FC2ブログ

陽はまた昇る

行楽の季節。
10月は祝祭日が多いのは勤め人にとっては嬉しいことだね。
ままも例外にもれない。
体育の日の連休にはパパとままと8日からやしのみ家に帰省していた宇実お姉ちゃんも一緒に
二泊三日の旅行だった。
僕は今回は参加できなかったけれど、まあ、たまにはしょうがないのかなって、物わかりの良い僕は
(あららー本当?)ペットホテルでお留守番だった。
いつもの動物病院はちょうど休診日と重なったので、今回はペットホテルだった。
もう僕も12歳だし、なかなか預かってくれるところも少なくなっているようだけれど、幸い今回は
僕はパスして良かったよー

というわけで、どこに旅行したかっていうと、千葉といえども広い。
同じ千葉県人なのに、やしのみ家はなんと千葉の南端の南房総に行ったことがないのにハタと
気付いた。
海と言えば、湘南や伊豆を思い浮かべて、そちらの方ばかり。
たまにはねえ~千葉もいいでしょうと、決定したのだった。

一泊目はこちらは何度も行っている銚子で、そして二泊目を千倉にした。

宿泊先は著名人が昔から愛した「ぎょうけい館」。
今日はお部屋の中から久しぶりに見ることができたとっておきの朝陽をアップ。



うふふっ  続きはまたね。
とりあえずなんだってさ。
だってねえー もう明日から11月なんだものね。
さすがのままもあわてましたとさ。(笑)

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

立ち居振る舞い

第一印象という言葉があるけれど、人もわんこもその姿形だけでなく、なにかちょっとしたしぐさ
で、その気持ちというか心がそのまま出ているような気がする。
僕は嬉しい時はぴょんぴょんまるでうさぎさんみたいに跳ねる感じで歩いたりするしね。

このところ少し秋色で9月28日の土曜日は青空が見えた秋晴れの良いお天気だった。
今日はいいお天気だからお散歩は運動公園にしょうか~ってパパがままに嬉しそうに
言っているのを僕は小耳にはさんだ。
ふむふむ、今日は運動公園か~♪
嬉しいなあ~♪
歩いて行ける範囲ではないので、車で現地まで行った。

スポーツの秋だね。
あちらこちらで、野球やテニスの試合が行われていた。
歓声が四方に上がり、とても楽しそうだ。
夏の盛りは、やれ熱中症だの気にしなければならず、思い切って競技もままならなかったに違いない。
思いっきり身体を動かして、伸び伸びと行動すると気持がいいもんだよね。
やっている方も見ている方もね。



話は変わるけれど、先週のこと。
ままの母方の叔父さんが天国に召されてお通夜と葬儀が行われた。
ままは叔父さんが大好きで、小学生の頃からあこがれの叔父さんだった。
若い頃は新聞記者をしていてね。後に編集委員、論説委員を経て退職後は労働問題の本を
出版し傍ら俳句も好み、素敵な叔父さんだった。
顔もスタイルも声ももちろんその男気というか、ままはまだ小さいのにね、その素敵な、
そうだよ、きびきびとした立ち居振る舞いに魅されたってわけさ。

葬儀には新聞社他マスコミ関係のほか、大学の教授もお参りしてくださったようで、
「どうして僕より先に逝ってしまうんだ!」と怒りに杖を震わせていたそうだ。

そんな立ち居振る舞いは見ていて物悲しく、でもなんだかそういう形でしか表現できなかった
その方の気持ちもわかるような・・・
複雑な気持ちにままは肩を落として感慨にふけった。
あんなんこともあったな、こんなこともあったな・・・
年に二度は必ず母の実家に親戚一同集まりわいわい騒ぎ、楽しかった日々を思い出す。
6人兄弟だったおばあちゃんの兄弟も一番上の長女のおばあちゃんと、
一番下の弟だけになってしまった。
皮肉なものだよね。
上と下だけ残ってね。
さびしいね、かなしいね・・・

人は寿命というものがあってね・・・
よく聞く言葉。
とはいえね・・・

昨年エンディングノートを作成していて、その中には「男にも 戦わぬ日や 夏落暉」とあった。
予感していたのか?
そんなこんなで秋を迎えて、季節は流れて・・・

東京オリンピックが7年後に開催決定。
それまで生きているかな?
パパもままも口を揃えて言う。
会社では、じゃあオリンピックまで目指して働こうか!と社長から言われたまま。
えっ!いくつになるのまま?

立ち居振る舞い。
足腰弱らないように、しゃんと背筋を伸ばして、ちゃんとお仕事できるのかな?

まま、頑張ってね。
でもね、あまり無理しないでね。
僕はお散歩しながら、そっとままに囁いた。

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

春うらら

今年は桜の開花が早かったね。
例年だと3月末ごろに咲くのに、近くの公園の桜は今年は3月20日ごろにはもう八分咲きだった。



20度を超える暖かい日が続いたからかなあ。
ままが勤めている会社の人たちはこりゃあこんなに暖かいと来週にはもう桜は散ってしまうよと、
あわててお花見を計画した。
結局は花より団子だったみたいだけどね~(笑)
昨年は東京スカイツリーの辺り。
今年は上野公園。



すぐに散るかと懸念された桜も、開花後しばらく寒い日があったりで、予想より長持ちしたのはラッキーだった。

ところで、突然ですが・・・
やしみままがイメチェンしたよ。
パパが長い髪が好きだからって、ずーっと何年間も長くしていたままが・・・
ほらっ!こんなに短くしたんだ。



うふふっ
だまされたかな?
実はね、これはウィッグだよ。
初めてこのかつらを付けて会社に行った時、全員だまされたそうだよ。
ついに、何人かには本当のことを言わずじまい。
会う人ごとに言うのも面倒だということもあったし、少し遊び心で、わざと黙っていたそうだ。
でもね、元来バカ正直なままは嘘のままでいられず、他の日に実はあれはね・・・って訂正したそうだけどね。

あのね、なぜかつらを付けたのかというとね、ままの頭に湿疹ができたんだ。
だから、カラーリングできなくなって白髪頭を皆の前にさらすのがつらくて、それで考えた末にこうなった
ってわけさ。

そうだねえー
もうかれこれ一ヶ月以上経つかな。
このところ少し治ったけれど、まだまだ完全じゃないから、しばらくはこのスタイルでいくそうだよ。
でもね、風が強い日は注意をしないとね。
今のかつらはうまくできているから、そうそう外れはしないけれど、でもね、ぴゅーんって飛んでったら
悲惨だものね。(笑)

ショートヘアースタイルのかつらをかぶったままを見て、パパは「うんうん、そういうスタイルもいいかもね」って
少しなびいてきたようだ。
まだ実際は髪は長いままだけれど、今度はショートにしてみるかな?って、気持ちが揺らいでいるまま。
そうだねえー 僕も思うよ。
ままももういいかげん年だからさ、長い髪はねえー
さ~て、この後どうなることやらね?

ところで、僕のお家のお座敷には小坊主さんが三人いる。



いえね、この小坊主さんってのが4年くらい前にままがTデパートで見つけたもので、色んなポーズをした小坊主さんが
六体くらいあったんだってさ。
でもね、予算の関係でその日は三体だけにして、その後又買い足そうと思ってあきらめたそうだ。
では、なぜその三体だったのかというと、昔からよく言われている「よく学びよく仕事をし」という文句が選んだ
基準だったそうだ。
かわいい小坊主を毎日見ては励む!
ねっ!この考えいいでしょう~♪とままは思った。
まあ、これでしばらく満足していたままはこの4年間買い足すことをすっかり忘れていたけれど、
こないだ突然思い出した。
他のポーズの小坊主さんも欲しいなあってね。

たしか、寝ている姿もあったわよねえ~
遊んでいる姿もあったわー
たしか・・・
早速デパートで調べてもらったけれど、今はもう会社がなくなっていて・・・
世の中不景気だからなあー
残念!
まあーいいかっ!
仕方ないね・・・
遊んだり寝たりっていうのも好きだけどねえ~ってままはぶつぶつ言っている。

あの時思い切って買っておけばよかったなー

まだぶつぶつ言っている。

あの時ああすればってこと、確かにあるよね。

まあ、大げさだけどさ、それが運ってものなんじゃないの?

アベノミクス。

小坊主さん出てきておくれーっ!



テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

北風小僧さんさようなら

ショックだよー!
全部記事を書いて、さて今度は画像をという段になって、エラー発生で、記事が全部消えてしまった。
ホームページ・ビルダー16を使っているけれど、時々こうしてエラーが発生する。
なんでかな?
まいったーまいったー

今日はままは以前に勤めていた会社のお友達会で、夕方からお出かけだからってそれまでに仕上げようと
せっかく時間を気にしながら一気に書いたのにね。

もうー忘れたわよーなんて書いたのかーって、ままはまたまた嘆くことしきり。

これで何度目か?
だからって途中で保存をすれば良いものを、時間が経った頃にこの症状が出るものだから、ほらね、今日も
保存なんてしてなかったってわけさ。

まあ、いいかあー

まま、思い出してね。


うーんうーん

そうだね、確か一週間ほど前のお話だったよね。
ほらっ、パパのことさ。

そうそう、思い出したわよ。

・・・・・・・・

お散歩の途中で、パパはいきなり立ち止り腰を曲げて、じっと動かなくなった。
僕とままは驚いて「一体どうしたの?」と聞くと真剣な顔で、「北風小僧を受け止めたのさ」と言うではないか。
もうー僕とままはお腹をかかえて笑ってしまったよ。

パパは時々こうして僕たちを笑わせる。
そんなパパが僕たちは大好きだ。

さて、そんな北風小僧さんもどこへやら、昨日今日と続けて22度から25度の陽気で、汗ばむほどだった。

3月のこの時期に夏日だなんて異常だよね。

まあね、暖かくなるのは歓迎だけどさ。

ところで、お散歩もこのところPM2.5だとかで環境汚染が気になるよね。
ここ関東はそうでもないけれど、西日本地区は霞むくらいにひどいらしいから、大変だ。

しかし、僕たちが住んでいる流山市やお隣の柏市では放射能汚染もひどく、 枯葉や草むしりした葉っぱは全部危険ゴミとして
出さなければならないほどだ。
散在している公園も汚染されていて、放射能除染が済むまでは立ち入り禁止ときている。

僕の必ず立ち寄るお気に入りの公園もそういうわけで、こないだ除染してくれたけれど、草はなくなり丸裸。
土だけになってしまった。
もう少し経つと、芝生を植えてくれるのだろうか?
僕はちょっとさびしい。

実は僕のお家のお庭も草がなくなった。
えっ!草がなくなってってどういうこと?
そうなんだよー
ままは以前第十二腰椎を圧迫骨折してからというもの、草むしりがつらくなってきていた。
腰が痛くなってきて、草むしりを長く続けられないのだ。
だからって草ぼうぼうというわけにもゆかないしね。



なんとかならないかと、エクステリア会社に相談したところ、それならばこんな感じはどうですかと提案されたデザインが
気に入り、お庭をリニューアルすることになったのだった。
理由はそれだけではなく、お庭の土を入れ替えることにより、放射能除染になるわけで、草が大好きな僕の身体にも良いからと
決心したようだった。
経費はかかるけれど、健康のためにはエンヤコラーッってわけさ。



もちろん、全然草木がないわけじゃないよ。
塀に沿って周りに草木は植わっているから、十分季節感は味わえる。

今は山茶花が終わり、蝋梅が黄色いかわいいお花を付けている。

アネモネやスミレも咲いているよ。

バルコニーも少しだけ付けてもらったから、ひなたぼっこにはいいね。



パパが受け止めてくれた、北風小僧さん、ほらっ!もう春がやってきましたよ。
この際、北風小僧さん、汚染された大気をどこか地球のかなたに運んでくれませんか?
北風小僧さん、それってかなり大役ですか?
難しい註文ですよね。

北風小僧さん、さようならー
気をつけてお家に帰ってね。

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

ほんわか気分

あっという間の月日。
もう2月も半ばになってしまった。
あれよあれよという間にどんどん歳をとるんだろうな。
ままはいつもいつも忙しい忙しいって毎日会社から帰るのが遅い。
じゃあ、週末やお休みの日はどうかっていうと、これまた大忙し。
相変わらず、おばあちゃんがお世話になっている藤沢の老人ホームに月に一度か二度は行っているしね。

こないだは福岡に住んでいる宇実お姉ちゃんも一緒におばあちゃんに会いに行った。
ままが行くたびに「宇実ちゃんはどうしてる?元気なの?」って気にしていたおばあちゃんは、お姉ちゃんを
見るなり目を見張って驚きのまなこ。
そしてみるみる内に涙をためて嬉しがった。
おばあちゃん、良かったね。
「遠いところからありがとう」って何度も何度も口にして、、、

お姉ちゃんは遠くておばあちゃんになかなか会えないけれど、お友達のおばあちゃんが福岡の老人ホームに
いて、お友達の代わりにおばあちゃんに会いに行ってあげているそうだ。
そのお友達はカナダに住んでいるため、それこそ会えないからね。
自分のおばあちゃんには会えないけれど、せめてと気持ちを込めてお友達のおばあちゃんに接している。
それがね、お友達のおばあちゃんも歳が同じなんだってさ。
お姉ちゃんは「うふふっ、私のお友達の中で一番の高齢者だわ~」ってにこにこして語っていた。

とてもいいことだと僕は思うよ。
そのお話を聞いて、僕のハートはほんわかほんわかしてきた。

自分ができることをせいいっぱいやる。
大切なことだよね。




プロフィール

やしのみ

Author:やしのみ
FC2ブログ
「ハッピー物語」へようこそ!
僕の名前:ハッピー
僕が生まれた日:2001年6月25日
犬の種類:パピヨン。
毛の色:白黒
好きなこと:お散歩がなんといっても一番大好きなんだあ。
辺り一面咲き乱れている草花をくんくんするのって最高だよ~♪

やしのみままが僕になり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
僕がやしのみままになり代わり、言いたい放題、やり放題のこのハッピー物語。
しあわせな日々を送るのって難しいけれど、でもね、努力って大事だよね。
イッチニイッチニで頑張ればいいことあるよね。
きっときっとね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Home Page☆やしのみ☆
Since 23.March.2003
やしのみのお部屋へようこそ


僕の宝物なんだよ。ぜひこちらにも遊びに来てね。