まれた日:2001年6月25日
犬の種類:パピヨン。
毛の色:白黒
好きなこと:お散歩がなんといっても一番大好きなんだあ。
辺り一面咲き乱れている草花をくんくんするのって最高だよ~♪

やしのみままが僕になり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
僕がやしのみままになり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
しあわせな日々を送るのって難しいけれど、でもね、努力って大事だよね。
イッチニイッチニで頑張ればいいことあるよね。
きっときっとね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Home Page☆やしのみ☆
Since 23.March.2003
やしのみのお部屋へようこそ


僕の宝物なんだよ。ぜひこちらにも遊びに来てね。